現在の発言数519,726件!

学校休みますか?

中2女子の行動に疑問?
3ヶ月間で8日間学校を休みました。
最初は体調不良で休んでましたが、微妙に
他に理由があるのではと心配でした。
もしいじめとかで不登校に近づいていたら
どうしようか…。
部活動も練習が厳しいのもあって辛いのでは
と考えましたが、本人は何も言いません。

そして最近の休んだ理由はテストの返却に
心づもりがいると言うではありませんか?
なので一日休みたいと、そんなにデリケートな
娘なのかと思っていましたが行動がおかしく感じたのは
机に向かって宿題らしきものをやってる。
今頃なぜ?
もしかして宿題やるために休んだと(・・?)
聞いたところで娘は正直に言うわけありません。

タイトルにあるように宿題がやれてなくて学校休みますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 休んでも平気なら休むかも。
    休んだから提出出来ませんでしたって理由になるので、みんなの前で恥書かないし、学校には行かずに済むし、好都合…。というか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少なくとも、私はしたことありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生の子は「そんなことで?」というようなことで休みたがることは
    ままあると思います。
    私の娘も中学の時に、ある理由で何度か休んでいます。
    話したがらない娘と忍耐強く向き合って理由をなんとか聞き出し
    その後担任の先生と解決策をみつけてからは、休むことはなくなりました。


    質問に対する回答ですが、
    子供は解決策の幅が狭いので、短絡的に「危険を避けるなら休むしかない」といった答えしか思いつかないこともありますから
    宿題をやるために学校休むという選択をする子もいるかもしれませんね。
    すごくマジメな子ほど、提出日を破るよりは欠席したほうがマシと、切羽詰まってそう考える子がいても不思議じゃないです。

    でもそれがスレ主さんの娘さんに当てはまるのかはわかりません。
    だってまだスレ主さんの想像でしかないのですから。


    娘さんの心の中に何がおこっているのかは、やはり娘さんと話すしかないと思うのです。ただ、そのあたりはそれぞれの親子関係がありますから、たやすくないこともありますよね。
    でもやはりこちらからにじり寄るしかないと思うんです。

    >テストの返却に心づもりがいる

    ここがよくわからないのですが
    テストの結果がわかるのがこわくて休んだということでしょうか?
    その理由でスレ主さんなぜ欠席を良しとしたか…
    そこら辺が理解できなくて気になっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話し相手

    宿題だけが理由ではないかも……?

    パラパラと断片的にお母様が想像したことを書いてありますが、
    「正直に言うわけありません」と決めずに、お話するとよいかと感じました、
    うちも同じ中2、でも男だからかなー、意外と何でも話します
    体育は何が一番楽しい?お母さん中学の時柔道あったんよー。
    部活、次の大会ポジションどこ?
    あのコンビニの○○パン、チーズ味も出たよ、 て、身近な他愛のない話題から、地道に。話しやすい相手になれたらいいですね。
    ごめんなさいそんな簡単なことではないとは思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体調不良とイジメがあったならともかく、テストの返却の心づもりで休むのはちょっと…。
    一度休む癖がつくと毎日登校するようになるのにかなりの期間と精神力が要ります。子供にしてみれば休むほうが楽です。勉強しなくて良いし、家でのんびり出来ますしね。ただこれを続ければ勉強等でみんなから置いてけぼりになります。

    牡羊座さんは学校に子供の事を相談しましたか?学校での中の事は親は見てないので判りません。先生も気付いてないかも知れない。でも連絡すれば、先生も少しは気にして見てくれますし、こんな感じですと連絡ももらえます。

    上の方が言われてるように、お夕飯の時にでも「今日、学校どうだった〜?」と毎日声を掛ければ、ちょっとした事でも話してくれるようになりますし、ポロっと自分が気になってる事なんかも話してくれるようになります。
    子供が自分から何も言わないから何も無いではなく、親に心配かけたくないから黙ってるというケースもあります。もしくは言った所で無意味だと子供が諦めてるケース。

    お子さんを腫れ物を触るような感じで接するのではなく、怒ろうが泣こうがキッチリ向き合って話し合って下さい。学校を休む理由がはっきり判れば対処できますしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宿題やるために休む子、いたそうですよ。
    テスト前にテスト勉強するために休む子、とかも。

    皆さんのアドバイスにあるように、本当の理由がわかり
    それが、宿題するために、だったなら
    学校に相談されてはいかがでしょう。

    宿題は期日までにやらなくてはいけません。
    でも最優先は出席、ではないでしょうか。
    ↑あ、もちろん事情あるのに、無理に出席するのがいいっていうことではありません。
    行きたいのに、いけない子に無理に行きなさいと言うつもりは全くありません。

    最優先は出席、ということを先生からみんなに、という形で話してもらうとか。

    こどもの経験だと、宿題のために休む、とかの子は生徒の間ではバレバレで
    あまりいいようには言われないようです。

    それも心配ですし。
    お子さん、お母さんが思うよりもナイーブなのかもしれないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が中学生の時の話ですが。

    私が中学生3年の時(5年前ですが)、一度だけ仮病で休んだことがありました。休む前々日に、先生が授業放棄し教室を出て行ってしまいました。そんな状況でも騒いでいる人が多くいて、私は勉強に集中できませんでした。何を思ったのか、私はそのことを生活ノートの日記欄に書いて、担任に提出してしまいました。当然、次の日に担任が帰りの学活でそのことについて触れます。その担任は『うるさくした奴は名乗り出ろ。』と言ったのですが、誰も名のりませんでした。すると担任は『じゃあ、この日記をかいた人(私です。)、誰か教えてください。』と言い出したのです。そんなことされれば当然、私はクラスで悪者になります。そのことがあって私は、次の日「頭が痛いから。」と学校を休みました。もちろん、嘘なので家ではガッツリ勉強してました。親からは体調不良なら無理するなと言われましたが…。
    欠席した日が金曜日だったので月曜日からは登校しましたが、みんなそのこのことは忘れてくれてました。
    今でも、その時のことは忘れられませんし、その日の欠席が仮病だったことは誰にも言っていません。
    お嬢様もいじめではなくても何か、学校に行きづらい理由がある気がします。参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合ですが、宿題がやれなかった、という理由で休んだことはありません。
    が、学校自体が嫌いだったので、よくズル休みしていました。

    いじめられたこともなく仲良しの友達もいて成績も良かったのですが、ただ単に学校という所が好きではなかったです。毎日毎日朝から通って、幽閉されている気分だったと言うか。大人になってからも会社に通うことに関して、やはり同じ気持ちでした。勉強や仕事自体は好きなんだけど、というタイプです。

    何が言いたいかというと、理由は人それぞれなので、やはり娘さんご本人にしっかり聴いてみるしかないのでは。お母さんが聴いてくれることを待っているかもしれませんしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろんなことがあるんです

    こんにちは私は今学校行きたくないと思っている中2の女子です。私は何かと理由をつけ学校をやすむようになりました。行きたくない理由として集団行動というのが私を不安にさせました。そしてエレルギーが切れてしまいましたでも親は私に何かあったんじゃと心配しています。でも答えるにも答えれませんいじめられてる訳ではないしでも行きたくないのです。そういう時私は勉強できを紛らわしています。だからいろいろあるんです
    娘さんもいろいろあるんです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する