現在の発言数478,896件!

憧れの苗字

私は旧姓が地味で、どちらかと言うと嫌でした。

結婚してからの苗字は、町内にはたくさんありますが、他では滅多に聞かない少し珍しい苗字です。
受付などで、間違えて読まれる事も多いですが、それも何となく面白いし訂正はしません。結構、気に入っています。

そこで質問ですが、みなさんが憧れる苗字は何でしょうか?
私は『あ』の付く苗字だけでも結構あります(笑)敬称略、お許し下さいm(__)m
浅倉、朝比奈、麻生、雨宮、安室、綾瀬etc…。

尚、「この苗字は嫌だ」という例はご縁談下さいm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 広瀬、西園寺、宝生、二宮、飯島←ありきたり?ですいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしじゃないけど^^;
    竹田くんが、武田くんに憧れていました。
    なんか分かるから^^;

    竹田さん、ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旧姓も今もありふれすぎです。小1の漢字で大丈夫です。
    櫻本とか櫻井とか桜がついているときれいな気がします。また泉もいいかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 五十嵐に憧れます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海堂さん
     
    綾瀬さんの本名の蓼丸(たでまる)さん、すごくかっこよく好きです
     
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思い出しました☆

    >Mi・ffyさん

    伊集院とか、西園寺とか、3文字かつ高級感のある苗字にあこがれますね♪

    ちなみに、私は主さんと逆で、急性がとても珍しい苗字だったので、読み間違い・書き間違い・聞き間違いされるのが面倒くさくて、結婚して平凡な苗字になってほっとしてます。
    同じ名前の人が他にもいるのは、ちょっと面倒ですけどね。

    3文字かつ高級感のある苗字といえば『佐久間』!

    ドラマで、大金持ちのご主人様の、名前に使われそうなイメージです(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 画数少なくて学年にひとり、くらいの苗字に憧れて半世紀

    左右対象で簡単な漢字の苗字。
    好きだった先輩の苗字は、音としては良いけど、藤がつく、日本人に多い苗字、結婚して苗字かわったら大変だわとなんか心配したわ(笑)
    年上ボーイフレンドの苗字が都心のJR駅名と同じ、おともスキで画数すくなくてめちゃくちゃカッコイイ名前だったし、涼しそうだし、良いなーって思った!名前とのバランスがいいやーなんて本気で思ったけど、でもご縁なし。

    ふた文字でアイウエオ順は遅いし、よくある苗字だし、漢字はふたつとも複雑、難しいうえに、しかもこっちのほう、とか点はふたつ、とか本当にめんどうくさいです。
    しかも、結婚で苗字かわってから漢字がオバサン系女優さんそっくりになってしまい、あまり嬉しくない。名前も漢字の画数多いから、ちょこっとかけるのに憧れます。

    恵比寿、目白?目黒とか渋谷、代々木、上野、品川、田端、浜松、羽田とかです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今まであった中でかっこいいなぁと思ったのは、星、片柳、稀代、塩屋園、宇津木とか。
    好きになった人やあこがれの人は普通でもドキッとしてしまいますね(笑)
    B'z好きなので稲葉もドキッとしてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 芸名みたいな苗字、憧れます

    旧姓は、学年に1〜2人は必ずいる平凡なものでした。
    下の名前も「学年に1人いるかも」くらいの平凡なもの(しかも平仮名(u_u))

    結婚したら、全国10〜20位くらい(?)な
    平凡なもの。
    フルネームが申込み用紙の記入例に出てきても驚かないかも。
    (ま、大好きな旦那様の苗字だから良いんだ(≧∇≦))

    芸名みたいな苗字憧れます…が
    自分にはきっと似合わないから
    結局、平々凡々でも今のが良いかも。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 櫻がついた苗字

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 伊集院、大皇院、条京寺

    伊集院はいかにも御公家の苗字。
    調べてみると、西郷隆盛の妻が伊集院須賀といって、日本史上、初めてフランシスコ・ザビエルがキリスト教を行った場所が伊集院城。
    伊集院城は関ヶ原合戦を敵中突破した鬼島津、島津義弘や九州の覇王、島津義久の居城でもあり、JR伊集院駅前には鬼島津の銅像が建立されている。
    日本最高の文学者、歌人の「紀貫之」(古今和歌集、土佐日記、百人一首の著者)の血筋の伊集院時清が伊集院城を築城。
    格式高い、歴史と伝統を誇る、由緒ある苗字❤

    あとは、古来の宮殿や皇族の建物の院、皇の字や、京都の京の字、条、寺とかを三文字に合体させると、雲の上のお金持ち風な苗字が完成★

    憧れるけど、絶対に財閥じゃないといけない苗字だし、ヤッパ実際は凡人の名が落ち着くと思います‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 星 月 海 

    自然界にあってキラキラしているものの苗字が素敵。

    星川さん、、、
    今日は七夕ですね、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なかなか返信できず、申し訳ありませんm(__)m

    今日、桂歌丸さんのニュースでWikipediaに立ち寄ってみたら、本名が『椎名』さん。
    カッコイイ《*≧∀≦》

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も~

    >舞猫さん

    五十嵐に憧れます(*^^*)

    『五十嵐』さん
    めちゃ憧れます《*≧∀≦》

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 竹田くんと武田くん

    >20代さん

    わたしじゃないけど^^;
    竹田くんが、武田くんに憧れていました。
    なんか分かるから^^;

    竹田さん、ごめんなさい。

    うんうん!わかる気がします~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぇろさん

    今まであった中でかっこいいなぁと思ったのは、星、片柳、稀代、塩屋園、宇津木とか。
    好きになった人やあこがれの人は普通でもドキッとしてしまいますね(笑)
    B'z好きなので稲葉もドキッとしてしまいます。

    『星』いいですよね~。あと『星野』も憧れます♪

    そうそう!好きになった人の苗字って憧れますよね。女性から男性だと、相手の苗字に自分の下の名前を並べてみたりして…(*^^*)
    私の場合だと、『高見澤』に自分の名前を並べて「おぉ~いい感じ♪でも、画数多いなぁ」なんて、ひとりで妄想(^_^;)

    稲葉さんは、私は実家のお店にお邪魔して、お母様にお会いした事があります(^_^)
    うちの娘は大学時代、『くらや』のそばに住んでいたので、毎朝お店の前を掃除するお兄様とフツーに挨拶を交わしていたそうです(*^^*)
    お兄様は、先日のテレビ番組の岡山ネタで、出演されていました(笑)
    話題が反れてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旧姓がクラスに3人はいるという地元では、有名な苗字やったから
    変わった苗字なんでしかもかっこいい縁起の良い?ので気にいってます❢

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • のど自慢を観ていて思い出しました。
    『小田切』さん。

    オダギリジョーさんは、本名も小田切譲!凄く似合ってますよね(*^^*)
    稲葉さんと同じ津山市のご出身です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春名さんとか、愛海さんとか、下の名前みたいな苗字は可愛くて憧れます!

    あとは速風さんとか、風 が入っているのもかっこいいですね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは・・
    寺岡 小野寺 西蓮寺 とか・・「寺」がついてるのに憧れます!
    理由は・・うまく説明できませんですけど、かっこいいって感じがするからです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する