現在の発言数519,595件!

お肉の下処理どうしてますか?

旦那が歳を取るごとに
「肉がクサくて食べられない・・・」
と嘆きます。

一応、お酒やショウガなどを使用して
臭みを取る&下味を付ける事をしていますが、
どうもまだ無理らしく・・・。

牛スジの下処理の方法はこちらにもたくさん載っているのですが
お肉の臭みを消す方法はあまり見当たりません。

この処理方法でこんな料理になるよ♪

なんて方法あったら教えて下さい。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 亜鉛不足による味覚障害とか、疲れや何らかの疾病が元で、
    肝臓機能低下を起こしているとかとか・・

    そうした場合、食欲はあっても口内で異臭(異味)を覚え、肉や魚が食べれなくなるケースがあります。
    ホルモン分泌が関係する場合もありますが一度、肝機能もしくは内分泌の診察を受けてみてはどうでしょう。
    体力的な衰えに限らず、精神的な要因も関係するケースもあるらしいです。

    私も以前味覚障害を患ったことがあります。
    病院では「亜鉛不足による味覚障害の一種」と説明され、
    処方された薬を飲んでいたら自然と治りました。

    私の症状は、何を食べても甘く感じるという症状だったので、
    日常生活にそれ程支障はありませんでしたが・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 匂いのもとはほとんどが表面に・・・

    塩をもみこんだりすりこんで5分ほど待って湯通しし、表面のぬめりをとってよく水分をふきとったらいつものように調理します。

    かなり匂いは改善されると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50度洗い

    肉は まだあまりやってないのですが
    魚のアラ煮などの前に50度洗いをしてみました。

    使ったザルやボウルのニオイ残りが少ないように思いました。
    ニオイには割と敏感な自負があります
    あてにはならないかもですが
    こんな体験者もいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もお湯洗いをしています

    私は買ってきた当日ではない時、
    なんとなく気になるときは、蛇口からでる一番熱い温度のお湯で洗っています。
    ちゃんとした50度あらいではなくても、
    洗っているとべたべた感がとれすっきりする感じがありやっています。
    においの敏感な私のパートナーも
    洗った後は「大丈夫」と言います。

    ちょっと火がはいる感じになることもありますが、
    安全の為と、そこは目をつぶっています。

    お湯洗い以外にはお肉の買う場所を、いつもと違うところにしてみるのはどうでしょうか?
    最近、私は近所のお肉屋さんを利用しています。
    値段はスーパー並みなのですが、おいしく
    お店の方によると、生だから違うとおっしゃっています。
    お肉屋さんだとより新鮮でにおいも抑えられるのではないでしょうか?
    よく人が入っているお店で、一度買ってみて試してみてもいいのかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛すじとか脂身の多い部位は臭みや雑味が出やすいです。
    牛より豚や鶏の脂肪分少ない部位を、蒸したり茹でたりのレシピでさっぱりといただくようにしてみては?

    曽祖母が苦手でしたが、鶏や豚の冷しゃぶや、蒸し鶏、豚ヒレの紅茶煮とかは食べれましたし、好んでました。

    参考になれば。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お肉はなんのお肉ですか?
    肉全般がダメなのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 熱湯で茹でて水洗い

    牛肉、豚肉は鍋で熱湯で色が変わる程度茹で、湯を捨てて水洗いしてから調理します。調理後、牛肉は臭みが出ませんが、豚肉、鶏肉は翌日食べると臭いです。しかし、にんにくを使うと気になりません。鶏肉は生姜で臭いが消せます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    色々なスーパーのお肉でも「×」。
    牛豚鶏全て「×」。

    その旦那が50度洗いした牛肉は「○」でした!

    50度洗いして肉じゃがに入れたのですが
    「肉の味はあるけど臭みがない」
    と喜んで食べていました。

    本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する