現在の発言数520,860件!

喪中の神社参拝

私の家は喪中です。(夫の父が亡くなったので)
最近、四十九日を終えたばかりです。
夫の実家で何気ない会話の中で私が、喪中は神社に参拝してはダメ、という話題を出したら、夫、夫の兄一家、姑、みんなして「なに?それ」とものすごくびっくりされました。
私は子供のころからそう信じていたし、周りの同級生たちもそう言ってたので、根拠など気にせずそう思い込んでいました。
夫の家は浄土真宗。
「神社行ったらバチでもあたるの?」とか聞かれたりして逆に私がびっくりしました。
夫の祖父母も亡くなっているから喪中は経験してる家です。

あとで調べたら50日間は参拝してはいけない、とか書いてありましたので私もちゃんとは理解してはなかったのですけど。

家族が亡くなったあと、神社参拝は控える、という話って知ってる人のほうが珍しいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 宗派によるのか土地によるのか分かりませんが
    私の出身地では1年間は神社に参拝はNGです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宗教によるかもしれませんが、私の住んでる地域も、喪中の間は神社参拝はしませんよ。
    浄土真宗です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 喪中に神社参拝はしません。

    うちの父が近くの神社の一年神主を去年してたんですが、同じく一年神主をしてた方に不幸があって、色々調べたり神主さんに聞いたりしたらだいたい100日は参拝を控えた方がいいと言われたそうです。

    ちなみにどの宗派でも同じと言われました。

    ただうちは田舎なんですよね〜。街に住んでて神社なんて初詣位ってお家だと知らないってケースもあるかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね~!

    一般的には参拝しないと思いますが、
    年配の人でも意外と知らない人が居るものです。
    そんなの関係ない、大丈夫!って考えの人も居るけど、私はやっぱり控えますね。
    ちなみにウチも現在、喪中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は知りませんでした。
    今まで両親や義理の両親など、周りからそんな話を聞いた事が無かったので(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    宗派によるのか土地によるのか分かりませんが
    私の出身地では1年間は神社に参拝はNGです。

    土地にもよるのかもしれませんね。
    やっぱり1年というところもあるのですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お弁当作りが楽しい母さん

    宗教によるかもしれませんが、私の住んでる地域も、喪中の間は神社参拝はしませんよ。
    浄土真宗です。

    私の実家も浄土真宗で、両親が亡くなったあと神社参拝はしませんでした。
    そういうことって普通にみんな知ってるものと思い込んでいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    喪中に神社参拝はしません。

    うちの父が近くの神社の一年神主を去年してたんですが、同じく一年神主をしてた方に不幸があって、色々調べたり神主さんに聞いたりしたらだいたい100日は参拝を控えた方がいいと言われたそうです。

    ちなみにどの宗派でも同じと言われました。

    ただうちは田舎なんですよね〜。街に住んでて神社なんて初詣位ってお家だと知らないってケースもあるかな。

    100日間ですか。
    いろいろなパターンがあるのですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫の実家の人たちは、そんなの関係ない、とか言う前に知らなかったみたいです。
    70歳を過ぎた姑も知らなかったことに私はびっくりしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もんたんさん

    私は知りませんでした。
    今まで両親や義理の両親など、周りからそんな話を聞いた事が無かったので(^_^;)

    私は子供の頃に周りからの情報で知っていましたが、もしかしたら宗派や地域で全くそういう決まりごとがないこともあるのかもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 浄土真宗は亡くなられてから忌明け(男ならば49日、女ならば35日)の間は神社、家にある家は神さんの御参りはダメ。

    それとその次の年の正月元旦から1週間内は新年挨拶は控える。勿論、年賀状は12月15日か16日あたりまでに喪中の葉書を出して新年の挨拶の年賀状を受けとるのを断る葉書を出す事。


    親に中学卒後に話を聞いて今はその通りに実行中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の周囲では忌中は神社へ立ち入るのは避ける方がいいが、
    忌明け以後(49日や満中陰の後)なら、参拝しても良いと言われています。
    伯母がつれあいを亡くした2ヶ月後に、仲人をした人の子供さんのお宮参りへ出て欲しいと言われたときに、神社に問い合わせると、
    「忌明けが済んでいるならかまいません」と言われたそうです。
    でも、地域性もあれば神社によっても考え方が違うこともあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >休日時は主夫さん

    浄土真宗は亡くなられてから忌明け(男ならば49日、女ならば35日)の間は神社、家にある家は神さんの御参りはダメ。

    それとその次の年の正月元旦から1週間内は新年挨拶は控える。勿論、年賀状は12月15日か16日あたりまでに喪中の葉書を出して新年の挨拶の年賀状を受けとるのを断る葉書を出す事。


    親に中学卒後に話を聞いて今はその通りに実行中です。

    私も実家の両親がもう亡くなっているので喪中のお正月のことなどは一応経験済みですが、夫の実家のことだと口出しするのが気が引けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >saskachさん

    私の周囲では忌中は神社へ立ち入るのは避ける方がいいが、
    忌明け以後(49日や満中陰の後)なら、参拝しても良いと言われています。
    伯母がつれあいを亡くした2ヶ月後に、仲人をした人の子供さんのお宮参りへ出て欲しいと言われたときに、神社に問い合わせると、
    「忌明けが済んでいるならかまいません」と言われたそうです。
    でも、地域性もあれば神社によっても考え方が違うこともあると思います。

    私の知り合いが宮大工さんで、喪中のときにちょうど神社の工事があったけど、自分はその現場は遠慮した、と言っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり皆さん、喪中の間は神社参拝は控えることが多いようですね。

    これも地域によって違うかもしれませんが、お墓参りや お葬式・お悔やみに行った帰りは寄り道してはいけないと言われて育ってきました。
    旦那は聞いたことがないと言ってます。

    他にも出産後1ヶ月、自分は神社に入れませんでした。
    産後1ヶ月の宮参りは実母と旦那達で行ってくれました。
    皆さんの地域は どうなのか知りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 神社本庁によると、明治7年に制定された「服忌令」に
    50日間を「忌」の期間とし、以後は神社への立ち入りや参拝は差支えないとされているそうです。
    しかし、地方や個々の神社によっては異なる場合もあるので、喪中の人は問い合わせる方がいいみたいです。
    また、忌中であっても神社へ参る必要があるときは、事前にお祓いを受けることによって参拝が可能になる旨が書かれています。

    大きな神社だと10日過ぎればいい、みたいな所もあるようです。
    今は忙しい人が多いので、神様も最大譲歩して下さるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お弁当作りが楽しい母さん

    やはり皆さん、喪中の間は神社参拝は控えることが多いようですね。

    これも地域によって違うかもしれませんが、お墓参りや お葬式・お悔やみに行った帰りは寄り道してはいけないと言われて育ってきました。
    旦那は聞いたことがないと言ってます。

    他にも出産後1ヶ月、自分は神社に入れませんでした。
    産後1ヶ月の宮参りは実母と旦那達で行ってくれました。
    皆さんの地域は どうなのか知りたいです。

    地域によっての違いがあるみたいですね。
    喪中に参拝することになったらその神社に先に聞いたほうがいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >世界平穏さん

    神社本庁によると、明治7年に制定された「服忌令」に
    50日間を「忌」の期間とし、以後は神社への立ち入りや参拝は差支えないとされているそうです。
    しかし、地方や個々の神社によっては異なる場合もあるので、喪中の人は問い合わせる方がいいみたいです。
    また、忌中であっても神社へ参る必要があるときは、事前にお祓いを受けることによって参拝が可能になる旨が書かれています。

    大きな神社だと10日過ぎればいい、みたいな所もあるようです。
    今は忙しい人が多いので、神様も最大譲歩して下さるようです。

    私もこの度調べたとこによると50日というふうに理解しましたが、ここで皆さんのを読むと日数にも違いがあるのですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する