現在の発言数468,547件!

家がコストコの近くです。

友人が度々、立ち寄ってくださいます。
30分前くらいにお電話があります。お茶とお菓子を用意しますが、
段々疲れてきました。どうしたらいいのだろう?
主人は、居留守とかを 嫌がります。
あと、コストコで購入された大きなカラシを貰って、使いきれていません。
お知恵を貸してください。些細な事でも、ありがたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • もてなす力、休むことだって必要

    私もコストコに行ったことはありますが
    何を買うにも大容量‼
    三人で買った物を仕分けるのに
    車の中でひぃひぃ言いました笑
    狭いしタッパー足りないし割り箸使いにくいし
    車汚れるし



    もしかしてSUTTY様のご友人も
    買ってきた物を仕分けたいために
    訪ねられているのでしょうか…?

    それでしたら別スレネタですが
    SUTTY様が介護で忙しい事を理由に
    今日はごめんねって断わってみてはいかがでしょうか?

    また、30分前に電話がくるようでしたら
    今から出かける予定があると断わっても
    不思議ではないと思います

    素直に今日は疲れてるの、と言ってもいいと思います



    純粋に会うのを楽しみにきてくれていたとしても
    やはり疲れるのなら
    無理なさらない方がいいと思います
    無理してイライラした態度をとってしまう方が
    よほど相手に嫌な思いをさせてしまいますし



    祖母に年を取ると会うのは嬉しいけど
    疲れるんだよねと言われました
    SUTTY様もきっと若い頃より
    疲れやすくなってるんだと思います
    楽しいことに対しても

    偉そうなことを言ってしまいましたが
    疲れるなら会うこと休めばいいと思います
    旦那様には今日は家の事を頑張りたいって
    もてなす力を蓄えてるのって
    誤魔化しちゃいましょう笑



    勝手な意見でした(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カラシってマスタードですか?

    もしそうならこのレシピは大量にマスタードを使います^^
    おいしいのでオススメですよ。
    ID : 2220655

    お友達の訪問もときどきなら楽しいですが、度々となるとしんどいときもありますよね。
    訪問の曜日などがだいたい決まっているようならあえて外出するようにしたり、正直に「ちょっと疲れがたまってて、今日は横になってるんです・・・。ごめんなさい」とお断わりするのはいかがでしょう。(横になってるかどうかはともかく^^;疲れがたまってるのは本当なのでいいと思います)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美輪明宏さんの名言から

    人間関係で一番大事なのは、

    腹八分ではなくて腹六分。

    夫婦、恋人、親子、仕事関係、

    すべて腹六分でお付き合いを。

    親しき仲にも礼儀あり。



    孤独とは物事を深く考えるチャンス。

    友達が多い事は必ずしも幸せではない。



    せめて自分ぐらい自分を褒めて認めてあげないと

    自分が救われない。

    自分の味方になれるのは自分だけ。




    自分は誤解されやすいと思ったら、

    言葉が足りているかどうか反省してみる。

    思いが正確に伝わるように言葉を尽くしてますか?




    妄想しているだけならただの怠け者。

    浮かんだアイデアを書き留めて、面白く整理できれば

    妄想癖も才能になる。




    悪口を言われたら柳に風と受け流す。

    自分が清らかで優しければ「念返し」で悪い念は相手に戻る。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは♪

    私の回りにも同じような方がいます(--;)

    ほぼ毎日のように来る人…私が夜ご飯の支度をしたいのに5時過ぎてもなかなか帰ってくれませんでした。今日疲れてるからと言っても効き目なし(--;)仕事で疲れててもお構い無し…そうゆう付き合いが3年続きましたが私も限界で、『ランチ行こう~あなたの都合教えて』と言われたのですがいつものようにランチから帰ってくると又家に居座るんだろうなぁと思うと…何回か言われたのですがそのたびに『あ~ごめんね~』とそれを繰り返してたら連絡も来なくなりました。連絡が来たかと思うと『○○まで連れてって~』と言ってきました。
    親しき中にも礼儀ありという言葉を知らないようです(--;)

    その後は、すべて断り続けてたら全く連絡来なくなりました。
    これで良かったのかは……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きっと居心地の良い方なんですね。

    ◆ 6月 許しの季節 ◆

    ハワイアンのクフナの教え。


    病気は英語で、diseaseだが,
    語源は、dis(していない)-ease(気を抜く)で、
    すなわちストレスで身体が緊張している状態を意味している。

    なかでも、長い間、「許していない」ことがあったりすると、
    最大の病気の要因になることがあるため、
    今すぐにでも許すことが自分自身の健康のためだという。

    (マウイ島在住 サニーkさんのサイトから)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美輪明宏さんの名言集からですが・・・

    皆が喜んでくれる自分を演じるより、人目を気にせず
    素顔の自分を表現すれば楽になる。

    花は優しい。
    見る人を慰めて何も見返りを求めない。

    他人と自分を比べて優越感や劣等感を持つのは
    くだらない他人志向。
    大切なのは自己志向。
    自分が満足して自分が納得すればいい。

    悩んで落ち込んだとき、必要なのは理性。
    いらないのは感情。
    原因をクールに分析して、解析方法を見つける習慣を。

    惨めな自分を笑い飛ばすユーモアは先人の知恵。
    どんなに辛いときでも明るく生きる高等技術。

    人の思惑ばかり考えていると、自分が薄まってしまう。
    充足感がないのは、自分がはっきり見えないから。
    大切なのは、自己分析と自己の確立。

    仕事とは楽しむ事ではなく、嫌な事を我慢する事。
    お給料は我慢料。

    精神のバランスが崩れるのは機能性、利便性、経済効率
    そればかり基準にするから。
    精神の健康を保つのは美意識。

    孤独な人ほど愛情が苦手。
    自分を守ろうとしないで、
    包み込むような愛情に身をまかせてみては。

    心が悪くなる事もある。
    しかし、そこで反省すればいい。
    その繰り返しで魂は向上していく。

    人は姿勢が崩れると感情的になる。
    背筋を伸ばし、体を左右対称に保てば魂のお行儀も良くなり、
    冷静でいられます。

    人間関係の基本は腹六分。
    どんなに愛していても相手の相手の負担にならないこと。
    それが長続きの秘訣。

    遊んだり、憎んだり、ケンカしたり、笑ったり。
    思い出の積み重ねが親子や家族をつくっていくのです。
    プラスもマイナスも全部ひっくるめて、
    その思い出が家族なのです。

    職場でも家庭でも、付き合いは気品を持って、
    良い人間同士でいること。
    君子の交わりは淡き水の如し。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さま ありがとうございます!

    コストコの新鮮な卵と 特大のケチャップとかを頂きます。
    友人宅は週末大家族なので(ご自分たちも入れて総勢15人位)子供夫婦・お孫さんが
    集まられるので。コストコを愛用されています。 Four leaf clover

    皆様の貴重な ご意見を良く噛み砕いて、私なりに味を付けて、
    「体調不良」を主人に伝えました。

    この季節 正直だるいというか、筋力の弱っているのを感じています。
    血液検査も いろいろ 盛りだくさんに出てきます。
    検査前は 僧侶か尼さんのように 精進料理一辺倒に、くらがえしますのに。
    検査結果は 無残です。
    今、ヤケになってお菓子食べ放題ですよ!(自慢ではない) Sweat

    丸山 明宏さんは 素敵ですね。微塵も年齢を感じさせられないのも、
    私は 脱帽です。

    すこし忙しいからといって 泣き言を行って恥ずかしいです。
    お付き合いにも インターバルが必要と、割り切ってみます。
    ボチボチ「長続きするお付き合い」を目指していきます。

    貴重な ご意見を頂いてありがとうございます。またよろしくおねがいします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません 間違っていました!

    丸山さんで無く、美輪さんでした。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間違ってませんよ♪

    丸山明宏さんは三輪明宏さんの本名ですよね♪
    SUTTYさんは間違ってませんよ♪

    コーヒー大好きさんと同じように
    私も連絡なしで訪れる主人の友人に悩まされました。
    結婚式の当日から結婚12年目辺りまで前半は数人の友人が誰か彼か入れ替わりにほぼ毎日。
    最後の数年は空気を読まない一人が自分の都合のいい日を勝手に俺の日と決めて
    毎週連絡なしで訪れていました。
    遠まわしにせめて来る前に連絡をしてくれとお願いをし続けたのですが効果が上がらず、
    最後は来ると分かっている日に無理やり出かけるのを繰り返して
    半年~1年ほどかかってやっと来なくなりました。
    今ではしっかり逆恨みされていますがこれも仕方がないと諦めています。

    お付き合いにもインターバルが必要って本当に思います。
    気楽にしてくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する