現在の発言数478,288件!

コミュニケーション

4月から作業長になりました。
一緒に働いている男の人が、何も喋らないので、こちらが話しかけても、うん。とか、違う。とかだけで話が広がらないんです。
どうしたらコミュニケーションが取れると思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 無理に

    コミュニケーションを押し付けない方が良いと思います

    その男性は作業長になって初めて一緒に仕事をするんですか?

    人には、それぞれペースがあります
    仕事に支障があるなら仕方がないですが、そうで無いなら見守る事も必要です

    一番簡単なコミュニケーションは会話でなく挨拶です
    貴方が毎日元気に「おはよう」「お疲れ様です」と、仕事の始まりと終わりに挨拶をする事で変わる事も出てきます

    会話だけがコミュニケーションではありませんから無理はしない事です
    貴方が間口を大きくあけ、待つ事も必要ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場の人が、コミュニケーションを取りたいと思ってくれてるだけで
    その男性は幸せ者です。(笑)

    んー、人それぞれですからね。

    でも、仕事上のことは、遠慮なく言うべき、と思います。

    物静かな人、おとなしい人って、ぶっきらぼうだけど、意外と内心喜んでたり?
    こればっかりは 千差万別、分かりません。

    他の方同様、
    「あいさつ」って お互いに気持ちがいいし、良いことですよね。

    「いってらっしゃい、お帰り、ただいま、気を付けてね、」
    声かけで 事故が減る実際のデータがあるそうですし。

    始業前のラジオ体操も、全身運動、いいそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も職場の男性(60目前)に困ってます

    おしゃべりが嫌いな方ではないのですが、機嫌次第で態度が180度違い、
    回りも首をかしげています。

    目上の方でもありますし、こちらからの挨拶だけは欠かさないように
    気をつけていますが、それすら無視されることも。
    なっちさんはお返事していただけるだけでもいいですよ!

    言葉は少なくとも、コミュはとれていると思います!
    大丈夫です!!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の職場にも男性の方いますけど

    男性の人って、あまりお話ししませんよ、ましてや長となると余計な事喋れないですからね、、、コミユ二ケーションは、年代の差があったりすると難しいと思いますよ。「無理しない、無理させない、思いやりの心」があれば、通じ合える時がくるかもですね、
    自然に任せたほうがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なっちです。
    みなさん、いろいろな意見をありがとうございました。
    まずは、挨拶から、あせらにいきたいと思います。
    何かあったらまた報告しますので、今後共よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シャイ。

    こんにちは?私自身も職場でこういうタイプの上司がいました。皆さんと同じように挨拶とほう、れん、そう(報告、連絡、相談)を心がけました。すると、一ヶ月過ぎた頃から、上司から、話しかけてくれたり、お酒の席では、楽しい方だと解りました。やはり、基本の挨拶は大切だと実感しました!それから世代によっては、シャイな方もいるので、気長に、時間をかけたら如何でしょうか?参考程度ですがよろしくお願いいたします?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良いトピですね。

    お答えされてる方の内容もステキです。
    喋らない人とのコミュニケーションって難しいですよね、
    私も結構真剣に考えていたので勉強になりました。
    今更上げてスミマセンでした。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事を必要としない声掛けはどうですか?

    お話しが得意な方じゃないんでしょうね。
    職場なのでお友達になる必要はないし、話が広がる必要も、そんなに必要ないんじゃないかと思っちゃうのですが・・・・。
    雰囲気が良いとお仕事はしやすいでしょうから、気持ちのいい声かけだけは続けられたらいかがですか?
    「今日のシャツ、涼しそうで良いですねー」とか。
    「あら、お弁当ですか?おいしそう」とか。
    作業長さんなら、お仕事の様子を見ていて、良い所は褒める、とか。
    そういうのじゃダメですか?
    もっと仲良くなりたいのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する