現在の発言数519,486件!

一人暮らしの自炊について

一人暮らしをしています。
自炊を心がけようと思うのですが、いつも一人分だけを作るのが嫌で、菓子パンや外食などに頼ってしまいます。

ですが、こんな生活を続けていてはいつか体を壊してしまいます。
なんとかバランスの良い食生活が送りたいです!

面倒くさがりで、料理経験が少ない私でもできる、自炊メニューを教えてください‼︎
継続していくことが目標なので、まずは簡単な自炊メニューから始めたいです?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 食べたい物ってないですか?

    そこから始まると思いますよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一品で済ませれるものが入りやすいですね♪
    (主菜、副菜、汁物と揃えるより)

    なので炒飯、パスタ、丼、で野菜も肉もあるものが♪
    どれも話題入りさせて頂いているもので、おすすめを紹介します♪

    レシピID:2579924→☆市販ルーで簡単にパラパラカレーピラフ♪
    レシピID:2657598→☆生クリーム不使用、
    牛乳でとろっと簡単にアスパラとベーコンのクリームパスタ♪
    レシピID:2619303→☆鮭フレークと野菜の満足チャーハン

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は自分が10代だった時全く料理をしたことがなかったので、一人暮らしをしていて必然的にではあるのでしょうが、自炊しようというする気持ちが偉いなあと思います。私も10代からやっていればすこしはまともになっていたかも。

    最初の一歩は必要な材料が少ない、美味しい、すぐ出来るものがいいと思います。

    一番簡単なのは焼魚やステーキなど。

    残りご飯があれはオムライスもチョチョイのパです。
    残りご飯を冷凍コーンと油で炒めてケチャップと塩コショウで味付けし、皿に盛ったら同じフライパンで溶いた卵が半熟状になるようにさっと火を通します。先のごはんに卵をのせて出来上がり。

    ブロッコリーは、多めにゆでて冷蔵庫に入れておくとちょっとつまめていいですよ。

    それからそれなりに手間はかかりますが、ポテサラ(じゃがいもと上記で使った冷凍コーンをチンして、卵を固ゆでにしたのを潰して加える)やきんぴら(人参とごぼうを油で炒めて醤油等で味付け)などはメニューで一般的な4人前作っておけば、けっこうもつので、何もつくりたくない!ってときは助かります。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する