現在の発言数478,379件!

ブロッコリーについてちょっと愚痴 (*`へ´*)

埼玉県がんばってよ…

毎回毎回、
味がイマイチ、調理しなくても日持ちせず、茹でても足が早い。

どうして!どうして!?


やっぱり香川にかぎります。


皆さんは産地にこだわりありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 少し解る

    近くのスーパーで売っているのを買うしかないので産地まで中々選べません

    クックとかで、数あるブロッコリーの保存方法など試したけど、やっぱり調理したてには勝てないですよね

    以前に香川のブロッコリーってTVで取り上げられてましたよね?(違ったかなぁ)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブロッコリーさん、こんにちは。

    私は産地にはこだわりはないですよ。美味しければいいし、安ければいいかなと思いますよ。

    私は仕事がスーパーの青果で働いてるのですが、産地によっては余り品が良くない産地もあります。
    でも、正直、埼玉のお野菜はまだ見たことないです。
    明日から埼玉の産地は何かないか見てみますね(^^)
    ブロッコリーは美味しいですよねー!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    近くのスーパーで売っているのを買うしかないので産地まで中々選べません

    クックとかで、数あるブロッコリーの保存方法など試したけど、やっぱり調理したてには勝てないですよね

    以前に香川のブロッコリーってTVで取り上げられてましたよね?(違ったかなぁ)

    わたしも、近所の八百屋さんでの購入のみなので選べません^^;

    仕方なく買うときは、自分で妥協を決めるわけですが、やっぱり無念です。

    香川は、日持ちもよく何と言っても味が良いです!愛知もなかなかです。
    テレビで取り上げられたんですね〜♪
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >八百屋さん

    ブロッコリーさん、こんにちは。

    私は産地にはこだわりはないですよ。美味しければいいし、安ければいいかなと思いますよ。

    私は仕事がスーパーの青果で働いてるのですが、産地によっては余り品が良くない産地もあります。
    でも、正直、埼玉のお野菜はまだ見たことないです。
    明日から埼玉の産地は何かないか見てみますね(^^)
    ブロッコリーは美味しいですよねー!(^^)!

    美味しくて安いのは最高ですよね(^^)
    野菜担当だと、目利き出来るのかな!?すごいですね!
    ど素人でお恥ずかしいです、コメントありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブロッコリーさん

    美味しくて安いのは最高ですよね(^^)
    野菜担当だと、目利き出来るのかな!?すごいですね!
    ど素人でお恥ずかしいです、コメントありがとうございます。

    残念ながら目利きはできないですよ^^;
    私が解るのは、キャベツや白菜の重さで中身が詰まってるか、スカスカになっていることくらいです。
    これは皆さんも知ってることなので自慢にはならないですね(笑)

    今私が働いてるスーパーのブロッコリーは、鳥取の大山ブロッコリーですよ。私は一度も買ったことないので美味しいかは分からないですけどね。
    愛社精神がない私です(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新鮮な物を・・

    産地をあまり気にしていませんが とにかくキメの整ったずっしりと重いブロッコリーを選んでいます。  絶対に国産です。最近、値段高めだったのが少しリーズナブルになり嬉しくて、ブロッコリー好きなわたしは買い物に行くたびに買っています。

    自分で苗を買って、育てたいですが、収穫までに3ヶ月も掛かるんです。
    でも、あの味は採れたてを食べた者にしか分からないと思います。
    フツーにスーパーに売っているブロッコリーより はるかに美味しいと思いました。
    これは過大評価・・かも知れませんが・・・(笑)
    とにかく・・
    茹で過ぎると味が悪くなるので、茹で方には気をつけた方が良いと思います。
    沸騰したお湯に 塩をスプーン小さじ一杯入れて、硬めに茹でるのが好きです。
    年間通じて新鮮なブロッコリーが食べれたら 幸せです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくらさん

    産地をあまり気にしていませんが とにかくキメの整ったずっしりと重いブロッコリーを選んでいます。  絶対に国産です。最近、値段高めだったのが少しリーズナブルになり嬉しくて、ブロッコリー好きなわたしは買い物に行くたびに買っています。

    自分で苗を買って、育てたいですが、収穫までに3ヶ月も掛かるんです。
    でも、あの味は採れたてを食べた者にしか分からないと思います。
    フツーにスーパーに売っているブロッコリーより はるかに美味しいと思いました。
    これは過大評価・・かも知れませんが・・・(笑)
    とにかく・・
    茹で過ぎると味が悪くなるので、茹で方には気をつけた方が良いと思います。
    沸騰したお湯に 塩をスプーン小さじ一杯入れて、硬めに茹でるのが好きです。
    年間通じて新鮮なブロッコリーが食べれたら 幸せです。


    茹で時間はわたしも並々ならないこだわりがあります。
    歯ごたえはしっかり残したいです。

    都会育ちなもんで畑仕事は億劫ですが、新鮮な物はありがたいですよね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国産ならどこでも

    都道府県までのこだわりはないです。
    というか、人から地元の採れたてもらうことが多いので、
    あえて買い求める機会がほとんどないのですが。

    先日も1度に5株ももらってうれしい悲鳴でした。
    初めてこの方法を試したのですが、よかったです。
    ID : 2227266

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    都道府県までのこだわりはないです。
    というか、人から地元の採れたてもらうことが多いので、
    あえて買い求める機会がほとんどないのですが。

    先日も1度に5株ももらってうれしい悲鳴でした。
    初めてこの方法を試したのですが、よかったです。
    ID : 2227266

    ありがとうございます。

    何をしても持たないのです。黴が生えます。黒く溶けてきます。
    色々試したのですが。


    頂けるなんて、ラッキーですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまりきにしない

    「国産」くらいは気にしますがそこまで見ないですねー
    違いが分からない女なので今度食べ比べてみようと思います

    基本的にサイズが立派なのを見て「育ちがいいなぁー」と感心するくらいです
    親戚に農業関係者が多いので鮮度は店側の問題かなーと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国産なら特に産地にはこだわりありません。それよりも虫!です。
    以前産直のブロッコリーを茹でたら鍋いっぱいにアブラムシが浮いてきてとても食べれませんでした。それ以来産直ではブロッコリーを買わなくなりましたが、この間スーパーで買ったのを茹でて小さい芋虫が出てきました、、
    外から見えないから本当に難しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブロッコリーはたしかに虫含有率が高いですね〜笑
    何年も前ですがTVでお料理の先生がブロッコリーは虫が隠れてる場合が多いので
    しばらく水に浸けておくと隠れている虫が出て来ますのでその後洗って茹でましょうとおっしゃってた記憶があるんですが、その頃はビタミン類が流出するという知識もなくてしばらくは実行していました。
    ですが、そもそも虫が付いていたブロッコリーにあたらなかったようで今では洗うだけになりました。
    直売所以外でブロッコリーは買いません。
    茹でたら傷みやすいので固めに茹でて直ぐに冷凍保存したほうが栄養分も多く残るらしいです。
    家族は あまりブロッコリーを好まないんですが旬には直売所はブロッコリーの山になっているのでついつい買ってしまい彩り的に無理矢理入れたりしますね
    酢豚とか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ザボンさん

    国産なら特に産地にはこだわりありません。それよりも虫!です。
    以前産直のブロッコリーを茹でたら鍋いっぱいにアブラムシが浮いてきてとても食べれませんでした。それ以来産直ではブロッコリーを買わなくなりましたが、この間スーパーで買ったのを茹でて小さい芋虫が出てきました、、
    外から見えないから本当に難しいです。

    花蕾の下から見て糞がついていないかは見ますね。
    残念だったのですね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する