現在の発言数519,712件!

保育園の送迎が怖い 対人恐怖症でしょうか

タイトルの通りなのですが、
保育園の送迎時が憂鬱で仕方ありません。
他の保護者の目や先生方の目が気になってしまいます。
保育園だけではなく、子供が生まれてからこの様な性格になってしまいました。
月曜日が特にひどく、このままでは子供にも影響がありそうで心配です。
みなさん少なからずこういう事はあるんでしょうか。
私だけのような気がして誰にも言えず、
おかしいのなら心療内科に行くしかないかなとも思います。
子育て中の方、おこさんが大きくなられた方、いろんなご意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • わたしは、心療内科にかかられることをお勧めします。

    気になることは、専門の方に早めに相談した方が気が晴れます。
    治療が必要なら、早いに越したことはないです。

    経験上、そう思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体験談ですので当てはまるかどうか

    私も強く恐怖心があるなら早いうちに専門家に相談をお勧めします。

    以下は体験談です。

    こんな自分と思っていたり、自分が変だとか普通と違うと思われたくないとか思っていませんか?暗いママだとかできないママだとか。
    他者にそう言う人だ思われたくないから人前で気を張り過ぎていませんか?
    隠そう隠そうとすると余計に疲れます。

    もしそうなら自分は自分と。気を張らずに。

    一時期、私は子育てで疲れきった顔と姿で人前に出るのが少しだけ恥ずかしい時期ありました。話もうまくないし。
    幼稚園のママさんにはすごく綺麗にしている人も話がうまく人気者な人もいるし引け目感じちゃって。

    でも、自分は自分なんですよね。

    隠そうとせず、楽に。

    考え方の違いで相手は自分を変だと言っても自分もその人が変だと思うかも。
    10人いたら10人に好かれる人はいないよね。

    みんな同じ人間で女性で主婦でママだな。

    人によって生活や子育てのどこに重点置くかでも違うだけのこともあるのだから、参考になることは見習ったりは大いにいいけど、自分が出来ないからと言ってダメではない。

    人それぞれだ。

    話しかけてくる人がいたら話そう。でもいなくてもいいや。
    自分を出して嫌われたっていいや。
    その人とはただ考えが違っただけだ。
    隠して疲れるなら隠さずいこう。


    そう思えるようになったらずいぶん楽になりました。


    自分が幼稚園の送迎で一時期人目が気がかりだった時のお話でした。
    もし違ってたらすみません。

    どちらにせよ、専門家の方にご相談くださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >経験者さん

    わたしは、心療内科にかかられることをお勧めします。

    気になることは、専門の方に早めに相談した方が気が晴れます。
    治療が必要なら、早いに越したことはないです。

    経験上、そう思います。

    お返事いただき、大変感謝いたします。
    性格の問題なのか、それとも心の病気にかかってしまったのか、分からず、
    また心療内科にいくのにも勇気がなかなか出ずにいました。
    早めに相談してみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    私も強く恐怖心があるなら早いうちに専門家に相談をお勧めします。

    以下は体験談です。

    こんな自分と思っていたり、自分が変だとか普通と違うと思われたくないとか思っていませんか?暗いママだとかできないママだとか。
    他者にそう言う人だ思われたくないから人前で気を張り過ぎていませんか?
    隠そう隠そうとすると余計に疲れます。

    もしそうなら自分は自分と。気を張らずに。

    一時期、私は子育てで疲れきった顔と姿で人前に出るのが少しだけ恥ずかしい時期ありました。話もうまくないし。
    幼稚園のママさんにはすごく綺麗にしている人も話がうまく人気者な人もいるし引け目感じちゃって。

    でも、自分は自分なんですよね。

    隠そうとせず、楽に。

    考え方の違いで相手は自分を変だと言っても自分もその人が変だと思うかも。
    10人いたら10人に好かれる人はいないよね。

    みんな同じ人間で女性で主婦でママだな。

    人によって生活や子育てのどこに重点置くかでも違うだけのこともあるのだから、参考になることは見習ったりは大いにいいけど、自分が出来ないからと言ってダメではない。

    人それぞれだ。

    話しかけてくる人がいたら話そう。でもいなくてもいいや。
    自分を出して嫌われたっていいや。
    その人とはただ考えが違っただけだ。
    隠して疲れるなら隠さずいこう。


    そう思えるようになったらずいぶん楽になりました。


    自分が幼稚園の送迎で一時期人目が気がかりだった時のお話でした。
    もし違ってたらすみません。

    どちらにせよ、専門家の方にご相談くださいね。

    ご親切にご回答いただき、本当にありがとうございます。
    本当にその通りで、変な風に目立ってないかな、変な噂は立ってないかな、子供はちゃんと馴染めてるのかなと、毎日毎日考えて、辛いです。
    どちらかというとつんけんして見られるので、必要以上に笑顔を出してとても疲れ、そうできなかった時にはさらに疲れます。
    ひみつさんのように、うまく気持ちを持っていけたらいいなとおもいます。
    受信も、躊躇しますが、考えてみます。
    ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分もたまに疲れます

    さえさんとはちょっと違うかもしれませんが、私も幼稚園行事などで行かなければならないとき、とっても憂鬱です。別に嫌われているわけでも、ずーっと孤立してるわけでもないです。行けば他のママと話せて楽しかったという時もあるのに、マイナスイメージのが先立ってしまい、気分が落ちます。

    ただ、周りの目はひとりぼっちでいてもあまり気になりません。

    ママたちって、用事が終わっても井戸端会議をしてますよね。子供は適当に園庭で遊ばせながら。
    私はよっぽど話したいことが無い限り、井戸端会議に加わるのが嫌でたまらないんです。急いでいるわけでもないのに「一刻も早く帰りたい」という気分になってしまい、まるで逃げるように去ってしまいます。
    そんな風に幼稚園から帰った日はなんだか自分に負けた気がして、どーっと疲れます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶうさん

    さえさんとはちょっと違うかもしれませんが、私も幼稚園行事などで行かなければならないとき、とっても憂鬱です。別に嫌われているわけでも、ずーっと孤立してるわけでもないです。行けば他のママと話せて楽しかったという時もあるのに、マイナスイメージのが先立ってしまい、気分が落ちます。

    ただ、周りの目はひとりぼっちでいてもあまり気になりません。

    ママたちって、用事が終わっても井戸端会議をしてますよね。子供は適当に園庭で遊ばせながら。
    私はよっぽど話したいことが無い限り、井戸端会議に加わるのが嫌でたまらないんです。急いでいるわけでもないのに「一刻も早く帰りたい」という気分になってしまい、まるで逃げるように去ってしまいます。
    そんな風に幼稚園から帰った日はなんだか自分に負けた気がして、どーっと疲れます。


    ご回答いただきありがとうございました。
    保育園は、比較的送迎時間もバラバラで、園庭開放などはないんです。

    なので、ぶぅさんは毎日の決まった時間の送迎や、井戸端会議を目にしてしまう所など、私よりも何倍もしんどいだろうなと思いました。
    もしかすると、みんな少なからず同じ思いを持ってるのかもしれませんね。
    私はそれの切り替えが極端に下手なんだろうなと感じます。
    ぶぅさんも、無理をしないようにしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんわ(ฅ'ω'ฅ)♪ 私は同居でしんどかった時にその様な気持ちになりました…誰にもあいたくない!とか 時間ずらしたり…だけどいつのまにかなんともなくなりました!

    病院へいく事で少しでも楽になるなら いった方がいぃと思います。が きっとみんな 大なり小なりあると思いますよ〜(๑′ᴗ‵๑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保育士です!

    保育園には確かに沢山の目がありますよね!
    しかも女性が多いので気になるのもわかるような気がします。
    保育士である私も、父兄や同僚の目はやっぱり気になります。

    保育園の中に話しかけやすい先生はいませんか?
    担任じゃなくてもいいんですよ!
    もちろん話しやすいのなら園長先生だっていいんですよ (^_^)
    やっぱり人間なので相性ってあるんですよね。
    担任じゃなくても、子どものこと以外に家庭や仕事の話をしていかれる父兄の方って結構いるんですよ〜!
    嫁姑問題、夫婦や仕事の愚痴、自分の体調や悩み等、みなさん多かれ少なかれ抱えています。

    お子さんと一緒に楽しく通園できるといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する