現在の発言数478,865件!

遺産相続

遺産相続が原因で実家と疎遠になってしまった方は、いらっしゃいますか?

今、私は その中に入ってしまった様です。
もう手遅れだと思いますが・・・

昨年、母が他界し、兄が父の老後を考えると 遺産相続を放棄すると言うので
私も一緒に放棄しましたが

実際は、父と兄の二人で相続していました

知った時はびっくりして、
今は、会うのも電話するのも
嫌になりました

同じような方、いらっしゃいますか?
いや、今はなぐさめて貰いたいだけかも?

よろしくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 手遅れじゃないです

    私の実家も遺産相続を終えたばかりです。
    私は海外組なので、色々あって大変でした。

    一般に相続は両親とも亡くなってから、とするのも一理ありと思います。
    それから、介護とか同居とかいろいろ条件はあるでしょうが、子供はなるべく平等に扱って欲しいですよね。昔ながらの「家長」という考え方から、相続(特に不動産の)は男子だけにさせる、という人がまだ日本にはいるようですが、もしかしてお父様はそういうご年代でしょうか。

    とにかくお兄さんと話し合われるとよいと思います。
    「お父さんの相続の時には私も混ぜて欲しい」と頼み、できれば口約束だけでなく一筆書いてもらう。
    あまり感情的にならずに、できるだけ淡々と、しかし現実的な話し合いができるといいですね。

    まだ全然手遅れじゃないですよ。元気を出して。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももこさん

    私の実家も遺産相続を終えたばかりです。
    私は海外組なので、色々あって大変でした。

    一般に相続は両親とも亡くなってから、とするのも一理ありと思います。
    それから、介護とか同居とかいろいろ条件はあるでしょうが、子供はなるべく平等に扱って欲しいですよね。昔ながらの「家長」という考え方から、相続(特に不動産の)は男子だけにさせる、という人がまだ日本にはいるようですが、もしかしてお父様はそういうご年代でしょうか。

    とにかくお兄さんと話し合われるとよいと思います。
    「お父さんの相続の時には私も混ぜて欲しい」と頼み、できれば口約束だけでなく一筆書いてもらう。
    あまり感情的にならずに、できるだけ淡々と、しかし現実的な話し合いができるといいですね。

    まだ全然手遅れじゃないですよ。元気を出して。


    ももこさん!
    ありがとうございます

    確かにおっしゃるとおり
    家長は大事、と考えていると
    ビシビシ感じます

    そういう年代の人なのだと思います

    アドバイスをありがとうございます!

    現実的な話が出来る様
    努力してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私ではなく母親の話ですが。
    母方の祖父母はすでに他界してます。
    祖父が先、9年後に祖母が亡くなりました。
    祖父のときは祖母と三兄弟の末っ子一人娘の母が面倒をみていました。
    母は愛知、祖父母は関西だったので通うのも大変でした。
    祖母がいよいよというときは、ほぼ母が1人で行ったり来たりしながら面倒を見てました。
    交通費などかかる費用は祖母了解のもと、母が口座から引き出してました。
    お見舞いにすら来なかった2人の兄は、祖母がもう退院できないとわかると財産状況を調べて必要経費を引き出していた母を、勝手に使い込んだんだから相続はさせない!と言い放ち、下の兄は祖母の家に住みつき、祖母がまだ生きているのに自分たち家族仕様に改築してしまいました。
    亡くなった後、ただの一度も法要に呼ばれた事がありません。
    母も、実家であり実家でない、もうあの家には入れない…と言ってます。
    祖母は商売人でお金持ちだったので、みんな目が眩んでしまったんでしょうね。
    遺品や形見と言われる物は、写真しかないと母は言ってます。
    お金は魔物です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >セサミンさん

    私ではなく母親の話ですが。
    母方の祖父母はすでに他界してます。
    祖父が先、9年後に祖母が亡くなりました。
    祖父のときは祖母と三兄弟の末っ子一人娘の母が面倒をみていました。
    母は愛知、祖父母は関西だったので通うのも大変でした。
    祖母がいよいよというときは、ほぼ母が1人で行ったり来たりしながら面倒を見てました。
    交通費などかかる費用は祖母了解のもと、母が口座から引き出してました。
    お見舞いにすら来なかった2人の兄は、祖母がもう退院できないとわかると財産状況を調べて必要経費を引き出していた母を、勝手に使い込んだんだから相続はさせない!と言い放ち、下の兄は祖母の家に住みつき、祖母がまだ生きているのに自分たち家族仕様に改築してしまいました。
    亡くなった後、ただの一度も法要に呼ばれた事がありません。
    母も、実家であり実家でない、もうあの家には入れない…と言ってます。
    祖母は商売人でお金持ちだったので、みんな目が眩んでしまったんでしょうね。
    遺品や形見と言われる物は、写真しかないと母は言ってます。
    お金は魔物です。

    セサミンさん!
    おはようございます!

    お母様、大変でしたね
    それがまかり通るのが
    遺産相続なんですね

    私はもう今回の事は
    あきらめるしかないと
    考えています

    でも、次はこうならないよう
    頑張ります

    貴重な話をしていただき、
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、書類を揃え 家庭裁判所に出向き、面談などの上 (遺産相続)遺留分放棄の手続きを済ませ、親・実際相続するきょうだい・私と 控えをそれぞれ保管していました。

    私は永く家を出ていた為、元々 相続する気は一切ありませんでしたが、きょうだいを安心させる為、手続きをしました。

    よく、こういうトラブルは起こるらしく、手続きした時は、周りから親孝行したね^ ^と褒められました。

    少し面倒でしたが、遺留分放棄の手続きする事は大事な事なんだなぁと思った日でした。

    面談の時、かなり厳しい質問をいっぱい受けました。
    「もし、父親が億単位の宝くじが当たっても心変わりはしませんね?」「土地が急激に高騰し莫大な資産が入っても、1円も請求しませんね?」といった類の質問を繰り返しされました。
    これは、逆にこういった事でのトラブルや裁判沙汰になる事が少なくないんだろうな、と想像させるものでした。

    実際、うちの実家は田舎で土地持ちが多く、市内中心部への通勤圏でもあり、逆に田畑の後継問題も重なり、相続問題で 親きょうだいが疎遠になっているケースが多々あります。

    そういうのを目の当たりにしているので、周りから「親孝行したね^ ^」と言われたんでしょうね。
    おかしいですね。こんな事で言われるなんて。。

    悲しいですね。
    今迄、仲良くして来られた様子なのに。
    お互い家族があるなら、余計ややこしい。
    少しでも、何らかの形で折り合いがつくといいですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 〔補足〕

    そういえば、遺留分はもらえるはずですよ^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    確かにおっしゃる通り
    仲良くしていたつもりです

    兄なのでベタベタした関係では
    ありませんでしたが
    それなのに尊敬していたつもりです

    匿名さんは
    素晴らしいですね

    かなり厳しい質問もクリアして
    今があるのですね

    私は金額より、父の愛情が無かった事に、ショックを受けたのかもしれないです。

    いい年をして、馬鹿らしいと
    思いますが・・・

    貴重な話をしていただき
    本当にありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両親がもめてました

    自分が小さいときに父方の祖父母が亡くなり、相当揉めていた記憶があります。
    経緯と話し合いの内容はわかりませんが、長男である父親は相続を放棄?(家督を次男に譲った)しました。

    相続がらみで両親のケンカがひどく、離婚するのではと子供心にヒヤヒヤしてました。

    家督を継いだ次男は独身(70代)子供もおらず、家を継ぐ者がいません。皮肉なのもだと思います。

    参考にならずすみません。遺産相続でもめるのは本当に悲しいと思い、投稿しました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶうさん

    自分が小さいときに父方の祖父母が亡くなり、相当揉めていた記憶があります。
    経緯と話し合いの内容はわかりませんが、長男である父親は相続を放棄?(家督を次男に譲った)しました。

    相続がらみで両親のケンカがひどく、離婚するのではと子供心にヒヤヒヤしてました。

    家督を継いだ次男は独身(70代)子供もおらず、家を継ぐ者がいません。皮肉なのもだと思います。

    参考にならずすみません。遺産相続でもめるのは本当に悲しいと思い、投稿しました。


    参考にならないだなんて
    とんでもないです

    お返事、ありがとうございます!

    相続は難しいです

    お金って怖いです

    貴重な話をして頂き、
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する