現在の発言数520,790件!

美味しいご飯の炊き方は?

日本人ならやっぱり和食
そんな和食を代表するのはご飯だと思います。
ご飯はホカホカでつやつや、ふっくら、もちもち、そしてちょっぴり懐かしい
味ですよね。私の家は米をおばあちゃんが作っているんですが美味しいんです。
でも、米も大事ですが炊き方も大事です。炊飯器のせいにはしていけはいけないんですが
あまり美味しく炊き上げられません。
皆さんの家のご飯はどうやって美味しく炊いていますか?色々教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • やっぱりお米にかかっている部分が多いと思います。それを言っては元も子もないのですが。
    出来るだけ早く食べ切れるぶんだけ精米し、
    洗う時は傷つけないよう優しく。
    ちゃんと浸水させて炊く。
    水道水より天然水の方が美味しいですね。

    土鍋で炊く方が美味しくて好きなので出来るだけ土鍋で炊いています。


    基本過ぎてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • トピ主さんがどんな炊き方をしているのかを教えてください

    その方が改善点が分かりやすいはずです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋、時々土鍋

    地元のお米を食べています。
    圧力鍋、時々土鍋です。
    あとは特においしくなるためのワザは使っていません。
    米、たき方、お水、いろんな条件がそろっておいしいご飯になるのでしょうね。
    旅行に行くと、「ウチのご飯はおいしいなー」と再認識します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 氷を入れて焚くと美味しいです(^^

    こんにちは、私は、人から聞いて、氷をいくつか入れて炊飯器で焚きます。
    実家の母も、テレビで見たらしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も氷入れてます。

    和の鉄人、道場六三郎さんがおっしゃってました!

    火を入れてから沸点に到達するまで温度差がある方が美味しいご飯が炊けるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本を守ることで十分おいしく炊き上がります。

    お米の問題はさておき・・・

    お米をきれいに研ぐ(洗うではありません)、水加減をしっかりする、十分吸水させる、
    炊き上がったらすぐにほぐす。(最近の炊飯器は蒸らしの機能が付いている)

    うちでは研いで水加減をしたあと釜を冷蔵庫に入れています。(約2時間)

    意外に手鍋で炊いてもおいしくできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく洗う、だけでも美味しくなる

    お米の研ぎ方は、難しいつうかいろいろある。で、自分の場合、研いでも白濁した水につかってると不可です〜研ぎ方をしっかりやる、として。

    おおきい丈夫なザルとボールで、とにかくゆすぐ、たっぷりの冷たい水でてばやくざっっと洗うつうかゆすぐ、5回以上。
    とぐときのお水にも気を配るがいい、らしいんですが、とにかく水道水でいいから、ゆすぐ。安いお米であろうとなかろうと、袋の最後のほうになったら7,8回はゆすぎます。

    お水が冷たいとゆっくり吸水してゆっくり炊けるみたいでザルにあげて冷蔵庫で冷やす、というのも美味しくなりますね。あ、逆に室温で水につけて一時間以上、冬場でもやらないほうがいいです、お水が濁ってきてそれを炊くのはオススメしません Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    土鍋で炊いたら美味しいですよ。
    難しそうで面倒くさそうと思うかもしれませんが
    意外と簡単ですよ♪

    有難うございます。土鍋ですね。実家に土鍋があるので早速借りてこようと
    思います。最近は炊飯器ですがやっぱり土鍋が1番ですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ココさん

    やっぱりお米にかかっている部分が多いと思います。それを言っては元も子もないのですが。
    出来るだけ早く食べ切れるぶんだけ精米し、
    洗う時は傷つけないよう優しく。
    ちゃんと浸水させて炊く。
    水道水より天然水の方が美味しいですね。

    土鍋で炊く方が美味しくて好きなので出来るだけ土鍋で炊いています。


    基本過ぎてすみません。

    ご意見有難うございます。いやいやとっても参考になります。
    実家が長野県の辰野町なんですが近くにとくほん水という天然水があるので
    使ってみますね。有難うございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん


    トピ主さんがどんな炊き方をしているのかを教えてください

    その方が改善点が分かりやすいはずです

    ご意見有難うございます。
    炊き方について書かなくて申し訳ありません。
    炊き方はご飯を測りそしてたっぷりの水を入れてすぐとぎます。白い水がうすく
    なったら目もりまで水を入れて炊飯器にセットして終了です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    地元のお米を食べています。
    圧力鍋、時々土鍋です。
    あとは特においしくなるためのワザは使っていません。
    米、たき方、お水、いろんな条件がそろっておいしいご飯になるのでしょうね。
    旅行に行くと、「ウチのご飯はおいしいなー」と再認識します。

    本当に有難うございます。地元のお米も美味しいですよね。
    圧力なべですか、初めて聞きました。色々ご飯も簡単そうに見えて難しいですね。
    飯ごうで炊くのはもっと難しいですね・・
    やっぱりウチのご飯ですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピーチクさん

    こんにちは、私は、人から聞いて、氷をいくつか入れて炊飯器で焚きます。
    実家の母も、テレビで見たらしいです。

    ご意見有難うございます。氷ですか。
    簡単なので私にもチャレンジできそうです。氷はなんで美味しくしてくれるんで
    しょうかね?貴重な意見参考になります★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前は水道水でしたが 市販のお水で炊いたら とっても美味しくなりました‼️炊きあがったご飯も光ってます✨
    今は ご飯だけは 市販のお水を使用してます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こっちゃんさん

    以前は水道水でしたが 市販のお水で炊いたら とっても美味しくなりました‼️炊きあがったご飯も光ってます✨
    今は ご飯だけは 市販のお水を使用してます?

    ご意見有難うございます。お水は美味しく炊く鍵ですもんね。
    水道水もいいですが市販のお水、天然水もいいんですね。やっぱりご飯は美味しく
    作りたい・・
    ご意見嬉しいです。参考にします♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >シフォンさん

    私も氷入れてます。

    和の鉄人、道場六三郎さんがおっしゃってました!

    火を入れてから沸点に到達するまで温度差がある方が美味しいご飯が炊けるそうです。

    ご意見有難うございます。氷なんですね。和の鉄人道場六三郎さんもおっしゃ
    ってたんですね。やっぱり氷はすごい・・
    参考になります*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kisatopapaさん

    お米の問題はさておき・・・

    お米をきれいに研ぐ(洗うではありません)、水加減をしっかりする、十分吸水させる、
    炊き上がったらすぐにほぐす。(最近の炊飯器は蒸らしの機能が付いている)

    うちでは研いで水加減をしたあと釜を冷蔵庫に入れています。(約2時間)

    意外に手鍋で炊いてもおいしくできます。

    ご意見有難うございます。しっかりといだり水加減を調節する、色々参考になります!
    釜を冷蔵庫に入れるちょっとの手間が大事なんですね。
    有難うございました☆彡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 氷を入れてみてはどうでしょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 氷を入れる方、教えて下さい。
    普通の水加減で氷を入れるんですか?先に氷を入れて通常の水加減でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいご飯の炊き方は?

    北海道のお米が美味しいですョ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無洗米・鍋・IH

    無洗米は、スーパーで安いの。5キロ1500円くらいの。
    鍋はホームセンターで買った、1000円もしないやつ。フッ素加工(はげてきた)。
    水は水道水。水道水美味しく飲める地域です。
    熱源はIH。

    米に吸水させたら(仕事に行く前鍋に米と分量の水を入れて冷蔵庫に入れておいてます)、最大火力で一気にぐらぐらっと沸かし、再弱火力でことこと20分。10分くらい蒸らしとく。
    美味しいです。子どもは白ごはんそのままが大好き。
    3人家族で月15キロの米消費です。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する