現在の発言数519,674件!

粉末ドレッシングの代わりになるものはありますか?

自分用のお弁当のサラダについて、アイデアをお貸しください。

 今年の冬から、カットした野菜をタッパーにつめて持っていくようになりました。普段からドレッシングやマヨネーズはほとんど使わず、レモン汁や味付けなしで食べています。

 他のおかずとの兼ね合いで味付けが寂しい時に、市販の粉末ドレッシングを購入しましたが、1回分の量が私には多いのと、少々お高いという印象を持ちました。(ちなみに短期で就業先が変わるので、就業先の冷蔵庫にマイドレッシングをキープするのはできません)

 これからの時期はサラダ自体をお弁当に持って行くことは控えるべきことはじゅうじゅう承知しておりますが、例えば『私は粉末ダシをかけて食べてるよ』などのアイデアがあれば教えて欲しいです。いろんなアイデアを知りたいので、味の好みはありません。

*粉末タイプを希望するのは、荷物が少なくていいかな、という理由です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 使いきりパックドレッシング

    液体なのですが、使いきりのドレッシングはいかが?
    お惣菜コーナーなどに置いてあって、50円くらいです。
    常温保存できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しょっぱい粉もの調味料ならなんでも使えそうですが
    ふりかけとか松茸のお吸い物とかお茶漬けの元とか

    でも、塩分が気になります

    私なら
    粉チーズや角切りプロセスチーズやナッツ類やハムやベーコンやじゃこ散らしますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 味付けなしでそのままでも食べられるなら少量の調味料でも大丈夫なんですね
    でしたら上の方がおっしゃるようにふりかけがいいと思いますよ
    大袋から必要な分だけラップに小分けすれば食感も損なわれないし安上がりだし…
    私はゆかりを使っています

    温野菜(茹で野菜)ならかつお節でもいいかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マジックソルトやレモンソルト

    味付けはなくてもいただけるのでしたら
    風味のついた塩でじゅうぶんだと思います。
    そのものズバリの「サラダの塩」というのも売っています。

    小さな容器にうつしていけば場所もとりませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩昆布や、昆布茶
    いかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑上のレスの塩昆布に同意。

    塩昆布+鰹節、塩昆布+すりゴマも美味しいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございました

    ご意見くださった皆様ありがとうございました。
     自分が思いつかないものも含まれていたので、試してみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市販の、ごはん用の「ふりかけ」がオススメですよ。
    味がしっかりしているし、種類も多くて、飽きがきません。
    一袋がサラダでは多いときは、ごはんにもふりかけて食べればよいですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する