現在の発言数479,621件!

二次発酵中の、全く膨らんでいないパンについて(゜゜;)

今、ホームベーカリーでバナナをたくさん入れた食パンを焼いてるんですが、
生地がとろんとろんで、全く膨らんでいません(((((((・・;)

水分はいつもよりだいぶ控え目だったんですが、、

今から強力粉足したりして、最初からやり直した方がいいのか、
もう諦めてどんなんできるか楽しみに待ってみるか、、、

アドバイス下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • あ、すみません!

    >30代さん

    水位って、水があがってるんですか?
    私も発酵しすぎ焼いたことありますけど、
    トーストすれば普通に食べられますよ。
    そのまま焼いてみて経験にされてはどうでしょう?

    水位って言ったのは、全面がのぺーっと膨らんでいたからなんです!
    水は上がってませんでした。汗
    表現が下手すぎてすみません(/_;)

    さて、焼き上がったパンは、摩訶不思議な形状で、、周囲にパリッパりの
    ガレットみたいなうすーい幕がパンの上面より2センチ位立ち上がっていて、底面は油ギッシュ、本体のパンは、膨らみは全くなく、超フラットです(笑)

    荒熱が取れてないので、まだカットしてませんが、羽の周りについてたパンを食してみたところ、まるで蒸しパンのようでした!
    明日トーストするのが楽しみです( ゜o゜)

    30代さま、ありがとうございました。
    誰も、どうでもいいかもだけど、明日感想を書いてみます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もっちりもちもち。

    今朝、トーストしてみたところ、もっちもちのパンになっていました。
    その後いろいろパンについて勉強してみたので、次回リベンジしたいと思います!

    奥が深いですねー(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのまま焼いてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなりますよねー
    私も経験あります。
    それはそれで普通に美味しくないですか?
    私は過発酵しても、焼いたあとトーストして消費しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい♪

    >あじじさん

    そのまま焼いてみては?

    あじじさま

    そのまま焼きました( ´∀`)


    30代さま

    はい、もっちりはもっちりで、美味しかったんです☆
    でも、周りのパリッパリのが、固くて(゜ロ゜;
    今までホームベーカリーまかせで深く考えたこと無かったんですが、
    これを機会にいろいろ試してみようと思います!
    ホームベーカリーの機種によっても焼き上がりって違うみたいだけど、
    初めてのホームベーカリーだから比べようがないし、焼き上がりの好みも
    人それぞれですもんね。。
    自分なりに美味しいパンを追及してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バナナを入れてHBで焼くというのを試したことがなかったので、このトピを大変興味深く拝見しました。

    バナナはパンの生地にするには、「重い」材料なので、通常、「バナナブレッド」という名前で売られているものは、パンというよりはバターケーキ(パウンドケーキ)の類(膨らし粉はイーストではなくベーキングパウダーを使う)です。

    「バナナを沢山入れた」(潰したものを入れたんですよね?)とありましたので、HBですと、生地をこねこねした時は全体が混ざっていたものが、一次発酵で寝かせている間に、粉類とバナナが上下に分離してしまったのだと思います。下のほうが油ギッシュなのは、油分とバナナが混ざって下に溜まってしまったのだと思います。
    もし今後バナナを入れたパンを作ろうと思われたら、例えば、一次発酵後に角切りにして生地に混ぜ込むとか、あんぱんのように具として真ん中に埋め込むとか、そういう風にしてみると、多少違うかもしれません。

    バナナを潰して生地として味わいたいのであれば、バナナブレッド(強力粉、バター、卵、ベーキングパウダー/重曹の組合せ)のレシピで作る(これはHBでこねる必要はありません。マフィンのように小分けして焼くか、パウンド型で焼くかします)ことをお勧めします。BPを使う生地は、寝かせず焼きますから、生地の中で粉類とバナナが分離する時間がないため、きちんと混ざった状態で焼けるはずです。スライスして、軽くトーストして食べても美味しいですし、もちろんそのままでも美味しいです。卵液に浸して、フレンチトースト風に焼いて食べることもできます。(ガロリー、がつんと上がりますけど。笑)

    バナナ入りのパンをHBで焼いてみようと思いついたかよなみさんの発想はとても素敵だと思います。なんでもやってみないとわからないですものね Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    バナナを入れてHBで焼くというのを試したことがなかったので、このトピを大変興味深く拝見しました。

    バナナはパンの生地にするには、「重い」材料なので、通常、「バナナブレッド」という名前で売られているものは、パンというよりはバターケーキ(パウンドケーキ)の類(膨らし粉はイーストではなくベーキングパウダーを使う)です。

    「バナナを沢山入れた」(潰したものを入れたんですよね?)とありましたので、HBですと、生地をこねこねした時は全体が混ざっていたものが、一次発酵で寝かせている間に、粉類とバナナが上下に分離してしまったのだと思います。下のほうが油ギッシュなのは、油分とバナナが混ざって下に溜まってしまったのだと思います。
    もし今後バナナを入れたパンを作ろうと思われたら、例えば、一次発酵後に角切りにして生地に混ぜ込むとか、あんぱんのように具として真ん中に埋め込むとか、そういう風にしてみると、多少違うかもしれません。

    バナナを潰して生地として味わいたいのであれば、バナナブレッド(強力粉、バター、卵、ベーキングパウダー/重曹の組合せ)のレシピで作る(これはHBでこねる必要はありません。マフィンのように小分けして焼くか、パウンド型で焼くかします)ことをお勧めします。BPを使う生地は、寝かせず焼きますから、生地の中で粉類とバナナが分離する時間がないため、きちんと混ざった状態で焼けるはずです。スライスして、軽くトーストして食べても美味しいですし、もちろんそのままでも美味しいです。卵液に浸して、フレンチトースト風に焼いて食べることもできます。(ガロリー、がつんと上がりますけど。笑)

    バナナ入りのパンをHBで焼いてみようと思いついたかよなみさんの発想はとても素敵だと思います。なんでもやってみないとわからないですものね Wink

    素晴らしい、ご意見、私もとても参考になりましたです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バナナを沢山入れるのは持て余して早く消費してしまいたいから??
    それとも、バナナの香りのするパンを作りたいから??

    バナナの水分も考慮しての水分量考えていますか。
    バナナジャムにして入れてみるのも好いですよ。

    香りがほしい場合、バナナのリキュールを少し入れてみるとか。

    いつかは美味しく焼けると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親切なアドバイスありがとうございました!

    >Mooming65さん

    バナナを入れてHBで焼くというのを試したことがなかったので、このトピを大変興味深く拝見しました。

    バナナはパンの生地にするには、「重い」材料なので、通常、「バナナブレッド」という名前で売られているものは、パンというよりはバターケーキ(パウンドケーキ)の類(膨らし粉はイーストではなくベーキングパウダーを使う)です。

    「バナナを沢山入れた」(潰したものを入れたんですよね?)とありましたので、HBですと、生地をこねこねした時は全体が混ざっていたものが、一次発酵で寝かせている間に、粉類とバナナが上下に分離してしまったのだと思います。下のほうが油ギッシュなのは、油分とバナナが混ざって下に溜まってしまったのだと思います。
    もし今後バナナを入れたパンを作ろうと思われたら、例えば、一次発酵後に角切りにして生地に混ぜ込むとか、あんぱんのように具として真ん中に埋め込むとか、そういう風にしてみると、多少違うかもしれません。

    バナナを潰して生地として味わいたいのであれば、バナナブレッド(強力粉、バター、卵、ベーキングパウダー/重曹の組合せ)のレシピで作る(これはHBでこねる必要はありません。マフィンのように小分けして焼くか、パウンド型で焼くかします)ことをお勧めします。BPを使う生地は、寝かせず焼きますから、生地の中で粉類とバナナが分離する時間がないため、きちんと混ざった状態で焼けるはずです。スライスして、軽くトーストして食べても美味しいですし、もちろんそのままでも美味しいです。卵液に浸して、フレンチトースト風に焼いて食べることもできます。(ガロリー、がつんと上がりますけど。笑)

    バナナ入りのパンをHBで焼いてみようと思いついたかよなみさんの発想はとても素敵だと思います。なんでもやってみないとわからないですものね Wink

    すみません返事が遅くなりました。。m(。≧Д≦。)m


    書いてもらったことや、あれこれ調べた上で一昨日、第二回バナナパン、リベンジしました!
    今回は、生地に一本練り込み、具入れブザーでカットしたバナナをもう一本追加。
    水分は前回より50cc少ない牛乳100ccに。
    砂糖は変わらずノンシュガーで。
    捏ねてるのを見てたら、明らか固そうな感じでしたが、なんとかまとまってたのでそのまま行ってみました。次焼くなら110gかなって感じです。

    結果、蒸しパンぽさは無くなり、パンらしくはなったものの、膨らみはまだ少し足りなく、なんといってもバナナ感があまり無い!(香りもあまりなく、言われないとバナナ入ってるとわからず食べてそうな、、。)と言ったものでした。

    膨らみは、もう少し発酵時間を長くするなどで改善できそうだけど、バナナ感については、これ以上バナナ増やすわけにもいかない(今回初めてHBの説明書読んだのですが、固形物の具も、生地に練り込むものも、強力粉の2割までと書かれてました。今回強力粉280gに対して、練り込んだバナナ75g、具入れブザーで入れたバナナ70gと、余裕で超えてしまってます、、、。)し、バナナで食パン、無理なのかなー(T-T)

    でも、そもそもバナナで食パンが、パン上級者の方からしたらあり得ないことなんですもんね!

    書いてもらってたバナナブレッドですが、我が家オープン無いんです(゜゜;)
    私、パン屋さんには滅多に行くことが無いので、たまにはパン屋さん覗いて、知識を増やした方がいいんですねきっと!

    でも、なんとなく焼いてみたバナナパンがきっかけで、今まで以上にHBですが、パン作りを楽しめそうになったので、(今までは朝ごはん用に義務的に焼くもの、だったんです。)これはこれで良かったかな(*^-^*)

    いろいろ教えて頂いて、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バナナの理由。。

    >ひみつさん

    バナナを沢山入れるのは持て余して早く消費してしまいたいから??
    それとも、バナナの香りのするパンを作りたいから??

    バナナの水分も考慮しての水分量考えていますか。
    バナナジャムにして入れてみるのも好いですよ。

    香りがほしい場合、バナナのリキュールを少し入れてみるとか。

    いつかは美味しく焼けると思います。

    コメントありがとうございました!

    なぜバナナ、、そこにあったから、、、、なんですよねー。( ゜o゜)
    特にバナナ好きでもないし、、。だから、消費するため、になるのかな!
    第一回バナナパンの一つ前に、胡桃とレーズンとドライパインで食パン作って、
    めっちゃ美味しかったんですよ!
    で、その日もドライフルーツ何種類か入れて焼こうかと思ってた(ちょっと前に主人が台湾で山ほどドライフルーツを買ってきてくれたんです、、。)んですが、ドライフルーツ入れようと思うと、カットしないと(小さめの具がわんさか入ってるのが好きです)だけど、今日あまり時間が無い。。あ、バナナならカットするのもすぐやん?って発想でした(゜ロ゜;


    バナナでジャムを作り、入れてみるって、もっと時間かかるけど、(笑) ジャムを練り込むとか、これまた眼から鱗です(*≧∀≦*)
    てことは、市販のジャムを練り込んでもいいってことですか?
    どれくらい入れるもんでしょう?
    今我が家にはイチゴとパインとマーマレードがあります!
    マーマレードとか、美味しそう!
    って、バナナジャム作らんのかいって思われましたか、、ごめんなさい(((((((・・;)
    実は今日パンの日なんですが、バナナはキレてしまいました。。

    よし、今日はパインジャムとドライパインでやってみます( ☆∀☆)

    バナナパンは、バナナがまたある時に、第三回でもう少しふっくら目指してみます。
    バナナジャムは、今度バナナがあって時間がある時に、チャレンジしてみます☆
    (すみません、プロフィールに専業主婦って書いてるまんまなんですが、現在兼業主婦になってて、、、こいつ暇なくせにって思わんといてくださいね(゜゜;))

    素敵なアイデアありがとうございました(*≧∀≦*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは☆

    初めて口コミ参加します
    朝から楽しく読ませて頂きましたー☆(≧∀≦)
    私もそのまま焼いちゃいます!
    以前チーズパンを作ろうとしましたが、出来上がりはチーズ風味パン!
    出来上がりの形状がすごーく似てます
    でも、のっぺりでしたが、味はなかなかでした。
    失敗しながら楽しんでます(*'▽'*)
    バナナを入れる発想!素敵~
    と思って思わず参加しちゃいました。
    回答でもなんでもなくてスミマセン(^o^;

    レシピ完成頑張ってください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チーズでも仲間☆

    >30代さん

    初めて口コミ参加します
    朝から楽しく読ませて頂きましたー☆(≧∀≦)
    私もそのまま焼いちゃいます!
    以前チーズパンを作ろうとしましたが、出来上がりはチーズ風味パン!
    出来上がりの形状がすごーく似てます
    でも、のっぺりでしたが、味はなかなかでした。
    失敗しながら楽しんでます(*'▽'*)
    バナナを入れる発想!素敵~
    と思って思わず参加しちゃいました。
    回答でもなんでもなくてスミマセン(^o^;

    レシピ完成頑張ってください

    チーズでものっぺりなんですね!
    ちなみに、何チーズ入れられたんですか!?( ☆∀☆)
    今、我が家の冷蔵庫に入ったまんまのクリームチーズの存在を思い出し、、、(笑)

    今朝の投稿で、バナナ感が足りないって書いた後で朝ごはんにバナナパントースト食べたら、今日は結構バナナパンでした。
    後から投入したバナナが偏ってるな…( ´△`)
    この辺り、課題です。

    回答でなくても愉快なコメント嬉しいです(*≧∀≦*)
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かよなみさん

    すみません返事が遅くなりました。。m(。≧Д≦。)m


    書いてもらったことや、あれこれ調べた上で一昨日、第二回バナナパン、リベンジしました!
    今回は、生地に一本練り込み、具入れブザーでカットしたバナナをもう一本追加。
    水分は前回より50cc少ない牛乳100ccに。
    砂糖は変わらずノンシュガーで。
    捏ねてるのを見てたら、明らか固そうな感じでしたが、なんとかまとまってたのでそのまま行ってみました。次焼くなら110gかなって感じです。

    結果、蒸しパンぽさは無くなり、パンらしくはなったものの、膨らみはまだ少し足りなく、なんといってもバナナ感があまり無い!(香りもあまりなく、言われないとバナナ入ってるとわからず食べてそうな、、。)と言ったものでした。

    膨らみは、もう少し発酵時間を長くするなどで改善できそうだけど、バナナ感については、これ以上バナナ増やすわけにもいかない(今回初めてHBの説明書読んだのですが、固形物の具も、生地に練り込むものも、強力粉の2割までと書かれてました。今回強力粉280gに対して、練り込んだバナナ75g、具入れブザーで入れたバナナ70gと、余裕で超えてしまってます、、、。)し、バナナで食パン、無理なのかなー(T-T)

    でも、そもそもバナナで食パンが、パン上級者の方からしたらあり得ないことなんですもんね!

    書いてもらってたバナナブレッドですが、我が家オープン無いんです(゜゜;)
    私、パン屋さんには滅多に行くことが無いので、たまにはパン屋さん覗いて、知識を増やした方がいいんですねきっと!

    でも、なんとなく焼いてみたバナナパンがきっかけで、今まで以上にHBですが、パン作りを楽しめそうになったので、(今までは朝ごはん用に義務的に焼くもの、だったんです。)これはこれで良かったかな(*^-^*)

    いろいろ教えて頂いて、ありがとうございました。

    いえいえ、バナナを入れたパンを焼こうという思いつきが私にはなかったので、私もとても勉強になりました。

    オーブンをお持ちでないということですのが、バナナブレッドの生地だけ作って、HBで直接焼いてみてはどうでしょう?(「焼き」だけの機能ってありましたっけ?絶対「捏ね」から始めないといけなかったか、ちょっと日本のHBを持ってないので、よくわからないのですが。)

    「焼き」だけの機能があれば、羽根をはずして生地を入れれば、なんとか焼ける気がします。自分で試したわけではないので、無責任な意見で申し訳ないのですが、可能性と言う意味では…ですね。

    ベーキングパウダーで焼くバナナブレッドは、バナナをたっぷり入れられる(バナナの繊維っていうのかな、目で見てはっきりわかるくらいですし、もっちりしていて、本当に美味しいですよ)ので、香りや味は気に入っていただけると思います。もし気が向いたら試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    いえいえ、バナナを入れたパンを焼こうという思いつきが私にはなかったので、私もとても勉強になりました。

    オーブンをお持ちでないということですのが、バナナブレッドの生地だけ作って、HBで直接焼いてみてはどうでしょう?(「焼き」だけの機能ってありましたっけ?絶対「捏ね」から始めないといけなかったか、ちょっと日本のHBを持ってないので、よくわからないのですが。)

    「焼き」だけの機能があれば、羽根をはずして生地を入れれば、なんとか焼ける気がします。自分で試したわけではないので、無責任な意見で申し訳ないのですが、可能性と言う意味では…ですね。

    ベーキングパウダーで焼くバナナブレッドは、バナナをたっぷり入れられる(バナナの繊維っていうのかな、目で見てはっきりわかるくらいですし、もっちりしていて、本当に美味しいですよ)ので、香りや味は気に入っていただけると思います。もし気が向いたら試してみてください。

    はい!焼きだけの機能あります!
    それは、自分で捏ねるデビューですね(*´ω`*)

    さっき買い物に行ったらバナナ安かったので、買ってきましたよ(笑)
    でも我が家にベーキングパウダーは無いので、今度買ってきます!

    ちなみに、バナナは大きいの2本入れて大丈夫ですか?

    余談ですが、昨日焼いたパインジャムとドライパインのパインパンは、
    焼く直前まではいい感じだったんですが、焼き上がったら、上面の真ん中がぺちゃーっと萎んで、カットしたら猫の形になってしまいました。猫の耳が上部左右に付いてる形で、猫ちゃんパンと呼ばれました。
    ドライフルーツだけならいつも問題無く焼けるので、ジャムだめだったのか、、、?
    パンって奥が深いですねー( ̄∇ ̄*)ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かよなみさん

    はい!焼きだけの機能あります!
    それは、自分で捏ねるデビューですね(*´ω`*)

    さっき買い物に行ったらバナナ安かったので、買ってきましたよ(笑)
    でも我が家にベーキングパウダーは無いので、今度買ってきます!

    ちなみに、バナナは大きいの2本入れて大丈夫ですか?

    余談ですが、昨日焼いたパインジャムとドライパインのパインパンは、
    焼く直前まではいい感じだったんですが、焼き上がったら、上面の真ん中がぺちゃーっと萎んで、カットしたら猫の形になってしまいました。猫の耳が上部左右に付いてる形で、猫ちゃんパンと呼ばれました。
    ドライフルーツだけならいつも問題無く焼けるので、ジャムだめだったのか、、、?
    パンって奥が深いですねー( ̄∇ ̄*)ゞ

    「焼き」だけの機能、ありましたか!良かったです。

    私の手元のレシピだと、粉の1/2くらいまでバナナを入れていいみたいです。(英語のレシピなので、日本のと違って、重さの代わりに量(カップ)で計量されていて、正確な数字(重さ)をお伝えできません。ごめんなさい。)

    念のために申し添えると、ベーキングパウダーを使うレシピ(バナナブレッド)では、生地をこねる必要はありません。粉、バナナ、卵、油脂(バターの他、サラダ油やショートニングを使うレシピもあります)を混ぜ合わせるだけで大丈夫ですので、くれぐれもこねないように、お気をつけください。(こねると、出来上がりがパサッとしてかたくなりがちです。)

    パインジャムを入れたパン、どうしてダメだったのかな?そのまま生地に混ぜ込むのではなく、折り込みシートにして、マーブルっぽくするといいのかな?気になります。

    パンが焼ける原理や特性を理解すると、成功率の高い実験ができるんじゃないかと思います。でも、いろんなものにトライするその精神は、すばらしいですね。これからも楽しいパンを作ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    「焼き」だけの機能、ありましたか!良かったです。

    私の手元のレシピだと、粉の1/2くらいまでバナナを入れていいみたいです。(英語のレシピなので、日本のと違って、重さの代わりに量(カップ)で計量されていて、正確な数字(重さ)をお伝えできません。ごめんなさい。)

    念のために申し添えると、ベーキングパウダーを使うレシピ(バナナブレッド)では、生地をこねる必要はありません。粉、バナナ、卵、油脂(バターの他、サラダ油やショートニングを使うレシピもあります)を混ぜ合わせるだけで大丈夫ですので、くれぐれもこねないように、お気をつけください。(こねると、出来上がりがパサッとしてかたくなりがちです。)

    パインジャムを入れたパン、どうしてダメだったのかな?そのまま生地に混ぜ込むのではなく、折り込みシートにして、マーブルっぽくするといいのかな?気になります。

    パンが焼ける原理や特性を理解すると、成功率の高い実験ができるんじゃないかと思います。でも、いろんなものにトライするその精神は、すばらしいですね。これからも楽しいパンを作ってくださいね。

    わー!!
    早速のお返事ありがとうございます(*´ω`*)

    捏ねないんですね!それはすごい!
    半分もバナナ入るなんて、かなりのバナナ感ですよねっ(*^-^*)
    是非今日のバナナが熟れてきたらやってみたいと思います!
    ありがとうございます☆

    ジャムね、、今朝私パインパンを食べれなかったんですが、主人にどうなんー?
    って聞いたら、形は猫ちゃんやけど、全然問題無く(固くも無いし、とか言ってた)
    美味しいよ?って言ってました(゜ロ゜;
    でも、猫ちゃんパンは、大失敗ですよねー。。

    私普段、お砂糖を10gまでしか入れずに焼くんです。
    砂糖は発酵に必要ですよね。(バナナ事件の後で勉強して知りました。)
    昨日のジャムは、糖度50%のものを、45g入れたんです。
    なので、いつもよりよく発酵するはず。と思ってたんですが、焼きの直前の段階
    では、少し固めやけど、特別おかしい感じはしてなかったのでホッと安心してたんですが、焼き上がったら、猫ちゃんパンだったんです(/_;)

    くそう。ってなりました。。(笑)

    実は主人の仲良しさんがパン屋さんなんです。
    ずっと前から一度食事をって言いながら一度も実現してなくて、、、。
    昨日遂に主人に『いい加減パン屋さんに会わせて( ;∀;)』って言っちゃいました。
    質問攻めやわ。。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふんわりバナナ食パン焼き上がりました☆

    mooming65さんに 教えて頂いた、バナナブレッドを焼こうとレシピをいろいろ
    調べたところ、バターの量が、半端無い(゜ロ゜;
    うち、主人がガリッガリのくせにコレステロール高くて、バターなどの油分過多、
    厳禁なんです。。なので断念(T-T)
    せっかく教えてもらったのに、ほんとすみません。。

    で、前回、よし、こうなればバナナ食パン絶対つくってやる!と第三回目。
    結果は、過発酵で糖分飛んでしまって、しょっぱいバナナ食パン、、、。

    そこからまた更にいろいろ調べまくって。
    今日の第四回バナナ食パン、なんとかふわふわに、しぼみもせず、焼き上がりました☆


    ヘ(≧▽≦ヘ)♪


    ま、まだ食べてないから、お味は、、、???なんですが、最近失敗続きで、
    ちょっといらんこするだけで、普通に焼き上がるのがこんなに難しいなんて。
    ってなってたので、今日なんて、コネが終わった段階から5分置き位にHBチェック。

    前々回は焼き上がり直前に真ん中がしゅーん、ってしぼんだから、今日は焼きの残り
    10分は期待と不安入り交じって、おかしなことに( ´△`)

    ドキドキのお味の方は、、、
    明日またレポしまーす( ̄∇ ̄*)ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かよなみさん

    mooming65さんに 教えて頂いた、バナナブレッドを焼こうとレシピをいろいろ
    調べたところ、バターの量が、半端無い(゜ロ゜;
    うち、主人がガリッガリのくせにコレステロール高くて、バターなどの油分過多、
    厳禁なんです。。なので断念(T-T)
    せっかく教えてもらったのに、ほんとすみません。。

    で、前回、よし、こうなればバナナ食パン絶対つくってやる!と第三回目。
    結果は、過発酵で糖分飛んでしまって、しょっぱいバナナ食パン、、、。

    そこからまた更にいろいろ調べまくって。
    今日の第四回バナナ食パン、なんとかふわふわに、しぼみもせず、焼き上がりました☆


    ヘ(≧▽≦ヘ)♪


    ま、まだ食べてないから、お味は、、、???なんですが、最近失敗続きで、
    ちょっといらんこするだけで、普通に焼き上がるのがこんなに難しいなんて。
    ってなってたので、今日なんて、コネが終わった段階から5分置き位にHBチェック。

    前々回は焼き上がり直前に真ん中がしゅーん、ってしぼんだから、今日は焼きの残り
    10分は期待と不安入り交じって、おかしなことに( ´△`)

    ドキドキのお味の方は、、、
    明日またレポしまーす( ̄∇ ̄*)ゞ

    あー、ごめんなさいね。バナナブレッドは、食パンなどと比べると、確かにバターの量がハンパないです。ちゃんとお伝えすれば良かった…。

    でも、また新たにバナナ食パンに挑戦されていると知り、やっぱりかよなみさんって素敵だわ♡と思いました。レシピって、こうやっていろいろ模索し、失敗を繰り返して、自分で作ると、本当に楽しいと思います。私も食パンのレシピは、いろんなものを試しては失敗し、なんとか完成形に至ったものがいくつかあって、それまでの間は、どれだけ夫や友達に試作品を始末してもらったことか…。(苦笑)

    納得のいくバナナ食パンができるといいですね。試行錯誤を楽しみながらお料理なさる姿勢が本当に素敵です。頑張ってください。陰ながら、応援してます +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます☆

    >Mooming65さん

    あー、ごめんなさいね。バナナブレッドは、食パンなどと比べると、確かにバターの量がハンパないです。ちゃんとお伝えすれば良かった…。

    でも、また新たにバナナ食パンに挑戦されていると知り、やっぱりかよなみさんって素敵だわ♡と思いました。レシピって、こうやっていろいろ模索し、失敗を繰り返して、自分で作ると、本当に楽しいと思います。私も食パンのレシピは、いろんなものを試しては失敗し、なんとか完成形に至ったものがいくつかあって、それまでの間は、どれだけ夫や友達に試作品を始末してもらったことか…。(苦笑)

    納得のいくバナナ食パンができるといいですね。試行錯誤を楽しみながらお料理なさる姿勢が本当に素敵です。頑張ってください。陰ながら、応援してます +1

    いや、いや、ステキだなんてとんでもないです(((((((・・;)
    でも、いつも温かいコメントありがとうございます(*≧∀≦*)

    昨日、ドキドキのバナナ食パン試食だったんですが、まさかの、、
    トースト焦がしちゃう、、という、まさかの展開に。
    で、今朝はトースターにらめっこしながら見張って、いざ!

    さくふわっ(*´ω`*)

    おおっええ感じ!!!!!?
    ・・・でも、でも、バナナっぽさが、さらっとしかしないね。。。

    粉340gに対してバナナ200g入ってるんですけど、バナナ感が足りないんです。

    でも、アホみたいにむきになった甲斐があって、食パンとしては、きちんと美味しい
    ものになったから、よしとしよう。と、なりました(笑)

    実は私も先週主人から、『なーかよなみ、次はレーズンパン焼いて( ´∀`)』って、
    うんうん、失敗続きでまずいしごめんよ、、、でも、でも、もうバナナ熟れてきてるねん、『あと一回、次だけもう一回我慢して( ;∀;)』って、 ありました(笑)

    なので、バナナ香るバナナ食パンは、今後更に進化目指して頑張るとして、
    明日はドライフルーツ食パンに戻ります♪

    1つ、とっても気になったことがあるんですが、もしお時間あれば教えてください!
    二次発酵終わって焼く前にフィンガーテストしてみたんです。
    少し戻ってくる位の生地が理想って、書かれてて、実際それ位だったので安心して
    たんですが、結果焼き上がりまで、おへそみたいにへっこんだままやったんです。
    (少しは戻りましたが。。)
    これは、焼いてる最中のパンの膨らみが足りないってことですか?

    バナナ食パン4回チャレンジのうち、一番柔らかく、ふわっと焼けたのは
    間違いないんですが、、、(´・ω・`)?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かよなみさん

    いや、いや、ステキだなんてとんでもないです(((((((・・;)
    でも、いつも温かいコメントありがとうございます(*≧∀≦*)

    昨日、ドキドキのバナナ食パン試食だったんですが、まさかの、、
    トースト焦がしちゃう、、という、まさかの展開に。
    で、今朝はトースターにらめっこしながら見張って、いざ!

    さくふわっ(*´ω`*)

    おおっええ感じ!!!!!?
    ・・・でも、でも、バナナっぽさが、さらっとしかしないね。。。

    粉340gに対してバナナ200g入ってるんですけど、バナナ感が足りないんです。

    でも、アホみたいにむきになった甲斐があって、食パンとしては、きちんと美味しい
    ものになったから、よしとしよう。と、なりました(笑)

    実は私も先週主人から、『なーかよなみ、次はレーズンパン焼いて( ´∀`)』って、
    うんうん、失敗続きでまずいしごめんよ、、、でも、でも、もうバナナ熟れてきてるねん、『あと一回、次だけもう一回我慢して( ;∀;)』って、 ありました(笑)

    なので、バナナ香るバナナ食パンは、今後更に進化目指して頑張るとして、
    明日はドライフルーツ食パンに戻ります♪

    1つ、とっても気になったことがあるんですが、もしお時間あれば教えてください!
    二次発酵終わって焼く前にフィンガーテストしてみたんです。
    少し戻ってくる位の生地が理想って、書かれてて、実際それ位だったので安心して
    たんですが、結果焼き上がりまで、おへそみたいにへっこんだままやったんです。
    (少しは戻りましたが。。)
    これは、焼いてる最中のパンの膨らみが足りないってことですか?

    バナナ食パン4回チャレンジのうち、一番柔らかく、ふわっと焼けたのは
    間違いないんですが、、、(´・ω・`)?

    バナナ食パン、美味しいものになったとのこと、おめでとうございます。

    バナナの香りが出るようにするには、やはりどうしても油脂を加えないとダメなのかな…。もうバナナ食パンについては一旦終わってるのかもしれませんが、敢えて最後に一つ提案をさせていただくと、バナナを予めバターで炒めてみて、それを加えてみるっていうのはどうでしょうか?バナナパウンドケーキよりはバター使わないで済むと思いますが、香りが出るのではないかなと。あくまでも素人考えで、確証はないんですが。それと、バナナを加える際に、シナモンを少量加えると、相乗効果があるかもしれません。(アメリカのバナナブレッドのレシピには、シナモンやオールスパイスを加えるものが多いので。)

    さて、ご質問のフィンガーテストについてですが、これは通常、二次発酵後ではなく、一次発酵後に行います。ですから、指の後がついても、そこから成形をしますから、通常、指の跡は残らないんです。次は、「一次発酵後」、成形する前にチェックしてみてくださいね。

    ふんわり焼けたのなら、大成功ですね!おめでとうございます!次のドライフルーツパンも頑張ってくださいね。

    愛溢れるご夫婦の姿が目に浮かんで、とても幸せな気分になるトピでした。こちらこそありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する