現在の発言数519,545件!

豆乳が固まった

無調整豆乳の1リットルパックなんですが、
冷蔵庫に入れていて使おうとしたらドロッと一部が変質していました。
これって、腐敗でしょうか?
それとも豆乳って自然と固まるものなんでしょうか?
イヤな腐敗臭などはなかったです。
豆の匂いがしていました。
使っても大丈夫?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 私の住んでいる国では「豆乳屋さん」があちこちにあって、添加物が一切入っていない豆乳が簡単に手に入ります。
    以前夫実家で、買ってきた豆乳を冷蔵庫に入れないで放置していたら、やはりプリンの様に固まっていました。
    その状況から「あ、腐っているんだ。」と思ったので、気になるなら止めておいた方がいいと思います。
    もしくはそのメーカーのお客様相談に電話して、聞いてみるのが一番だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自然と固まりません

    豆乳は牛乳より腐りにくく、開封後も冷蔵庫で日持ちします。ドロドロにはなりません。しかし、高い室温に放置するとヨーグルトのように固まりドロドロになります。腐敗が進むと腐敗臭と変な味がします。冷蔵庫の温度が高くなかったでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する