現在の発言数478,513件!

理不尽だと叫びたい

そろそろ爆発しちゃいそうなので、つまらないぐち聞いてください。
家は旦那の両親と祖母私達夫婦と子供一人の6人家族。
同居して三年。最初の一年は旦那の妹一家とも同居でした。
のせいか、姑は娘の孫にしか興味がなく、昨年暮れに娘一家が、すぐ向かいに引っ越してからは1日の殆どを娘のうちで子守りばかり。
家にも孫居るんですけど!

小姑の家は目とはなの先。
朝食を済ませるとごみ捨てに行ってやり、学校の支度を手伝ってやり。
家にもひとつ上の孫が一人で支度してますけど!

家の孫の入学式、参観、引渡し訓練、行ってくれたことありませんよね!
外孫が入学したとたん、学校行事に参加するって、どうなの?

ま、そんなことはどうでも良いにしても、今一番あったまきてるのは、姑息な嘘!!
今日は飲み会でねぇー。
自転車で行く距離ですか?
わざわざ車庫に隠してまで、娘のとこに食事に!いったいお風呂は飲み屋のどこで入るんですか?お父さん。

たまに、娘のうちで食事するくらい、ちゃんといったらええやん。
わからないだろうと、嘘つかれんのが、一番腹立つのや。

いっそ、娘と同居したら!!
私達、絶対老後面倒みませんから!!!

思いっきりぶつけてやる覚悟で愚痴りました.
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 大変だ!
    と、よそごとのように読んでます。
    同居の経験もありません。
    孫いますが車で5分のところ。娘も仕事していますので子守もよくしました
    でも、将来実の娘とも同居したくありません。孫も手がかからなくなり、気楽な静かな生活を楽しんでいます。
    同居せざるをえないなら、ドンドン娘のとこなり行ってもらって自分の自由な時間を大切にしたらいかがですか?
    自分の親でもないのに、ヤキモチですか?
    親にとって自分の娘は可愛い、気兼ねいらない、当たり前のことです。

    マイペースで気楽に我が家独り占め!
    姑が家の何処かでいるとおもうだけで鬱陶しいじゃないですか。
    嫁もそうです。適度に姑さんの息抜きにやらせたら??

    姑の年代より。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらかと言うと珍しいパターンのような…

    孫の事に口出しされて迷惑!とか、しょっちゅうウチに来てウザい!と文句を言っているお嫁さんがいるかと思えば、よめさんのような方もいる…。世の中上手くゆきませんね。

    ずーーーっと家で何もしないで居られるより、どこへでも出かけてくれた方が良いと思いますけどねぇ。姑息な嘘!!というより、よめさんにメチャクチャ気を使ってる感じがしますが…。よめさんがヤキモチやいていること(ごめんなさい、私もそう感じたので)、義両親さんは気づいているから下手な言い訳されるんじゃないでしょうか。実娘さんのところへいそいそと出かける気持ちもわかるような。

    笑顔で気持ち良く送り出してあげれば、少なくとも下手な言い訳はしなくなると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 可愛がるのは実の娘の子で、困った時に世話になろうと思っているのが主さんという具合なら辛い気がします。
    同居ということは将来介護もありえますよね。
    まさか同居でない娘さんに介護をお願いして良いのでしょうか?
    それなら悩まなくて良さそうですが、なかなかそうは見えなくて。

    家族が大変なら助け合う必要があると思うのです。
    もちろん家事も介護も育児もです。

    口も出さない一方頼りにもされないなら気にしないような事ですが。

    どうあれ、一応は姑不在の気持ち的に自由な時間が手に入るわけなので、有意義にお過ごしくださいね。
    それとお子さんにはお爺ちゃんお婆ちゃん抜きでも全然気にならないくらい愛情たっぷりでどうぞ!




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『息子とこの孫?所詮赤の他人の女が産んだ子でしょ…娘が産んだ孫の方が可愛いわ~』と言った人がいたそうです。姉の知人なんですが…ドン引きしました。
    お義母さまもそんな感じなんでしょうかね。。。淋しいね。。。

    よめさんの焼きもちなのかなぁ~違う感情のような気がする。うまく言えないけど…

    ただ、子供目線で
    「おじいちゃん、おばあちゃんは私より従妹ちゃんの方が好きなんだ」って感じ取ってしまったら可哀そうだよね。子供は大人をよく見てるから。

    もし、もし逆だったらよめさんはどうでしょう?
    内孫ちゃん可愛い可愛いでベタベタ…どこにでもくっついて来て、外孫には知らん顔。
    目と鼻の先にいてるのに…
    優越感に浸れるでしょうか?
    義妹一家に気を使うでしょうし舅姑が鬱陶しくなるのでは??
    たまには向こうに行けよ!同じ孫やろ!!って(笑)

    いつか義妹さんが言い出すかも(笑)

    ご主人はこの状況わかってらっしゃるのかな?
    お子さんの事を思えば皆が近すぎて良い環境ではないよね。
    私なら同居解消を考えるかも。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年寄りです。

    自分でも 勝手と思った事があります。
    嫁とは 別居です。
    娘は 2時間位の距離です。

    孫が1歳位の時
    娘と孫が寝ていて 孫が泣きだすと ← お母さんは疲れて寝てるから静かに
                       寝ててあげてよ。
    嫁と孫が寝ていて 孫が泣くと   ← 赤ん坊が 泣いてるから 早く目を 
                       覚まして 面倒を見て上げて
    と一瞬ですが 思いました。

    ただ、嫁が働いていますので、何かとみていますから。ちかしいのは嫁の孫です。
    孫も懐きますし。可愛いです。

    私が 気を付けるのは 孫の自立です。甘く育てると
    将来が危ういと思っています。引きこもりの弟を見て来たからです。
    構いすぎほど 悪い事は有りません。

    ぬしさまの場合は、義父母の遠慮が 嘘に変わってしまっている。
    要は隠し事ですね。 隠されるだけマシではありませんか?
    例えば浮気でも 隠している時は 浮気です。
    ○○子のとこへ行ってくるは 本気です。

    ぬしさまは、勤めに行かれては?お金だけでなくて
    色々 勉強できるみたいですし。
    嫁を見ていて社会性を 感じます。気持ちが楽になります。
    他人に煩わされないで、誰もぬしさんが 無駄にした時間を
    返してはくれません。時間が勿体ないです。 
    お気持ちは重々 判ります。
    私 義父母と同居で 見送りましたから。

    長々とすみません。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘の子は可愛い?

    近所さんにもいます。 娘に子供が出来たら自分の子供の時より気を遣い、それはもう
    友人の私たちがお祝いを持って行っても、なんかばい菌でも来たようにして孫に近寄らせないのです。  まだ孫がいないわたしには理解不能でした。
    もう、孫からも飽きられるまで、放っておいたら良いと思います。

    老後の面倒の事もきっと娘に見てもらう気なんでしょう。
    それよりも、家計に生活費としてしっかり入れてもらったらどうですか。
    いまどき、同居してくれる嫁は少ないと聞きます。
    両親 元気で 留守が良い~~ の気持ちで暮らさないとやってられませんよね。
    内孫ちゃんが比べるとかわいそうな気がしますが、友達を沢山作って家で遊べていいと思い、ジジババさんの事は無視して自由に暮らしてください。
    そのうち、どちらを大事にするべきか分かってくると思います。 
    それにひいばあちゃん?が可愛がってくれてる?とかはないですか?
    旦那さんはもちろん自分の子を大切にしているんでしょうし・・
    実家の両親はもっと孫ちゃんを大事に思ってるはずです。
    気にするなとは言えませんが、子供のため明るく過ごしてください。(^_^;)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が娘なら、両親に朝からきてもらうの面倒ですけど・・・。

    実は、あっちはあっちで、はやく嫁さんのところに帰ってくれーとか思っているかもよ。その娘さんと仲良くなれる?はずないかー。
    案外しゃべると姑さんたちのこまった話聞けるかも・・。なんて他人事なので考えちゃいました( ̄▽ ̄)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 孫への対応の違いに怒りがわくのでは

    みなさんがおっしゃっているように、義両親が不在の間、羽根を伸ばせばいいと思います。
    むしろ羨ましいとさえ思う方も大勢みえると思いますよ。

    けれど、よめさんはどうでもいいけど・・とおっしゃっていますが、内孫には何もしてくれなくて、外孫ばかり可愛がってーー!!との怒りが根本にあるのではないでしょうか。手を出されず楽だという考え方もありますが、あまりに対応に差があるとやっぱり気になりますよ。義両親は遠慮もあってあえて手出しをされていないのかも、と思いますが、それなら学校行事に誘ってみてはいかがですか?

    私も気遣いから嘘を言っていると思います。嘘をつかれていい気はしませんが、よめさんが怖いのでは?
    子供も、本当のことを言ったら親に怒られるのがわかっているから嘘をついてしまうそうです。怒られないと思えば嘘はつきません。

    すみません、そんな風に思ってしまいました。
    なんにせよ、同居で精神的に大変だと思います。息抜きしながら無理なさいませんように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >palomaさん

    大変だ!
    と、よそごとのように読んでます。
    同居の経験もありません。
    孫いますが車で5分のところ。娘も仕事していますので子守もよくしました
    でも、将来実の娘とも同居したくありません。孫も手がかからなくなり、気楽な静かな生活を楽しんでいます。
    同居せざるをえないなら、ドンドン娘のとこなり行ってもらって自分の自由な時間を大切にしたらいかがですか?
    自分の親でもないのに、ヤキモチですか?
    親にとって自分の娘は可愛い、気兼ねいらない、当たり前のことです。

    マイペースで気楽に我が家独り占め!
    姑が家の何処かでいるとおもうだけで鬱陶しいじゃないですか。
    嫁もそうです。適度に姑さんの息抜きにやらせたら??

    姑の年代より。

    ありがとうございます。
    姑側からの意見なかなか、聞けないので、とてもありがたく思いました。

    やきもちに聞こえますよねーって言うか焼きもちなんですかねぇ?
    居ないとスッキリします。
    ずっといなくていいのにと思います。

    ただ後をとるために始めた同居なのでこの先、ここからは逃げられません。
    学校に入るためタイミングで実家に入ったので、小さい頃を知らない娘にどう接していいのかわからず、逆に産まれたときから、同居していた娘の孫の扱いに慣れているからなのでしょうげど。

    すごく、差を感じてしまいます。
    主人も一度家の孫のことも考えてくれると有り難いと言ったことがありましたが、義父はいちいち子供の気持ちを考えて接するなんてめんどくさいと不機嫌になられてからは、人の気持ちは変えられないからと半ば諦めています。

    なので、跡取りの内孫はなつきません。
    でも、将来は面倒を直接みなくとも関わっていくことになりますよね。

    そこが釈然としません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    孫の事に口出しされて迷惑!とか、しょっちゅうウチに来てウザい!と文句を言っているお嫁さんがいるかと思えば、よめさんのような方もいる…。世の中上手くゆきませんね。

    ずーーーっと家で何もしないで居られるより、どこへでも出かけてくれた方が良いと思いますけどねぇ。姑息な嘘!!というより、よめさんにメチャクチャ気を使ってる感じがしますが…。よめさんがヤキモチやいていること(ごめんなさい、私もそう感じたので)、義両親さんは気づいているから下手な言い訳されるんじゃないでしょうか。実娘さんのところへいそいそと出かける気持ちもわかるような。

    笑顔で気持ち良く送り出してあげれば、少なくとも下手な言い訳はしなくなると思いますよ。

    ありがとうございます。

    私が間違いなくプレッシャーをかけていると思います。
    今や顔も見たくない状態なので、すごく話しかけづらいでしょうね。

    ただ、義母は自分も祖母にたいして同じような思いをしてきたらしく、すごく気を使ってくれているので、義母に申し訳ないので、黙っていられます。

    なるほど。と思いました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごちゃんさん

    可愛がるのは実の娘の子で、困った時に世話になろうと思っているのが主さんという具合なら辛い気がします。
    同居ということは将来介護もありえますよね。
    まさか同居でない娘さんに介護をお願いして良いのでしょうか?
    それなら悩まなくて良さそうですが、なかなかそうは見えなくて。

    家族が大変なら助け合う必要があると思うのです。
    もちろん家事も介護も育児もです。

    口も出さない一方頼りにもされないなら気にしないような事ですが。

    どうあれ、一応は姑不在の気持ち的に自由な時間が手に入るわけなので、有意義にお過ごしくださいね。
    それとお子さんにはお爺ちゃんお婆ちゃん抜きでも全然気にならないくらい愛情たっぷりでどうぞ!




    ほんとにそうですね。

    大切なのは自分の子供です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >けい60さん

    自分でも 勝手と思った事があります。
    嫁とは 別居です。
    娘は 2時間位の距離です。

    孫が1歳位の時
    娘と孫が寝ていて 孫が泣きだすと ← お母さんは疲れて寝てるから静かに
                       寝ててあげてよ。
    嫁と孫が寝ていて 孫が泣くと   ← 赤ん坊が 泣いてるから 早く目を 
                       覚まして 面倒を見て上げて
    と一瞬ですが 思いました。

    ただ、嫁が働いていますので、何かとみていますから。ちかしいのは嫁の孫です。
    孫も懐きますし。可愛いです。

    私が 気を付けるのは 孫の自立です。甘く育てると
    将来が危ういと思っています。引きこもりの弟を見て来たからです。
    構いすぎほど 悪い事は有りません。

    ぬしさまの場合は、義父母の遠慮が 嘘に変わってしまっている。
    要は隠し事ですね。 隠されるだけマシではありませんか?
    例えば浮気でも 隠している時は 浮気です。
    ○○子のとこへ行ってくるは 本気です。

    ぬしさまは、勤めに行かれては?お金だけでなくて
    色々 勉強できるみたいですし。
    嫁を見ていて社会性を 感じます。気持ちが楽になります。
    他人に煩わされないで、誰もぬしさんが 無駄にした時間を
    返してはくれません。時間が勿体ないです。 
    お気持ちは重々 判ります。
    私 義父母と同居で 見送りましたから。

    長々とすみません。


    ありがとうございます。
    すごく深いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のんきママさん

    近所さんにもいます。 娘に子供が出来たら自分の子供の時より気を遣い、それはもう
    友人の私たちがお祝いを持って行っても、なんかばい菌でも来たようにして孫に近寄らせないのです。  まだ孫がいないわたしには理解不能でした。
    もう、孫からも飽きられるまで、放っておいたら良いと思います。

    老後の面倒の事もきっと娘に見てもらう気なんでしょう。
    それよりも、家計に生活費としてしっかり入れてもらったらどうですか。
    いまどき、同居してくれる嫁は少ないと聞きます。
    両親 元気で 留守が良い~~ の気持ちで暮らさないとやってられませんよね。
    内孫ちゃんが比べるとかわいそうな気がしますが、友達を沢山作って家で遊べていいと思い、ジジババさんの事は無視して自由に暮らしてください。
    そのうち、どちらを大事にするべきか分かってくると思います。 
    それにひいばあちゃん?が可愛がってくれてる?とかはないですか?
    旦那さんはもちろん自分の子を大切にしているんでしょうし・・
    実家の両親はもっと孫ちゃんを大事に思ってるはずです。
    気にするなとは言えませんが、子供のため明るく過ごしてください。(^_^;)


    ありがとうございます。

    家のすべては義父のてにあります。
    お金を入れているのは私達です。

    余計なにも言えません。
    本来愚痴もこぼせません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張っていますね。

    涙 出ます。
    年寄り天下は 終わりが来ます。
    その時に色々 判るのでしょうね。
    判ってからでは遅い事もあります。
    順送りです。。。それしか言えません。
    黙っている人が多いのですが、みな心の中を
    開けてみれば それはもう大変な事を抱えている人
    ばかりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >けい60さん

    涙 出ます。
    年寄り天下は 終わりが来ます。
    その時に色々 判るのでしょうね。
    判ってからでは遅い事もあります。
    順送りです。。。それしか言えません。
    黙っている人が多いのですが、みな心の中を
    開けてみれば それはもう大変な事を抱えている人
    ばかりです。

    そうですよね。
    上を見ても下を見てもキリがありません。
    わかってはいるのてすが…

    こんなにみなさんが親身にコメントを寄せていただいたことにビックリです。
    そして、感謝します。

    言ってどうなることでもありませんが、色々な考えがあって、自分自身思うところもあります。

    いつかなにかが変わるかも知れないと自分に言い聞かせて。

    旦那が言うように、今の環境でも十分幸せだと思うよとはおもえずにはいますが、いなくなりたい現象からは少し脱して居ます。笑。


    窓を開ければ目も前に繰り広げられる光景になれてきたとはいえ、カッとしてしまうときがあり。
    すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する