現在の発言数478,513件!

言い伝え、迷信、危険な食べ合わせ

こんにちは、

小さい頃、家に蜂の巣が何個かあって

祖父や父が、「蜂の巣がある家は火事にならないんだよ」

そういえば、

カマキリの卵は 毎年変わる水面の穂、ギリギリに産み付けるし。

古人の知恵、いろんな言い伝え、迷信、なんでも知りたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 訂正です。

    正しくは、

    カマキリの卵が産み付けられている地面からの高さと

    その年の冬の降雪量(高さ)でした。

    訂正してお詫びいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほ~

    蜂の巣のそういう言い伝えがあるのですね^^
    先日実家へ帰った時に蜂の巣を見つけました。ということは火事は心配ない
    ということかな!
    私が知っている迷信(?)は良いことがある前には虫が集まってくるという
    ようなことを聞いたことがあります…。何か虫を呼び寄せるようなオーラでも
    出るのでしょうか(笑)
    私は妊娠する前にやたら部屋に虫が集まってきてました。(クモとか羽根のある
    小さい虫とか)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろありますね・・・

    「縁の下で 野良犬が子を産むと縁起がいい」

    などと聞きますね。


    今、たまたま見かけたのが、

    「赤飯をお茶漬けにして食べると 嫁入りの日に雨が降る」



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つばめ

    「ツバメが玄関に巣をつくると、幸せが訪れる」と聞きます。
    うちの玄関は日当たりか風の具合かよく分かりませんが、ツバメさん的にべスポジのようで、
    シーズン中に何度も巣をつくられます。
    しかし家族にアレルギーがある為、申し訳ないけれど巣が小さなうちに見つけ次第、ご退去頂いてます。
    別の場所での再出発が速くできるよう、なる早で、を心がけてます。

    愛犬家の知人複数から、飼い主が無くなった初七日が終わると後を追っていくワンちゃんの話を聞きました。
    「三途の川で、追いついたかしら」って。
    うちの祖父の可愛がっていたしば犬も、もう20数年前になりますが、祖父の初七日の朝に追い掛けて行ってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うなぎ

    本当かどうか、単なる迷信なのか分かりませんが、
    うなぎと梅干の食べ合わせは良くない、と言われました。
    オットの実家へ行ったとき、
    「あんたたち、お昼は何食べてきたの?」と聞かれ、
    「うなぎ食べたよー」と言ったところ、
    「じゃあ、梅干はまずいね」と。
    時間が経ってからもマズイのかしら?
    一緒に食べると良くないのかしら?

    本当かどうかわかってもいないのに、
    言われてからすごく気になっています(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寝ている間に歯が折れた

    と、ウチのダンナ(マレー系シンガポール人)。
    気になったらしく、知合いの長老に経緯を話したところ、
    「近いうちに、知り合いが亡くなる知らせ」と言われたそうな。
    その2週間後、ダンナの母が他界し
    「あれは本当だった」とマジで信じてる始末。

    私から言わせりゃ、毎晩ギーギーと歯ぎしりしているから
    葉が折れたんだと思っているんですけど…。
    でも長老の言う事だから、信じてもいいかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 獣医さんから

    家で飼ってた飼い犬が13年で旅立った時、
    獣医さんから家の人の病気や怪我を飼い犬が
    身代わりになって旅立つと聞きました。
    辛い時でしたが、本当に心から有難うと思いました。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意外といいらしいです

    うなぎと梅干しの食べあわせは意外といいらしいですよ♪梅干しの酸味!?がうなぎの油を中和していくらでも食べられるので、昔のうなぎ屋さんがこの食べあわせは悪いみたいなことを言いだしたらしいです。数年前にテレビで見ましたよ♪まだ試したことはないですが…(´д`|||)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 平野レミさんが…

    併せた料理をテレビでつくってらっしゃいました!
    「お腹を壊す」と聞きますが、実証して大丈夫だったらしいですよ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミミズにおしっこをかけると
    おちんちんが腫れる

    夜口笛を吹くと蛇が寄ってくる

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お薬飲んでる方はグレープフルーツを食べてはいけないそうです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷ~さんままさん

    うなぎと梅干しの食べあわせは意外といいらしいですよ♪梅干しの酸味!?がうなぎの油を中和していくらでも食べられるので、昔のうなぎ屋さんがこの食べあわせは悪いみたいなことを言いだしたらしいです。数年前にテレビで見ましたよ♪まだ試したことはないですが…(´д`|||)

    いくらでもうなぎが食べられるようになるなら、うなぎ屋さんはそんな事言わないのでは?とちょっと疑問に思いました。
    その理由で言うならうなぎ屋さんのライバルのような気がしません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウナギと梅干しがミスマッチというのには、科学的根拠はないようです。贅沢や食べ過ぎを戒めるための先人の知恵だったという説もあるそうです。

    私がよく親に言われたのは、

    「夜、爪を切ると親の死に目に会えない」
    「欠けた食器を使っていると不幸になる」

    「カエルを殺すと翌日は雨になる」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜出た蜘蛛は殺してはいけない

    迷い猫は良い

    犬は心許す一番大好きな飼い主が亡くなると後を追う

    と聞きます。

    私の祖父が亡くなった数日後、飼い犬が突然死しました。
    単なる偶然だと思いますが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蛇を見ると縁起がいい

    猫が顔を洗っていると雨になる

    天ぷらとスイカの食べ会わせはよくない
    ・・・確かに今日のお昼お腹下った

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「うなぎに梅干し」に科学的根拠はなく、むしろ相性が良過ぎて食べ過ぎてしまうから良くないのだ、とテレビで言ってました。

    グレープフルーツと薬の関係は言い伝えではなく医学的に認められていることです。気をつけましょうね。
    http://www.tsuchiya-hp.jp/hpt/tty/yakuzai_kmado201011.htm

    ドリアンを食べてアルコールを摂取すると死にいたることもあるようです。これは推理小説で読みました。

    ミョウガを食べると物忘れが多くなる。
    これは迷信でしょうね。

    蛇の皮を財布に入れておくとお金が入ってくる。子どもの頃、脱皮した蛇の皮を拾ってはそんなこと言ってましたが、貯まったかどうかは定かではありません。今なら迷信でも欲しいのだけど(笑)。

    欠けたお皿、使ってます…つい貧乏性が(^^;;
    買い替えよーっと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛乳を飲むと背がのびるっは迷信だと思います。言い伝えはクモがいる家は安全とか。
    車を写真でとるとその車は事故にあうとかでしょうかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の頃、流し台の排水口に熱湯を流そうとすると祖母に
    「ひょうそになるからアカン!!」と怒鳴られました。

    “ひょうそ”が未だによく分からないのだけど手足の壊死??でしょうか

    熱湯を流すと排水口のパイプに良くないので言われたのかとも思いますが、真相は謎のままです。
    祖母以外から、そのような話を聞いた事はありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「夜、口笛ふくと蛇がくる」「ネコが顔を洗うと雨が降る」「クモは神様」「くしゃみを連続2回以上してると自分の悪い噂をされる」とかいろいろありますよね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寝間着を裏返しに着て寝ると、化物が出る。

    子供の頃に祖母にこう言われてからは、
    必死になって寝間着の裏表を確認してから寝ました。
    怖かったんだよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する