現在の発言数477,949件!

結婚と同僚

再来週結婚するので、同僚にも公式に発表しました。最初は喜んでくれたのですが、相手に×がついていることをなぜか知った途端に態度が一変した同僚がいます。どうして離婚したのか、欠点があったからではないのか、前の人との子どもはいないのか、暴力があるから離婚したのではないか・・・・・。など、心配になる気持ちはわかります。その方は50代なので、私のことを可愛がってくださり、応援してくださり、心配してくださっているのもわかります。ですが、仕事においての話もなんとなく冷たくなりました。そんなにまで心配してくださっているのか、有難いと思って気持ちをおさめようと思うのですが、仕事がギクシャクするほど態度に表されると正直鬱陶しいですし、プライベートのことはほっといてほしいという気持ちです。それに、私自身もその問題をスルーして付き合い始めたわけではありません。多少なりともこのような事態は覚悟していました。教育の仕事なので、父兄の方からも冷たい言葉や冷たい視線があることも予想しています。それを覚悟でこのタイミングで結婚するので、耐えればよいのですが、それでも仕事がギクシャクするほど態度を変えられるというのは予想外でした。皆さんのご意見やご感想を聞かせてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • その50代の同僚の方には、心配してくれて嬉しいです。どうもありがとう〜♥ といってすりよって機嫌をとるぐらいでしょうか?
    何かお菓子をあげてみたり。

    機嫌を直してくださると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >月の舞猫さん

    その50代の同僚の方には、心配してくれて嬉しいです。どうもありがとう〜♥ といってすりよって機嫌をとるぐらいでしょうか?
    何かお菓子をあげてみたり。

    機嫌を直してくださると良いですね。

    心配なんよ、大丈夫?など声をかけてくださればそのようにできるのですが、なんか冷たいというのを年の近い同僚に相談したところ、そのようなことを心配してたよ、と言っていたのです。心配なら本人の私に問えばいいのに、結婚相手を知っている人に聞いたり、噂を聞いたり。真実の情報を本人から聞く前に心配しているのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配してくださってるのなら

    >彩乃さん

    心配なんよ、大丈夫?など声をかけてくださればそのようにできるのですが、なんか冷たいというのを年の近い同僚に相談したところ、そのようなことを心配してたよ、と言っていたのです。心配なら本人の私に問えばいいのに、結婚相手を知っている人に聞いたり、噂を聞いたり。真実の情報を本人から聞く前に心配しているのです。

    心配してくださってるのなら嫌われてるわけではないので大丈夫ですよ。

    最近沈んでいるようにみえますが大丈夫ですか?と話しかけてみては??
    そして、心配なのよ、、といわれたら、あら、心配してくださってどうもありがとう。嬉しいわ♪♬と、、。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分から声をかけて

    年齢の上の人って自分の許容範囲を越える出来事が苦手なものです。
    きっとその人にとって再婚者と結婚する娘という図式は経験のないことだったのかもしれません。
    その人にとって、再婚者との結婚は秘め事のようなイメージで、悪い妄想が止まらないのだと思います。
    それが気になって悪いと思いつつ、普通の態度ができなくなっているのかと…

    私もそろそろ50代ですから、もし20代の姪が再婚者と結婚となったらやはり心配になります。
    騙されてない?どんな問題があって離婚?などなど。老婆心ですよね。
    姪なら身内なのでズケズケ聞いてよい人柄と知ればホッと安心できるんですが
    これが他人の娘さんではそうズケズケ聞けないので
    本人のいないところで余計な心配ごとを口走ってしまうしかなく…

    と、そんな感じだと思うんですよね。

    なのでこっちから声をかけてしまった方がいいと思います。
    すごく心配してくれてると他の同僚から聞いた事
    とても嬉しかったと感謝しつつ伴侶となる男性の人となりなど
    オープンに話してしまうといいと思います。

    知れば納得、安心で、普通にもどってくれるんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 彼と会ってもらっちゃう。

    日頃から可愛がってくださる先輩なのであれば、なるべく早い段階で彼と会ってもらってはいかがどうでしょう。毎日の職場でずっとギクシャクしていると疲れちゃうので、私だったらそうすると思います。

    彩乃さんのお家に彼と先輩を招いてランチとかお茶とか、軽い感じで。3人だと気まずいならば、別の同僚さんももう一人ぐらい声かけて。映画鑑賞会しよー、とか、何か気楽に来てもらえそうなオプションがあってもよいかも。外のお店でももちろん良いと思います(その場合は、彩乃さんおごりの心づもりで(笑))。

    先輩は、カイさんがおっしゃているような心情だと私も思います、たぶん。
    お声かえると喜んでくれるんじゃないかなぁ、と思います^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑最後の2行、呂律が回ってなくてヒドイ^^;
    すみません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    年齢の上の人って自分の許容範囲を越える出来事が苦手なものです。
    きっとその人にとって再婚者と結婚する娘という図式は経験のないことだったのかもしれません。
    その人にとって、再婚者との結婚は秘め事のようなイメージで、悪い妄想が止まらないのだと思います。
    それが気になって悪いと思いつつ、普通の態度ができなくなっているのかと…

    私もそろそろ50代ですから、もし20代の姪が再婚者と結婚となったらやはり心配になります。
    騙されてない?どんな問題があって離婚?などなど。老婆心ですよね。
    姪なら身内なのでズケズケ聞いてよい人柄と知ればホッと安心できるんですが
    これが他人の娘さんではそうズケズケ聞けないので
    本人のいないところで余計な心配ごとを口走ってしまうしかなく…

    と、そんな感じだと思うんですよね。

    なのでこっちから声をかけてしまった方がいいと思います。
    すごく心配してくれてると他の同僚から聞いた事
    とても嬉しかったと感謝しつつ伴侶となる男性の人となりなど
    オープンに話してしまうといいと思います。

    知れば納得、安心で、普通にもどってくれるんじゃないかな。

    おっしゃられる通りだと思います!2人きりになったときに声をかけてみようと思います。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ご飯係さん

    日頃から可愛がってくださる先輩なのであれば、なるべく早い段階で彼と会ってもらってはいかがどうでしょう。毎日の職場でずっとギクシャクしていると疲れちゃうので、私だったらそうすると思います。

    彩乃さんのお家に彼と先輩を招いてランチとかお茶とか、軽い感じで。3人だと気まずいならば、別の同僚さんももう一人ぐらい声かけて。映画鑑賞会しよー、とか、何か気楽に来てもらえそうなオプションがあってもよいかも。外のお店でももちろん良いと思います(その場合は、彩乃さんおごりの心づもりで(笑))。

    先輩は、カイさんがおっしゃているような心情だと私も思います、たぶん。
    お声かえると喜んでくれるんじゃないかなぁ、と思います^^

    実は今日、また女子会しようと声をかけられました。あからさまではありませんが、ちょくちょく結婚生活のアドバイスもしてくださります。もう少し時間が経てばオープンに話せそうです。それに、彼のことは全然知らない人ではないのです。同じ町内で働いているので。だから、いい方なのはわかるけど・・・・・という感じらしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉にするかしないか、態度に出るかどうかは個人的なものですが、私も結婚の際、親のような年齢の方はとても心配してくださっていたことが後になってわかりました。
    仕事仲間ですから平静を装っていただいていたようですが、ご自身の娘さんとかぶってかなり心配してくださっていたようです。
    そのような態度に出てしまう方は大人気ないと思いますが、きっと綾乃さんがご心配なのでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が幸せそうにしていることがいちばんの恩返し&安心材料になるのかな?と思います。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する