現在の発言数479,188件!

レタスの外葉は捨てますか?

キャベツ、白菜は外葉は二枚くらい捨てますが、レタスは捨てるべきか、食べるべきか迷います。レタス高いし、捨てると量がぐーんと減る。でも農薬が気になります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • さっきレタスを買ってきて食べたけど,やはり農薬が気になって2,3枚捨ててしまいました。その上でよく洗って食べました。基準は下回ってるのでしょうけれど,実際にどれくらい農薬が残留してるのか気になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レタスの外葉

    こんばんは。
    外の葉は2枚位をはがして一度ざっと水洗い、
    冷水に浸して1時間したら捨てて、水を交換してまた一時間。
    すぐ使うときはザルに上げて使い、すぐじゃない時(翌朝の朝食用とかなら)タッパーに入れておきます。
    刻んでコンソメ系のスープや、レタス入チャーハンに使ってます。

    水にしっかり浸すと流れ出てくれると聞いてから、そうしています。
    それでも嫌な人は捨ててるでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗剤で洗います。

    レタスは、炒めたり、スープ、湯引きします。生ではあまり使いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 売ってるやつは元々外葉は取り除いてあるようですよ。

    でも固めだし加熱用で使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理関係の仕事場では、4玉のレタスに小さじ一杯位の食用塩素を水に入れて5分間付けて、そのあと5分間 流水で洗い流す事を義務付けられています。

    家庭では、汚いと思うなら外葉2枚位は捨てても構いません。サッと洗ったあとに、
    ボールに水道水を溜めて、手でちぎったレタスを入れ、30分位つけておきます。
    あと、水を替えて5分位付けおき、料理に利用すれば大丈夫と思います。
    水道水には微量の塩素が含まれているので栄養的にはビタミンCが抜けそそうですが 付けおきした方が衛生的です。   
      補足ですが レタスは手でちぎった方が冷蔵庫で4.5日は新鮮に持ちます。

    農薬が心配なら・・産地、生産者のわかる野菜を買えば少し安心です。
    栄養はレタスより他の温野菜などで取るようにすれば良いと思います。
    どちらにしても、火を通すならそれほど考えなくても大丈夫です。

    それに・・・レタスは難しいですが サラダ菜、チシャくらいならプランターで苗を植えれば簡単に育ちます。  我が家は何回も収穫して美味しく食べていますよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 流通しているものの外葉は食べません。
    農薬が心配というより、いろんな人の手が触っているし、落っことしているかもしれないし…正直キレイではないと思います。湯がいて食べるという方もわりといらっしゃるかと思うので、特に否定もしませんが。

    ただ、レタスに限らずですが、外葉は天然のラップの役割も果たしているので、最後まで捨てずに巻いておき、更に新聞紙で包みビニール袋に入れて野菜庫か涼しい場所で保存します。驚くほど長持ちするので、是非お試しを^^ 
    どんなものも切り口から劣化するので、持ちだけを考えるのならば切ったりちぎったりしない方が断然長持ちしますよ。ちぎって保存しておけばすぐに使えるので、悪くなる前にどんどん使える利点がありますよね。

    売っているものも必ず数枚の外葉は付いていますよ。外葉を全て外してしまうと、みるみる傷んでしまいますので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外葉の二枚もったいないですね

    飲食店で出るレタスは外葉どうしているんでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きれいなら食べる

    茶色くなったりしてなければ、スープ等加熱して食べる
    濃い緑色でレタスっぽくなかったのをさっと炒めたらとっても美味しかった Two hearts
    レタスと知らない家族があっというまに食べたけど、もっと食べたいといってます +1

    フランスかな、酢水で洗うというのをきいたことがあるし、50℃洗いなどで数回洗ってたべちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >野菜マニアさん

    流通しているものの外葉は食べません。
    農薬が心配というより、いろんな人の手が触っているし、落っことしているかもしれないし…正直キレイではないと思います。湯がいて食べるという方もわりといらっしゃるかと思うので、特に否定もしませんが。

    ただ、レタスに限らずですが、外葉は天然のラップの役割も果たしているので、最後まで捨てずに巻いておき、更に新聞紙で包みビニール袋に入れて野菜庫か涼しい場所で保存します。驚くほど長持ちするので、是非お試しを^^ 
    どんなものも切り口から劣化するので、持ちだけを考えるのならば切ったりちぎったりしない方が断然長持ちしますよ。ちぎって保存しておけばすぐに使えるので、悪くなる前にどんどん使える利点がありますよね。

    売っているものも必ず数枚の外葉は付いていますよ。外葉を全て外してしまうと、みるみる傷んでしまいますので。

    同じ理由です。農薬云々より衛生的気分的にね...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べられます!

    こんにちは。
    農家直送のお野菜を販売している者です。

    レタスの外葉は加熱してスープなどにすると美味しいです。
    減農薬や無農薬であれば安心して食べられるでしょうが、慣行栽培のお野菜でも問題はないかと思います。

    基本的に農薬関係は、収穫の14日前までしか散布しては駄目などと品目ごとに決められています。
    それは残留農薬がなくなる期間として設定されています。
    市場流通している野菜は、JAにより厳しく残留農薬のチェックはされているので、ほとんど大丈夫です。

    それでも気になる方は、「栽培期間中農薬不使用」「特別栽培」「減農薬」の表記があるお野菜にすれば良いと思います。

    外葉は味が濃くて美味しいので、是非!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する