現在の発言数520,339件!

美味しいかぼちゃの使い方って?

昨日、沖縄に住んでいる友達から新鮮なかぼちゃが届きました(*^^)v
そこの友達のかぼちゃはとても美味しくて毎年送ってもらっていますがいつも母に料理してもらい・・・
かぼちゃの美味しい料理の仕方、色々教えてください。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • >ご飯係さん

    お魚グリルやトースターでイイ感じの焦げ色が付くようにじっくり焼いて、塩や酢醤油やバルサミコや、お芋みたいにバターで食べても美味しいですよね。
    皆でピクニックしながらBBQもサイコー^0^/

    ご意見有難うございます。バーベキューもサイコーですね。
    トースターでやるなんて初めて聞きました。バターもいいですねー。
    美味しそうな意見有難うございました☆彡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みなこさん

    半分に切ったかぼちゃをそのままレンジで二分チンすると切りやすくなります。食べやすく切ってレンジ用調理器に入れ、蓋して根菜類でチン。めんつゆをかけ再び殺菌程度チンすると煮物になります。チンできるタッパーで冷蔵に。
    チンしただけで味付けなしのカボチャはそのまま食べたりお菓子に入れたりグラタンに。食べ切れなかったらジップロックで冷凍保存可。

    本当にご意見有難うございます。煮ないんですね。かぼちゃはかたいので切りにくい
    時もあるんですよね。レンジでチンなら簡単!
    専門家のような意見うれしいです。ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • またまた失礼いたします。

    呉汁(ごじる)

    クックパッド内にもレシピ多数ありますよ。

    一晩以上、水に浸した大豆をすり鉢で粗めにすって、
    水に入れて、沸騰したら かぼちゃを入れる。
    ふきこぼれやすいので注意してくださいね。
    埼玉の実家では 代々、切ったかぼちゃ入り。

    <山梨名物ほうとう うどん>

    塩を使っていない生のうどんを鍋に直接入れて煮込みます。

    野菜たっぷり、かぼちゃが主役、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おいしい笑顔さん

    呉汁(ごじる)

    クックパッド内にもレシピ多数ありますよ。

    一晩以上、水に浸した大豆をすり鉢で粗めにすって、
    水に入れて、沸騰したら かぼちゃを入れる。
    ふきこぼれやすいので注意してくださいね。
    埼玉の実家では 代々、切ったかぼちゃ入り。

    <山梨名物ほうとう うどん>

    塩を使っていない生のうどんを鍋に直接入れて煮込みます。

    野菜たっぷり、かぼちゃが主役、

    こちらこそ誠に有難うございます。
    山梨はほうとうですよね。呉汁ですか。調べてみますね。ほくほくで美味しそう。
    あー美味しそう♪さっそく今日は呉汁を作ります。
    いつも参考になる意見有難うございます。嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん有難うございます。
    沢山の意見をもらい本当に参考になりました。
    まだかぼちゃのこっているのでまた教えて頂いたら嬉しいです☆彡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白い水が無くなるまでしっかりといでみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >柑橘さん

    白い水が無くなるまでしっかりといでみては?

    それはご飯ではないでしょうか・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手前味噌になりますが、パーティなどに持って行って、必ずレシピを求められる料理です。本来は、温かいうちに食べるレシピですが、夏場は冷やした方が断然美味しいです。

    もしよろしかったらお試しください。

    http://cookpad.com/recipe/1711564

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなのどうですか?今の季節にぴったり!

    http://cookpad.com/recipe/3283538#share_fb

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライパンひとつで簡単に♪

    煮物系に飽きたら、こんな食べ方はいかがですか?
    http://cookpad.com/recipe/3351435

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷たいスープ♪

    かぼちゃをレンジで柔らかくして、黄色い所だけスプーンでかき取ってマッシュにします。熱いうちにバターを混ぜるかして、冷めたら冷蔵庫に入れておきます。
    食べたい時に、マッシュを牛乳でポタージュ状にのばし、塩こしょうと昆布茶で味を調えるだけです。バターを入れないで、牛乳でのばすときにオリーブ油などを入れてもいいです。油で味が変わるので、お好みで。
    マッシュは、焼きコロッケにしたりプリンに入れたりと使い道が広くて、1個あってもすぐ食べてしまいますよ。蒸しパンの中に入れる(バターと砂糖も)とかぼちゃあんになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前にもグラタンでていましたが…

    ウチもグラタン大好きです。
    初日煮物にして、残ったものを2日目にリメークしてグラタンにします。
    かぼちゃとゆで卵で…。
    かぼちゃに味が付いてるのでそれがまた美味しいんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    手前味噌になりますが、パーティなどに持って行って、必ずレシピを求められる料理です。本来は、温かいうちに食べるレシピですが、夏場は冷やした方が断然美味しいです。

    もしよろしかったらお試しください。

    http://cookpad.com/recipe/1711564

    ご意見有難うございます。
    レシピも付けてくださり助かります。簡単で美味しそうー!私にも作れそうです。
    いつも本当に参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    かぼちゃスープ大好きです♡
    本当に嬉しいです。有難うございました。
    私の家はコンソメを入れて味をつけるんですが無くてもいいいんですね。
    コピーします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ukmilkteaさん

    煮物系に飽きたら、こんな食べ方はいかがですか?
    http://cookpad.com/recipe/3351435

    ご意見有難うございます。
    わー材料全部ありました。今日のご飯はこれにしますね。
    お野菜たっぷりで体にもいいし、フライパンでできちゃうんですね。
    参考になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おば。さん

    かぼちゃをレンジで柔らかくして、黄色い所だけスプーンでかき取ってマッシュにします。熱いうちにバターを混ぜるかして、冷めたら冷蔵庫に入れておきます。
    食べたい時に、マッシュを牛乳でポタージュ状にのばし、塩こしょうと昆布茶で味を調えるだけです。バターを入れないで、牛乳でのばすときにオリーブ油などを入れてもいいです。油で味が変わるので、お好みで。
    マッシュは、焼きコロッケにしたりプリンに入れたりと使い道が広くて、1個あってもすぐ食べてしまいますよ。蒸しパンの中に入れる(バターと砂糖も)とかぼちゃあんになります。

    レシピを書いてくださり有難うございました。
    かぼちゃスープは大好きで月2回ほど作っています。ちゃんとしたレシピで作って
    いるわけではないので失敗することもしばしばです。
    美味しそうで使い道も広くてこれは便利!
    クックパッドのレシピだったら早速リピです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ウチもグラタン大好きです。
    初日煮物にして、残ったものを2日目にリメークしてグラタンにします。
    かぼちゃとゆで卵で…。
    かぼちゃに味が付いてるのでそれがまた美味しいんです。

    ご意見有難うございます。
    私もグラタン大好きです。とろとろがたまらないですね。
    グラタンにかぼちゃいいですね。グラタンはなんでも入れてOKですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スイーツにしてみてはいかがでしょうか?
    かぼちゃのチーズケーキや、クッキーなど、案外お菓子作りにも使えますよ。もうすぐ秋ですし、丁度いいと思います^^ぜひクックパッドですてきなレシピを見つけてください!

    返信まめですね^^すごいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あんころもちさん

    スイーツにしてみてはいかがでしょうか?
    かぼちゃのチーズケーキや、クッキーなど、案外お菓子作りにも使えますよ。もうすぐ秋ですし、丁度いいと思います^^ぜひクックパッドですてきなレシピを見つけてください!

    返信まめですね^^すごいです!

    返事が本当に遅くなり申し訳ありません。
    COOKPADは参考になりますよね。かぼちゃはお菓子にも料理にもなる優れものの
    食材の一つだなと実感しております。
    ご意見有難うございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の実家は農家でかぼちゃも作っています。

    母はそのため、野菜料理が得意でよくかぼちゃコロッケなんかも作っていました。。素材の味がいかされていて美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する