現在の発言数520,148件!

タコ・魚の目予防策は?(足裏の健康)

夏になると足の裏にタコ・魚の目ができます。
場所は小指の付け根近くの側面と、
中指付け根から2センチくらい下の部分です。
数年考え、裸足でフローリングを歩いているのが原因かも?と気づき、
今年は冬同様に靴下とスリッパで過ごしています。
しかし、やっぱり暑い時は裸足になりたい。。。

普段、家にいることが多く、出かける時はスニーカーです。
入浴時に軽く軽石でごく軽くこすっています。
これで今のところ、皮膚がちょっと硬くなってはいますが、痛みはなく、
魚の目には至っていません。

皆さんは足裏のトラブルはありませんか?
どんなケアをして防いでいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 裸足でフローリング、は大丈夫だと思います。
    靴があっていなくて、ピンポイントで負荷がかかり過ぎるのが原因みたいです。
    足用のスクラブと、フットクリームでケアしています。
    ちょっと硬いなと感じたらフットケア専門店に行ったりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ココさん

    裸足でフローリング、は大丈夫だと思います。
    靴があっていなくて、ピンポイントで負荷がかかり過ぎるのが原因みたいです。
    足用のスクラブと、フットクリームでケアしています。
    ちょっと硬いなと感じたらフットケア専門店に行ったりです。

    わたしの場合、夏限定で、春・秋・冬はトラブル知らずです。
    オールシーズン、基本的にスニーカーですし。

    足用のスクラブとフットクリームというものがあるのですね。
    明日、さっそくドラッグストアに行ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は部屋の中でも
    サンダルを履いています

    外で履くタイプですが
    足に合っているので。

    床にキズは付かないし
    和室は無いので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >40代さん

    私は部屋の中でも
    サンダルを履いています

    外で履くタイプですが
    足に合っているので。

    床にキズは付かないし
    和室は無いので。

    夏は家でも外でも「裸足にビーチサンダル」の時期がありました。
    やっぱりタコ・魚の目ができてしまいました。
    サンダルと言っても足にフィットしたいいものを選べば改善が期待できそうですね。
    明日、靴屋さんにも行ってみましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    わたしの場合、夏限定で、春・秋・冬はトラブル知らずです。
    オールシーズン、基本的にスニーカーですし。

    足用のスクラブとフットクリームというものがあるのですね。
    明日、さっそくドラッグストアに行ってみます。

    トラブル知らずは良いですね!

    わたしは、ガミラシークレットと言う商品を使っています。ベタベタしなくて、肌も柔らかくなるので、宜しければチェックしてみてくださいね(^^)

    何度もお邪魔しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ココさん

    トラブル知らずは良いですね!

    わたしは、ガミラシークレットと言う商品を使っています。ベタベタしなくて、肌も柔らかくなるので、宜しければチェックしてみてくださいね(^^)

    何度もお邪魔しました。

    メモしてバッグに入れました。
    肌が柔らかくなる。。。40代にも効くといいなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚の目がよくできます。

    私も普段スニーカーしか履きませんが、年中魚の目ができます。
    芯を自分で取りだすのが苦手で皮膚科で取ってもらっています。
    以前、皮膚科の先生に、「いつも同じ場所にできる」と言ったところ、
    ・芯を完全に無くすのは難しく、その都度取っていかないといけない。
    というような事を言われました(正確に覚えていないので間違っていたらごめんなさい)。
    予防策としては、足に合った靴を履く、皮膚が硬くなったら軽石等でこまめに削る事が大事と言われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >20代さん

    私も普段スニーカーしか履きませんが、年中魚の目ができます。
    芯を自分で取りだすのが苦手で皮膚科で取ってもらっています。
    以前、皮膚科の先生に、「いつも同じ場所にできる」と言ったところ、
    ・芯を完全に無くすのは難しく、その都度取っていかないといけない。
    というような事を言われました(正確に覚えていないので間違っていたらごめんなさい)。
    予防策としては、足に合った靴を履く、皮膚が硬くなったら軽石等でこまめに削る事が大事と言われました。

    確かに同じ場所がいつも固いです。
    今はタコの一歩手間といったところです。
    皮膚科には別のことで毎月通院していますが、
    そういえば、足の裏に関しては診てもらったことがありません。
    次回、相談してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代からずっとヒールを履いています。就職してからはずっとです。もう20年以上ですね。
    魚の目やタコとはいつも悪戦苦闘しています。仕事休みの際は足湯に浸かって、暖かいうちに足の魚の目やタコ、分厚くなってしまっている足の平の部分をカミソリで削ります。危なそうですが、ヤスリや軽石なんかでは到底無理なくらい頑固です。週一でケアしています。そして保湿。あとは靴(ヒール)の中敷をマメに替えます。足の平の部分に重心がかかるでのジェルパットなども試しています。
    一番いいのはヒールを履かないことなんでしょうけど、仕事上どうしても必要です。一ヶ月ヴァケーションの期間だけ、ハッピーフィートです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ニンジャのママさん

    20代からずっとヒールを履いています。就職してからはずっとです。もう20年以上ですね。
    魚の目やタコとはいつも悪戦苦闘しています。仕事休みの際は足湯に浸かって、暖かいうちに足の魚の目やタコ、分厚くなってしまっている足の平の部分をカミソリで削ります。危なそうですが、ヤスリや軽石なんかでは到底無理なくらい頑固です。週一でケアしています。そして保湿。あとは靴(ヒール)の中敷をマメに替えます。足の平の部分に重心がかかるでのジェルパットなども試しています。
    一番いいのはヒールを履かないことなんでしょうけど、仕事上どうしても必要です。一ヶ月ヴァケーションの期間だけ、ハッピーフィートです。

    ヒールだとさらに手強いことになりそうですね。
    かみそり!は驚きましたが、そういえばわたしも
    カッターナイフで切り落としたことがあります。
    まめなケアで問題解決に努めます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する