現在の発言数519,595件!

食べ物の好き嫌いで。

主人の弟の小学5年生の子供(女の子)が食べ物の好き嫌いが尋常ではありません。
野菜全般、エビ、カスタードクリーム、その他いろいろ嫌いです。お寿司は玉子とサーモンだけは大丈夫、らしいです。
そして周りの大人たちはそれをかなり配慮します。
今度、家族の集まりがあり、仕出しを注文することになっています。
私は姪っ子は食べられるものだけ食べたらいい、と思っていたら、◯◯ちゃんはどうしようかと義母や主人が悩み出してアレコレ、、
姪っ子だけピザを注文することに。しかも具によっては嫌い、ということ。
5年生ってそこまでお子ちゃま扱いしないといけないの?と私には不思議でした。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 判りませんが

    なにか事情がある、とかいうことではなく、ですか。

    例えば、軽いけど発達障害があるとか……。

    せっかくの集まりですし、みんなが楽しいように気を使ってあげてるんでしょう。
    優しいご家族じゃないですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人の弟さんご家族がそのようにお育てになっていらっしゃるんだから、まぁ仕方ないというか。それに付き合ってあげるおばあちゃんからしてその感覚があるのだから、その場はその場に合わせるのが平和的解決です。
    嫁は違う常識で育っていますから、違和感は生じることも当然。理解できなくても協力はしたらいい。自分の常識は自分の舞台で発揮なさればいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姪っ子は健康です。
    昔みたいに、ピーマン食べなさい、とか今は言わない優しさなのですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あんさん

    ご主人の弟さんご家族がそのようにお育てになっていらっしゃるんだから、まぁ仕方ないというか。それに付き合ってあげるおばあちゃんからしてその感覚があるのだから、その場はその場に合わせるのが平和的解決です。
    嫁は違う常識で育っていますから、違和感は生じることも当然。理解できなくても協力はしたらいい。自分の常識は自分の舞台で発揮なさればいいと思います。

    私はとりあえずは何も言わずに見ているだけです。
    先日、実家でいかなごのくぎ煮が出たときに「この子は食べたことのないものは食べられないから」と姪っ子のお父さんが下げていたときも、「それならどうやって食べられるようになるの?」と思ったけど黙っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は「食べ物に文句があるなら食べるな」と言われて育ったので、5年生の子供のために別メニューを用意するというのは、質問者さんと同じように違和感を感じます。
    アレルギーとかではないんですよね?
    仕出しだったら何かしら食べられるものも入っているでしょうし、普段と違う状況で食べたら、これまで食べられなかったものも食べられたってのも子供にはよくあることです。
    イトコのお姉ちゃんが美味しいと言っていた、とか、大勢の楽しい雰囲気で美味しく感じた、とかね。

    と、心の中では思いますが、実際そうなったら自分の子ではくよその家のこと、しかも自分の弟の子供ではなく夫の弟の子供となると、余計な口をはさむわけにもいかないので、私だったら家でこそっと夫に「そこまでやんなくてもいいのにねぇ」と話して終わりかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アレルギーとかが特にないのなら、

    好き嫌いが多すぎるのは良くありませんねえ。ねこのしっぽさんの感覚はごく普通だと思います。私だって、「わざわざ別メニュー?甘やかしすぎ!」と思います。

    が、今回は親族の集まりとのこと。食べられないものばかりでもしもそれが姪っ子さんのトラウマになり、今後こういう行事に彼女が来たがらなくなってしまったら、周囲の大人たちは後味が悪いでしょう。だから、気を遣ってあげているのでないでしょうか。
    それに、かなり冷たい言い方で申し訳ありませんが、いくら孫や姪っ子という親族でも、しょせん自分の子供ではありません。姪っ子さんが将来好き嫌いで苦労することになっても、はっきり言って関係ないんです。それよりも、皆が和やかに楽しく過ごせる食事会にするための配慮に比重が傾くのは仕方ないのかなと思います。

    なので、私は、上記のようなことは、あくまでも心のうちで思うだけにします。行事の主催者が別メニューOKと決めたのなら、それに従います。
    釈然とはしませんがね!(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アレルギーなのかな?と私も一瞬思いましたが、違うのですかね?
    違うのであれば、、、
    甘やかすのはその家庭の勝手なので口出しはしませんが、めんどくさっ!!と心の中でつぶやきます。夫には あぁ~めんどくさいよ~(*´Д`)=3ハァ・・・ ともらします。それぐらい言ってもバチは当たらないでしょう。で、メニュー選びなどはできる限り夫に任せます。

    5年生でそれって…。給食どうしてるんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭の事情

    はとこが好き嫌いが多く、兄妹それぞれ違うのでごはんが大変だと言うのを聞きました。
    原因がお父さんなようでお父さんが好き嫌いが多いので「これを食べなさい」とは子供には言えないそうです。

    好き嫌いがない私には理解ができませんがだからと言ってその子その子用に料理を作る・出すと言うのはしていないようです。
    将来困るのは自分なので良いのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単ですよ!

    私の周囲には、あきれるほど食べ物の好き嫌いが多い大人がいます。

    何、食べるの?と聞くと、その人達いわく「簡単じゃない!これしか食べれない!と話しているのだから、食べれるものを出せばいいんだよ!」と。
    私にとって、家族でも何でもないので、難しく考えていた自分がバカでした。

    ですから、姪には玉子とサーモンのお寿司を出せばいいんです。
    お寿司が売っているスーパー等で予算や数を言うと、やってもらえます。
    あと、他に何が食べれるの?と弟に聞いて、出せばいいのです。

    面倒だと思うけど、これしか食べれない!って、考えてみれば、それを用意すればいいことなので、私にとっては、簡単に用意できて良かった!です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する