現在の発言数520,491件!

大徳寺納豆

以前、夫が料理に凝っていたときに購入した大徳寺納豆。
ほんの3粒ほど使っただけでかなり残っています。
ネットで大徳寺納豆を使ったレシピはあるにはあるけど、やはり全国区のものじゃないから数が少ないです。
美味しい使い方、ありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 塩昆布と同様の扱いで・・・

    我が家では夏の冷茶漬けのトッピングの定番です。

    大根おろしにじゃこと刻んだ大徳寺納豆、醤油やポン酢をかけていただいたり、きゅうりの酢の物につかったりしています。

    あとはそのままお酒のあてに・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大徳寺納豆、結構好きです。

    クセがありますよね。
    京都には大徳寺納豆を用いたお菓子が結構あるので真似してみてはいかがでしょう?

    あまじょっぱくてハマるとクセになる味わいですよ。

    私のオススメはパウンドケーキやサブレ。
    閉店してしまったのですが、ここのケーキ屋さんの塩サブレが大徳寺納豆入りで
    とておいしかったです。
    http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26000976/

    あとは中華料理で用いる「豆鼓(トウチ)」に似ている気がします。
    麻婆豆腐なんか作ると本格的になりそう!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お茶漬けに入れたら美味しそうですね。
    夫に晩酌のおともにしてもらって消費させることもアリですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに日本料理を京都で食べたら使われてることはありますね。
    私はイマイチ苦手なほうなのですが、お菓子に使ったら大丈夫そうな気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する