現在の発言数520,076件!

ピーナツとスパイスで

ピーナツがたくさんあるので、砕いてスパイスをいろいろ混ぜて、ふりかけみたいにサラダやお肉などに
使いたいなと思っています。

お勧めのスパイスの配合など教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ローストされていなければローストしてからふりかけにして下さいね。

    チキンやポークの衣に使えます。チリパウダーか五香粉を合わせてます。
    分量はかなり適当なのですが^^;

    他にゴマの代わりに胡麻和えならぬピーナッツ和えも、ゴマだれならぬピーナッツだれも、茹で鶏や茹で豚、しゃぶしゃぶやサラダに出来ますよ。
    冷奴にも美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ココさんへ

    >ココさん

    ローストされていなければローストしてからふりかけにして下さいね。

    チキンやポークの衣に使えます。チリパウダーか五香粉を合わせてます。
    分量はかなり適当なのですが^^;

    他にゴマの代わりに胡麻和えならぬピーナッツ和えも、ゴマだれならぬピーナッツだれも、茹で鶏や茹で豚、しゃぶしゃぶやサラダに出来ますよ。
    冷奴にも美味しいです。

    なるほど、すりごまのピーナツ版と考えればいろいろ応用できそうですね。
    早速今日、かぼちゃを焼いて、ピーナツとクミン
    レーズンを合わせて振りかけてみます。

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シナモンとグラニュー糖と混ぜたのを作っておいて、

    パウンドケーキの生地や、

    ヨーグルトやバニラアイスなどに。

    相性ピッタリですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炒ったピーナッツを粗く砕いたものは、タイやベトナム料理でつかえますよ!

    スイートチリソースに振りかけ、生春巻きの漬けだれに
    パッタイやソムタムタイに
    色々あります!

    HPに、少量の水とローストピーナッツを入れ、滑らかなペーストにしたものは、「バターチキン」などの北インドカレーに

    担々麺やしゃぶしゃぶの漬けだれに、胡麻ペーストの代わりに使うと、違う美味しさになります。

    中華なら、ピーナッツと唐辛子 花山椒を使ってるメニューが沢山ありますから、クックパッドで調べてみたら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する