現在の発言数520,485件!

家族会議

姑さんと主人、私、子供2人の五人で住みだして2年半になります
私と姑さんはかなりうまくいってると思いますが、問題は残りの3人。
家にいてもずっと携帯をいじっていてろくな会話もなく、話しかけても上の空&興味なしって感じです。
それを見て私がイライラ(-。-;
とても空気の悪い家庭なんだと思います
姑さんはそんなこんなで
もう、一緒には暮らせないと爆発?
皆さんの家庭はあったかみのある家庭ですか?
私はゲームはしません
なので携帯を触る時は数分!
四六時中そんな中にいるのは苦痛でイライラもします
何度言っても解決はしません
どうすれば平和な家庭になるのか悩んでいます
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 実家

    父親は普段寡黙ですが、口を開けば注意ばかり。母親が何か言っても返事も少なく、空気はギクシャクしてました。居間は整理整頓されておらず雑然として居心地も悪く、ほとんど自室にこもっていました。皆が本心を言わず、モヤモヤした気持ちを抱えて、和やかな家庭とは程遠かったと思います。

    子供さんは反抗期ですか?旦那さんが携帯をいじっているから、自分もいいと思っている気がします。返答がまともにないのは(反抗期だったら)そういう年代だから仕方ないとして、旦那さんに心を入れ替えて手本になるようにしてもらわないと子供さんは変わらない気がします・・。

    なんで旦那さん、ずっと携帯いじってるのかな?
    家にいてもつまらないという意思表示ですかね?
    うちも主人が一時期、食事しながらずっといじってたので「最近、ずっとスマホいじってるよね・・」と冷ややかに言ったら、それ以来控えるようになりました。

    主さまの旦那さんはそれくらいでは聞かないかもしれませんが、まずは二人で一度話し合った方がいいのでは?と思います。
    せっかく姑さんと上手くいってるのに、もったいないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 携帯は電源切って自室に。
    が、家では携帯を持つ決まりごとの一つでした。
    リビングでとか、自室に籠って携帯に張り付いているなら取り上げられましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の時代の象徴・・・て感じがします。
    どこの家庭もあるあるなのでは? 
    我が家も息子が朝、起きると携帯をイジってます。 仕事は毎日頑張ってるので辞めろとは言いません。 日々の息抜きになってる様な所もあるので諦めてます。
    夫も最初の頃、メール、lineにはまり大変でしたが 今は減りました。
     
    一家のご主人が携帯いじってるのは 子供達にいい影響を与えません。
    食事中はしないと思いますが、高校生くらいになると本人に任せるしかないと思います。
    お姑さんと好きなテレビが見れて良かったと思った方がストレスがたまらないのでは?
    周りがイライラしたら余計にゲームに走りそうな気がします。
    ご主人にはそれとなく何をしてるのか聞いて 普通にゲームだけなら少なくしてもらいましょう。  お姑さんは話相手になってくれずに寂しいかも知れませんが、mieさんが相手をしてあげれば それだけでも良いと思います。

    よそ様はお姑さんと言い争いが絶えないとか言うのに 平和そのものって感じがします。
    無理して辞めるように言うと反発しそうな気がします。
    携帯ばかりで勉強をしないようなら 考えないといけません。

    まずは、ご主人から携帯をいじるのを少なくしてもらうしかないと思われます。
    それとも、他の皆さん、おばあちゃんと暮らすのが嫌なんでしょうか?まさか・・
    とにかく、イライラは美容と健康に悪いので しばらく放ってみてはどうですか?

      長文で失礼しました。 (^_^;)
       

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんの言う通り
    あるあるなんでしょうね〜
    もっとおおらかにやっていこうと思います。
    愚痴を聞いてくださってありがとうございました
    気分を入れ替えて付き合っていきます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する