現在の発言数477,882件!

イングリッシュマフィンがうまく作れない

一時発酵HBで。強力粉200g 水150ccの倍量でHBに入れましたが、一斤用のHBではこの量だと一時発酵の生地がうまくつくれないようです。イングリッシュマフィンを手こねで作る方いらっしゃいますか? 粉と水の量、発酵時間を教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • HBレシピと同じでも大丈夫だと思いますが・・・
    私はクオカさんのレシピでよく作ります。美味しいです。

    6個分のレシピ
    ・強力粉    250g
    ・塩      5g
    ・砂糖     5g
    ・スキムミルク 5g
    ・バター    10g
    ・水      180ml
    ・コーンミール 適量

    一次発酵 35℃で60分
    二次発酵 35℃で60分
    200度に予熱したオーブンで15分焼成

    です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マフィン型のサイズにもよります

    粉と水の量はマフィン型のサイズにもよります。
    私は9cm型で190g~200gのレシピで作っています。
    水は70%入れています。
    1個60g前後の生地量になります。
    ちょうどよいサイズで作れてますよ。上新粉とか少し入れるとモチモチになって
    おいしいです。
    うちの場合HBですが手こねの場合も同じです。少し氷水で冷たくしてこねれば
    こねあげ温度がそれほど上がらずじょうずにこねれます。
    1次発酵は50分です。2次発酵は30分くらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳細なレシピありがとう

    >ひみつさん

    HBレシピと同じでも大丈夫だと思いますが・・・
    私はクオカさんのレシピでよく作ります。美味しいです。

    6個分のレシピ
    ・強力粉    250g
    ・塩      5g
    ・砂糖     5g
    ・スキムミルク 5g
    ・バター    10g
    ・水      180ml
    ・コーンミール 適量

    一次発酵 35℃で60分
    二次発酵 35℃で60分
    200度に予熱したオーブンで15分焼成

    です。

    発酵時間一時間ですか。オーブンレンジ旧式でいちばん低い温度が100度で20分二次発酵させるだけなので、ふわふわになりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二次発酵100度で20分でした

    >匿子さん

    粉と水の量はマフィン型のサイズにもよります。
    私は9cm型で190g~200gのレシピで作っています。
    水は70%入れています。
    1個60g前後の生地量になります。
    ちょうどよいサイズで作れてますよ。上新粉とか少し入れるとモチモチになって
    おいしいです。
    うちの場合HBですが手こねの場合も同じです。少し氷水で冷たくしてこねれば
    こねあげ温度がそれほど上がらずじょうずにこねれます。
    1次発酵は50分です。2次発酵は30分くらいです。

    私の場合、二次発酵の時間が短かすぎるようですね。早く食べたい時は発酵時間待ち遠しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する