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今のスーパーの魚屋にのぞむこと。

毎度!!スーパーの魚屋で働いています。京急イエロートレインです。
毎回、貴重なご意見ありがとうございます。
今のスーパーの魚屋にのぞむことはなんですか?
抽象的かもしれませんが、品揃え、価格、鮮度、接客等なんでもかまいません
ご意見よろしくお願い致します。
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最新の発言20件 (全61件)

  • 調理時間が17時ごろまでの店結構あります。

    >40代さん

    住まいが海側なので鮮度は置いておいて

    尾頭付き沢山並んでるけど
    さばく時間が行ってるスーパーは17時までなんですよ

    お買い物のピークずれしてて
    買いづらいんですよね

    あ!美味しそう~とか思っても
    おろすのはなぁで終わっちゃう

    毎度!!返事が遅くなりました。京急イエロートレインです。
    調理時間が17時頃までの店、結構ありますね。
    夕方になるとアルバイトばかりになる為さばける人がいなくなるのが現状ですね。
    アルバイトに教育してさばけるようにしたり。さばける人を遅くまでいるようにするとかいろいろ対策はしているのですが基本魚屋は朝に重点を置いているので調理時間を限定しているのかもしれません。でもやっぱりそれではだめですよね?
    40代さんのようなお客様がいるのですから。
    すべてのお客様に新鮮でおいしいお魚を提供できるよう頑張ります。
    ご意見ありがとうございました。

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  • お刺身に骨があるというのはあってはならない事です。

    >50代さん

    お刺身は だいたい、月に、3~5回 買います。
    近所のあるスーパーで 3年の間に4回ありました。
    別のスーパーでも1回、遠いので、翌日、電話連絡のみ。

    よくある1本の細い骨ではなく、幅5ミリほどの骨の破片、
    どこかの部位の薄くて平べったい骨、幅15ミリ前後、など。

    最初は食べてから気が付くので 吐き出して処分、
    4回目には 骨を洗ってラップに包み、レシートと翌日、持参しました。
    返金されました。

    今まで、お寿司、飲食店、旅館では経験なし。
    小さいお子さん、お年寄りが食べたかと思うと怖いです。

    毎度!!返事が遅くなりました。京急イエロートレインです。
    刺身に骨が入るという事はあってはならない事です。
    刺身に使う食材は骨が残ってないか細心の注意を払います。
    刺身は直接お客様の口に入るので特に注意しなければなりません。
    刺身、寿司等お客様の口に直接入るものに関しては鮮度等気を使う部分多々あります。
    50代さんの利用しているスーパー多いですね。
    刺身に骨が入っているのはあってはならない事です。
    これからもそんなことあったらどんどん電話してください。
    ご意見ありがとうございました。

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  • 美味しい食べ方。納得です。

    >ひばりさん

    調理方法が知りたいです…
    サバやアジなどのメジャーなお魚も、一番おいしい食べ方を知りたいです!

    先日魚屋さんに「さめ」が売っていて、調理法やレシピをうかがって料理したらとても美味しく頂けました!
    しかも40センチぐらいの大きさで190円…!
    食べたことがなくても、調理方法など分かればめずらしいお魚も食べてみたいな~って思います♪

    毎度!!返事が遅くなりました。京急イエロートレインです。
    美味しい食べ方知りたいのは。納得です。
    もし自分がお客さんだったら美味しい食べ方知りたいです。
    自分は独身であまり料理をしないのでどうしてもオーソドクックスな刺身、塩焼き、
    煮付けになってしまいます。魚屋にはたくさんのパートさんが働いています。
    パートさんなら料理もしているし自分たちより美味しい食べ方を知っているでしょう。
    もっとパートさん達にお客様との会話、料理提案をできるような環境をつくらなければならないですね。どうしても作業に没頭してしまう環境に・・・
    ご意見ありがとうございます。

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  • 忙しいあまり周りが見えてないのでしょうか?

    >30代さん

    商品を見ている客を押しのけて陳列するのはやめてほしい…。
    それで買う気をなくしたことが何回も。

    毎度!!返事が遅くなりました京急イエロートレインです。
    30代さんの経験はとんでもないですね。人としてどうなの?って感じですね。
    今、自店ではお客様第一主義でお客様の声大事にしています。
    30代さんぜひお客様の声で店にあげてください。

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  • スーパーでは雑魚扱わないですね。

    >くまちゃんさん

    スーパーでは企画品、定番品が並んでいますが、
    大きさの揃ってない雑魚などあると嬉しいです。

    スープにしてたくさん栄養を摂りたいので❗️

    毎度!!返事が遅くなりました京急イエロートレインです。
    スーパーではどうしても売れる魚。定番の魚をとる傾向にあります。
    売れない魚は売らない傾向です。
    でもそれも売る側のエゴかも知れませんね。
    くまちゃんさんのようなお客様がいるのですから。
    いろんな魚を売らなければならない時代ですかね・・・
    ご意見ありがとうございます。

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  • 見た目魚屋って感じでした。

    >ひみつさん

    見た目 魚屋さんらしい風貌の男性店員さん。
    魚の種類全然わかっていなくてあっけにとられました。

    その売り場にいるのなら 少しは勉強してからお客さんの接待してほしいですね。

    見た目と無知さのギャップに笑える^^;

    因みに 40代ぐらいに見えたけれど・・・

    毎度!!返事が遅れました京急イエロートレインです。
    見た目魚屋みたいで貫禄ありました・・・見てみたいです。
    ひみつさんのいうとうり売場にいる以上店の店員ですよね。
    自店ではお客様から聞かれたことに対してわからないことは上司に報告して
    対応しています。
    ご意見ありがとうございます。

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  • スーパーの鮮魚コーナーで働いています。

    >おば。さん

    「鮮魚コーナー」ではなく「魚屋さん」なんですね!
    仕入れとか食べ方とか、魚のことを知ってる方がいて、いつでも聞けるといいな~と思います。
    大型ショッピングセンターに地元の魚屋さんが入っていて、「今日はコレでお造り、こっちを一塩して明日の朝焼いて、これは明日までもつので、煮魚にね」と教えてもらっていました。改装でなくなってしまって本当に残念に思っています。

    スーパーだといつもマグロとサーモンと、あとは解凍の魚ばっかり・・・というイメージです。季節の小魚が好きなんですが、鰯や小あじの置いてあるお店はやっぱり行く頻度が増えます。ぴちぴちの鰯が見つかった日、予定をキャンセルして家で下ごしらえしてたことがあります。海が荒れたらそれなりに、缶詰の水煮サンマ使うか~とか。
    例えばサンマや鯵で、氷の上にどっさり盛ってあるお買い得の場合・・・。ビニール袋に自分で入れるトングが2本だと順番を待つ間に、一人1匹ずつ塩焼き、後はたたいて焼くなら全部で何匹買おうか・・・とワクワクして献立をめぐらしているのに、少しでも大きいのを(?)とトングで全部の魚をほじくって選んでいる方を見たら、ハラハラします。売り場に人がいて、手袋とかで取ってもらえたらいいのにと思います(ほじくられないように、いるだけでもいいです)。
    逆に、お店の方がいるときって棚に商品を並べる際に持ってこられたカートが大きくて、棚が見えない&商品に手が届かないことがあります。接客しようという気があれば、買い物客の動きを見ながらちょっとカートをずらしながら「どうぞ、見てくださいね~」的な態度になると思うのですが。「先輩に並べてこいと言われたので」的な機械的な作業だと、がっかりします。

    毎度!!返事が遅れました京急イエロートレインです。
    おば。さんスーパーの鮮魚コーナーにあまり良いイメージないようですね。
    ぜひスーパーの鮮魚コーナーでも仕入れや魚の食べ方の事聞いてください。
    まぐろとサーモンと解凍品以外にも美味しい魚売ってますよ。
    鮮魚コーナーのイメージ変えるよう頑張ります。
    ご意見ありがとうございます。

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  • たしかに。刺身短冊の種類すくないですかね。

    >魚浜三代目さん

    サクのお刺身、種類ふやしてほしい。本マグロのサク、2000円なんか普段かえません。
    それと、ツマを袋売りしてほしい、都内ではよくあったのに、現在のスーパーではみかけない。

    切れに盛り付けたお刺身がほとんど、値段も割高い。お家で切りたいのに。
    しかも盛り合わせ、そして量を多くみせるためか、大根のツマ、お刺身の下にいれないでください。ちょっと離してあれば水浸しにならない、です。ドリップに浸った大根はいやダァ〜
    パックごと夕食にする炊事担当でした、便利だし深夜の半額でもよいお店のはほんとにそのままたべられるのになぁ。

    毎度!!返事が遅れました京急イエロートレインです。
    たしかに刺身の短冊種類少ないですかね。
    今の時期だったら。生かつお、かつおたたき、まぐろ、びんちょう、生まぐろ、サーモン
    鯛、ひらめ、かんぱち、いか、ってところですかね。300円~2000円ぐらいの価格帯です。ツマの袋売り神奈川の店では袋売り売ってました。今の店ではツマをパック売りで売っています。ツマは店員さんにいえば売ってくれますよ。ぜひ言ってみてください。

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  • コンプライアンス厳しくなっています・・・

    >ヤマヤさん

    私の近隣のスーパーで実際にあった事例です。
    ウマヅラハギをカワハギと表記。←別種類だろう。区別つかないのか?
    メカジキをカジキマグロと表記。←そんな名前の魚いる?カジキか?マグロか?
    タイセイヨウサバの塩サバの原産地を中国と表記。←加工したのが、中国だろう。
    タイの冊、背中側が三重県産で腹側が愛媛県産←今日の入荷はどこ産?
    養殖マダイ、産地山形県←天然マダイじゃね?
    カワハギの頭と内臓と皮を取って販売←肝は捨てちゃった。

    供給元の市場が誤った情報で、商品を納入してるかも知れないけど、見抜く位の商品知識を持って欲しい。消費者を欺く事の無いように。

    指摘して波風立てるのもって事で、言った事無いけど、皆、信用して買い物してます。

    毎度!!返事おそくなりました京急イエロートレインです。
    コンプライアンス、スーパーでも厳しくなっています。
    表示に関しても誤った表示がなきようチェック及び指導はしているのですが・・・
    何件かは出てしまいます。あってはならない事です。
    ご意見ありがとうございます。

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  • 貝の品揃え定番化してますね。

    >=゜w゜=さん

    貝の品揃えが良いと嬉しい

    毎度!!返事遅くなりました京急イエロートレインです。
    貝の品揃え定番化してますね。
    あさり、しじみ、はまぐり、ほっき貝、ほたて貝、ほやって所ですかね。
    スーパーの貝の品揃え。定番化する傾向ですね。春の貝が旬の時は少しは
    品揃え増えますが。時期外れの時は品揃えしぼる傾向です。

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  • あさりの砂抜き!

    スーパーでよくあさりを砂抜きせずパックに入れて売っているのですが、バケツに全部入れて砂抜きしながら計り売りでもしてくれたらとても嬉しいです。
    アサリは魚と違って潮水に入れておけば鮮度を保てますし、持ち帰ってすぐに料理に使えるのはとても嬉しいことなので!
    砂抜きして売って下さると、アサリが食べたいときはわざわざそのスーパーまで足を運んでしまうかもしれません( ´ ▽ ` )

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  • >京急イエロートレインさん

    毎度!!返事が遅れました。京急イエロートレインです。
    今の時代。頭付の魚は敬遠されがちなのですが20代さん魚好き?料理好きなんですね。
    かつおも皮を引いたものが売上げ的にだんぜん売れるのですが。皮つきが良いという
    20代さん魚知っていますね。なかなか皮つきを買っていくお客様少ないです。
    氷に魚を出す売り方鮮度感を出すための売り方です。お客様がセルフで入れるのは
    お客様にとって嫌に感じるのですね。売り子がついていて食べ方などを訴求しながら
    氷に出して売っている売り方はどうですか?

    遅くなりました、お返事ありがとうございます。

    セルフ袋inは、荷物を持っているとトホホなので^^;おばあちゃま達もちょっと手間取り気味ですね。
    売り子がいて色々調理方法を教えてくれるのは初心者や魚苦手には良いと思います。
    頼んだら袋inしてくれると物凄く感謝しちゃいます。


    尾頭付きは、例えば小振りの鯛なら炊き込みや潮汁にもできるし嬉しいです。お得感があります。
    他のお魚も尾頭付きだとアクアパッツァやグリルで調理の幅が広がります。
    もちろん切り身のみの需要も分かりますが。

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  • >京急イエロートレインさん

    毎度!!返事が遅くなりました。京急イエロートレインです。
    刺身に骨が入るという事はあってはならない事です。
    刺身に使う食材は骨が残ってないか細心の注意を払います。
    刺身は直接お客様の口に入るので特に注意しなければなりません。
    刺身、寿司等お客様の口に直接入るものに関しては鮮度等気を使う部分多々あります。
    50代さんの利用しているスーパー多いですね。
    刺身に骨が入っているのはあってはならない事です。
    これからもそんなことあったらどんどん電話してください。
    ご意見ありがとうございました。

    お刺身に骨、確かにちょっとテンションすがりますが、
    消費者側としても気をつけるのは当たり前なのです。
    スーパーとしてはもちろん細心の注意を払っていただけると助かりますが、
    やっぱり骨はあるものなんですよね。

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  • 価格ですか。

    >磯釣りの職人さん

    望む事はやはり価格でしょう!
    鮮度は、良くて当たり前。
    魚屋さんの職人さんで
    鮮度の良くない魚を出したい方は
    いないんで。

    あと、魚に骨があるのは当たり前とおっしゃってる方がいますが、そりゃそうですね。
    ただ、刺身に骨があるのは
    ありえない!
    ご自分で魚をさばいた事がない方かと思われます。刺身の話です。
    三枚におろして皮をはぐ。
    骨が刺身につくなんてありえない。
    もし骨があったら職人さんの手抜きで返金はあたりまえ。

    毎度!!返事が遅くなりました。
    価格ですか。勉強になります。
    お客様に喜ばれる価格が出せるよう精進します。
    ご意見ありがとうございます。

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  • 忙しいときは感じ悪い接客してしまうことも・・・

    >くま母さん

    こんにちは?私は、魚好きなので近くのスーパーには週2で買います❗売場の方々がとても感じよく、丁寧な接客態度が好感持てます。何軒か近くにありますが、やはり鮮度、価格も大事。しかし従業員の方々の感じはかなり重視します。例えば三枚下ろしや、食べ方の提言など、魚に対する深い思いも感じますね。ついつい買い物してしまいます?

    毎度!!返事が遅れました。
    忙しいとお客様に感じが悪い接客してしまう事も・・・
    貴重なご意見ありがとうございます。

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  • 確かに都心部の店は魚の品揃え豊富ですね

    >ぐりふぉんさん

    結婚してから海沿いの町に住んでおります。なのに地物の魚の品数が少ない!なのになのにお盆に実家の方に行くといろんな種類がわんさか売っている。。。
    おいしいものは都心部に行ってしまうのでしょうか Sob田舎の宿命かな。。。せっかく新鮮なおいしい魚が頂けると思ったのになぁ。
    仕方ないのでw旦那が釣ってくるイカや魚を楽しみにしています。(あんま釣れないけどwww)

    毎度!!返事遅れました。
    そうですか。地物の魚少ないですか。
    近くに魚市場ないですか?あれば直接買えないかもしれませんが
    魚市場でその地域の魚が食べれるかも・・・

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  • 切身に鱗残っていますか・・・

    >さじっとさん

    うろこはちゃんととって欲しいです。
    切り身にうろこが残ってるのは、あれは一緒に焼けと?それとも焼く前に自分でとれと?

    毎度!!返事が遅れました。
    切身に鱗残っていますか。
    頭やあらの部分は鱗とり忘れたりしますが切身の部分ありますか・・・
    ご意見ありがとうございます。

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  • ぜひお客様の声でお店にあげてください。

    >misakiさん

    ちょうど言いたかった事があったんです

    金曜日の午後スーパーの鮮魚コーナーにお刺身用の冷凍イカがあったんですが
    やはり鮮魚コーナー前に年配の女性がすみませんと何度も叫んでだけど全然出てこなくて

    隣のお肉コーナーの方が出てきたのでその方に呼んでもらってたので
    良かったと思い買い物を済ませて帰りました

    でも又同じ物を買いに鮮魚コーナー前に行くとそこだけが空っぽで在庫を確認しようかとしてもやはり店員は居ない

    近くにいた人に聞きに行ってもらったら、売り切れですって!

    魚コーナーの店員は何をしてるのやら

    だったら調理しますの貼り紙は外したらとムッときました

    毎度!!返事遅くなりました。
    売場、作業場に人が誰もいないのはちょっとありえないですね。
    それも何度も・・・
    ぜひお客様の声。お店にあげてください。

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  • お客様のご要望には喜んで対応します

    >ぐらたんさん

    子供の頃、母親は近所の魚屋さんでよく「塩にして」といって、塩焼き用に塩を振ってもらっていました。

    それを思い出し、大手Iスーパーの鮮魚売り場で「塩をふってもらえますか?」と聞いたら、怪訝な顔で「塩ですか?業務用しかないですけど・・」言いながらもふってくれました。
    私もスーパーでは初めて言ってみましたが、やはり普通はそんな事しないのですね。

    毎度!!返事遅くなりました。
    お客様のご要望でしたらぜんぜん塩ふりますよ。
    確かに塩を振ってくださいというお客様はいないですかね。
    でもお客様のご要望とあらばぜんぜん振りますよ。いっぱい塩ありますし。



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  • 業務ご多忙の折、返信?感謝です???

    >京急イエロートレインさん

    毎度!!返事が遅れました。
    忙しいとお客様に感じが悪い接客してしまう事も・・・
    貴重なご意見ありがとうございます。

    こんにちは✨?❗お疲れ様です(~O~;)

    日々の業務お疲れ様です(*_*) みなさんに返信なさって、感激してます?
     
    そうですね。時間帯によっては、従業員の方々の手一杯で、頼むのに躊躇するときもありますから、こちらもなるべく比較的空いている時間帯に伺うようにしています?

    これからは、暑い時期になり、生物を扱う従事者の方々は更に気遣いが増えますね。京急イエロートレインさんも、体調留意で、お仕事邁進してくださいね?ありがとうございます?

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