現在の発言数519,736件!

現在不登校なんですが

現在不登校の中三女子です。
友達から頻繁にメールと電話が来て困っています( ;∀;)
学校の出来事など、大丈夫?とかいう内容のメールや電話が来るのですが、そのなかに「学校来て」という一言が必ずあって困っています
心配してくれているのですごく嬉しいんですがプレッシャーになります。
そのこにはどうやって返信すれば頻繁にメールや電話がこなくなりますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 電話に出ない。メールの返事をしない。続ければ友達から連絡が来なくなります。

    あなたがなぜ不登校なのか書いてないので判りませんが、この方法を取れば連絡を断つ事は出来ますが、友達と縁を切る事になります。

    連絡をくれる友達に「こういう理由で、今学校に行きたくないの。ちょっとだけ考える時間をちょうだい。学校に行く事がプレッシャーなの…。」と話すべきかな。

    頻繁に連絡を貰える…ねこさんがその友達にとって必要とされてるんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相談できる人はいますか?

    私の娘が不登校の経験があります。
    やはり友達からの誘いや心配は、ありがたい気持ちよりプレッシャーが強くて困っていた時期がありました。
    でも直接断ったり説明するのはとても難しいことだし、相手を傷つけず、誤解もされずに穏便になんて、そんな気をくばる余裕もありません。
    娘は一切の返信はしてませんでした。いえ、できなかったんです。
    不登校に関する話題は、自分自身をも傷つけるからです。


    娘の場合、まず母親の私に相談してくれ、私はすぐに担任の先生に相談しました。
    すると、その問題を先生が預かってくれ
    具体的に仲の良いお友達の名前をあげておいたので、その子達に個別に指導してくれたようです。
    その子達がどのように理解してくれたかはわかりませんが、その後はプレッシャーで困ることはなくなりましたし、不登校を脱却した今も普通にお友達として仲良く接してくれています。


    まずは親御さんに今の状況を話しましょうね。
    そして親から学校に相談してもらい、働きかけてもらいましょう。
    もし親に話しにくいのでしたら、このスレッドをそのまま読んでもらうのも方法です。

    またもうひとつ、一時的にスマホ(携帯)の通信サービスを停止してもらう方法もあります。
    スマホ自体はWiFi環境にあれば今まで通りネット利用はできますから
    検索したり、動画見たり、クックパッドにもアクセスできます。

    家に固定電話がありますか?もしそちらに友達から電話が来たとしても
    親に対応してもらえば済みます。

    スマホを持っているからメールも電話もくるのですから、そういったことも考えてみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達からメール配信や電話がかかってくる事に対して嫌がっているようですが、余りしっこく言ってくるようならば友達にしっかり自分の今の気持ちをなかなか言いにくいかも知れませんがしっかり話をしてわかってもらえるようにじっくり話をして解決をする。

    どんな事を理由に不登校をしているのか?わかりませんが中学3年生としてしっかり今後についてちゃんと考えなくてはいけません。

    中学3年生と言えば一番大事な時期なのですから親に相談出来る事ならばちゃんと話をして学校へは担任の先生にはしっかり話をして高校受験に望んで欲しいです。

    まだ時期があるから大丈夫だと気軽にゆっくり考えているとダメになるからきちんと時期を決めて行きましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する