現在の発言数519,966件!

タジン鍋の使い方

何年か前にタジン鍋が流行し、我が家でも娘がプレゼントしてくれました。
時々、使ってはいるのですが、使い方が良く理解できません。

使い方と美味しいレシピを、教えて下さい(*^^*) Tulip
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • おコゲもおいしい シンガポール風・チキンライス。

    こんにちは、

    タジン鍋、

    そのまま食卓に出せて、保温性抜群、形もかわいいし、
    娘さんからというのが微笑ましいですね。

    モロッコ製の陶器、普通の陶器製、シリコン製でしょうか。
    ピラフ、蒸し料理、煮込み、パエリア、おいしくできますね。


    塩麹、すりおろした にんにく&しょうがに漬けておいた鶏肉と、
    お米、顆粒のとりガラスープを一緒に炊くだけです。
    丈夫なポリ袋で鶏肉を漬けておくと 後片付けがラクですね。


    火加減で焦げやすかったり、下の器ギリギリに汁が多いと吹きこぼれやすかったり、
    基本、無水なべですから。
    天井のとんがり部分に蒸気が集まって水分になるとか。

    果てしなく広い砂漠で 水が貴重な民族の発明ですもんね。
    なるべくなら ふたを開けたくないのですが、
    火の通り、蒸し具合の確認、焦がすよりもいいかなと、
    開けてチラッと見てます。

    カレー用のごはんも得意なタジン鍋、
    市販のスパイス・ターメリックを入れて炊くと黄色がすごくきれいに。
    ごはんもなぜかおいしいんです。

    レシピID : 1758314

    角切り大根、雑穀米、黒米、豆乳少々入りでも。

    蒸し暑い時期には その土地の料理で乗り切りたいですね。
    温野菜、生野菜、たっぷり添えてどうぞ!
    (炊飯器でも簡単にできるレシピだそうですが・・・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スペイン人シェフに特訓を受けた本場のパエリヤ

    レシピID : 2100948

    コノレシピがすごいのは、
    サフランなしでも抜群においしかったことです。

    トマト缶をよく煮詰めて トマトの酸味を飛ばすのがポイントですね!

    都合により、豚バラ、ムール貝、赤いパプリカ、いかのワタは 省きました。

    サフランの代わりに、ターメリックパウダー、粉末パプリカを足しました。

    サフランの香り、大好きですが高いので、
    ちゃんと入れたらもっとおいしいんでしょうね。

    今まで 日本のスペイン料理店で数回、
    自分では 10回以上作ったパエリアで1番おいしかったです。

    テフロン、ホットプレートと違って
    タジンは焦げやすいので 弱火、火加減に注意してくださいね。

    面倒ですが、リード クックパー、
    両面ツルツルのオーブン用シートを丸く切って
    タジンのなべ底に敷くと焦げ付きません。

    これからの暑い季節、お祝いにも華やかなパエリア・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトソースのミートボール タジン♪

    レシピID : 1017478

    こちらも何度もリピ、

    ポリ袋でもんだミンチを
    袋の角を少しだけはさみで切って
    ニュル~ッとしぼると手が汚れません。

    濡らしたスプーンに落としてから鍋にそっといれても。
    ミンチに豆腐、お麩を入れたり、

    スパイス類は全部入れなくても大丈夫です。入れると本格的。
    生バジルとかもおいしい。

    仕上げに 溶ろけるチーズ、いんげん、エリンギ、ひよこ豆を足したり、

    見た目より簡単です。卵は入れなくてもおいしいです。

    水&レンジで簡単なクスクスとも相性抜群!

    翌日は 余ったら、メキシコ風に「チリパウダー」を入れたり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハワイで食べた★ガーリックシュリンプ タジン・ピラフ

    レシピID : 974648

    タジン鍋でコンソメ味のピラフを炊いて、

    漬けておいたエビをフライパンで別焼きして

    炊きあがったら 焼いたエビをのせるだけです。

    ピーマンを焼いてのせても美味♥
    パプリカパウダーも合いますね!


    ごはんとエビを一緒に炊くとエビが硬くなりますし、
    ハワイで何度も食べてる方の本格レシピ。

    最高な味にマハロ~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理レシピありがとうです(*^^*)

    教えていただいたレシピのチキンライス作ってみようと思います。

    ちなみに、タジン鍋で作った場合、火加減、時間はどうしたら良いですか?
    タジン鍋、初心者でごめんなさい(~_~;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タジンの素材、大きさとかわかりませんが。

    いいえ、こちらこそ、うれしいです。

    でも責任もありますね。(笑)

    タジン鍋、直径25cm、私はいつも2合炊きます。

    お持ちのタジン鍋のご飯を炊ける量で。

    でも お水の量は、普通の炊飯器と一緒でもいいかもしれません。

    もし硬めが好み、ピラフっぽい感じなら、水大さじ1杯ほど 少なめ。

    火加減は 終始、弱火がいいと思います。焦げやすいので。

    沸騰してフチから湯気が出たら そこから3~4分炊く。

    ご飯を炊きあがったような、いい匂いがしたら火を止める。

    おこげが好きなら 香ばしいおこげの香りがするまで 数分炊きます。

    そのまま15分蒸らします。



    穴がないタジン鍋なら、フチから湯気、水分が出るので気を付けてくださいね。

    吹きこぼれて 火が消えないように。

    もし、炊きあがったご飯に芯があるようなら 少し水をかけて

    ふたをしてレンジに入れても 仕上がりが早いです。


    もし、作りたい量と タジン鍋の大きさが合わない場合、

    レシピどおり、炊飯器でもOKです。


    このレシピ、好きなので

    気に入っていただけるとうれしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になりました。

    良くわかりました*\(^o^)/*
    ありがとうございます。

    最初、1合から作ってみます。
    うまくできたら、ご報告しますね Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する