現在の発言数519,700件!

シフォンケーキ

シフォンケーキを作ると上へと膨らむのですが、花が咲いたようにはならず、焼いているうちに縮んでしまい残念な結果になります。
粉はドルチェ、焼き温度は180度で40分、途中表面に切れ目を入れています。
焼く前には表面を型につけるようにならしています。
片側だけ型から離れてしまう時もあり、オーブンのせいかと途中で向きを変えたりもしましたが、どうにも原因がわかりません。
メレンゲもしっかり泡立てて途中までは本当に、いい感じなのに残念でなりません。
原因がわかる方、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 焼いてる途中で縮む原因のひとつにケーキ型に油が残っていたり、内側がフッ素加工で生地がすべって縮むんなんてことがありますが、そこは大丈夫?

    また、家庭用のオーブンだと焼き温度通りには温度が上がらず膨らみにくいことがあるので10〜20度上げるとよいという場合もあります。

    途中表面に切れ目を入れるということは、扉を一度開けるのですから温度も下がりますよね。それも想定してのレシピなのでしょうが、切れ目をいれないレシピに成功してからの挑戦でもいいんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ニコさん

    焼いてる途中で縮む原因のひとつにケーキ型に油が残っていたり、内側がフッ素加工で生地がすべって縮むんなんてことがありますが、そこは大丈夫?

    また、家庭用のオーブンだと焼き温度通りには温度が上がらず膨らみにくいことがあるので10〜20度上げるとよいという場合もあります。

    途中表面に切れ目を入れるということは、扉を一度開けるのですから温度も下がりますよね。それも想定してのレシピなのでしょうが、切れ目をいれないレシピに成功してからの挑戦でもいいんじゃないかな。

    お返事ありがとうございます。

    型はもう何年も使っているアルミでしたっけ?のもので、フッ素加工のものではありません。

    温度は温度計を入れているのでほぼ正確だと思います。

    以前、今のオーブンではない機種のときは同じレシピで同じように切れ目を入れて成功していました。

    ただ、粉は国産のものではなく、スーパーで買える普通の粉を使っていました。

    でも次回、切れ目を入れずにやってみようかなと思います。
    早々のアドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしてオーブンレンジですか?

    オーブンはもしかしてオーブンレンジではないでしょうか?私はガスオーブンから電気のオーブンレンジにしてからスポンジケーキがうまく焼けなくなりました。中心が固くなってしまうのです。お友達はケーキの為にタイマーや温度の調整できるオーブントースターを買ったと言っていました。もしオーブントースターを持っていらしたらそちらの方がいいかもしれません。私は今ではごくたまに、万能鍋で焼いています。でも型は使えないし、ある程度は膨らむけど、型に入れてオーブンで焼くようにはならないのでやっぱりガスオーブンやオーブントースターがほしいなと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >rei☆cozさん

    お返事ありがとうございます。

    型はもう何年も使っているアルミでしたっけ?のもので、フッ素加工のものではありません。

    温度は温度計を入れているのでほぼ正確だと思います。

    以前、今のオーブンではない機種のときは同じレシピで同じように切れ目を入れて成功していました。

    ただ、粉は国産のものではなく、スーパーで買える普通の粉を使っていました。

    でも次回、切れ目を入れずにやってみようかなと思います。
    早々のアドバイスありがとうございました。


    ああ…原因はオーブンなんですね。
    そうなると、何度か焼いてみてオーブンの特徴やクセなんかを見極めるしかないですよね。
    今のオーブンのメーカー、機種番号なんかがわかると、失敗例、成功例、その工夫なんかの記事が見つかりそうでうが…
    成功を祈ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブンレンジです

    >40代さん

    オーブンはもしかしてオーブンレンジではないでしょうか?私はガスオーブンから電気のオーブンレンジにしてからスポンジケーキがうまく焼けなくなりました。中心が固くなってしまうのです。お友達はケーキの為にタイマーや温度の調整できるオーブントースターを買ったと言っていました。もしオーブントースターを持っていらしたらそちらの方がいいかもしれません。私は今ではごくたまに、万能鍋で焼いています。でも型は使えないし、ある程度は膨らむけど、型に入れてオーブンで焼くようにはならないのでやっぱりガスオーブンやオーブントースターがほしいなと思っています。

    電気オーブンです……やっぱりそのせいかな〜?
    このオーブンに替えてからなんとなく感じでいたのですが。

    こればかりは仕方ないので上手く付き合っていくようにしたいた思います。

    お返事ありがとうございました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり

    >ニコさん


    ああ…原因はオーブンなんですね。
    そうなると、何度か焼いてみてオーブンの特徴やクセなんかを見極めるしかないですよね。
    今のオーブンのメーカー、機種番号なんかがわかると、失敗例、成功例、その工夫なんかの記事が見つかりそうでうが…
    成功を祈ってます。

    オーブンかな?とは思ったのですが、買い替えることも出来ないので、何か他に原因はないかな?とこちらにすがってみました。

    やっぱり何度か試して自分で使いこなすしかないですよね。

    何度もお返事ありがとうございます。

    がんばりまーす!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する