現在の発言数479,590件!

管理栄養士をとってカフェをすると言うのはどうなんょう。

私は高校三年生です。進学で迷っています。四年制の大学にいって管理栄養士をとるか、専門学校にいってカフェの勉強をするかで迷っています。
大学にいくと、技術的な部分はかなり劣ると思い、専門学校にいってカフェを学んでも管理栄養士になるのはとても厳しいとおもっていて、悩んでいます。サービス業が厳しくなっていく中、夢を諦められず、先も不安です。どうしたらいいのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • カフェをする、と言うのは経営ですか?雇われ店長や就職先としてカフェ店員になりたいという事ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず、資格を取ったらどうですか?カフェといってもいろいろあると思いますが、管理をもってるだけで将来的に幅が広がりますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人的な意見

    私が勝手に思うだけですが、管理栄養士の資格があった方が、断然!ダンゼン!!いいと思います。
    きっと、幅も広がります。
    四年制の大学へ行かせてもらえるなら行きましょう。
    そして、学生のあいだカフェでバイトしてみたらいかがでしょうか?
    私があなたのお母さんだったら、絶対に管理栄養士を目指してほしいわ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらも得たい、とするのなら順番として管理栄養士→カフェでしょうね。逆は難しい、難しすぎます。

    カフェの勉強なら在学中にバイトすれば実践経験になりますし、どうしても専門学校へ行きたければWスクールという方法もあります。社会人対象のカフェスクールもあります。

    将来カフェを経営するとなっても「管理栄養士監修」のカフェ、となると他と差別化がはかれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し違いますっ

    >20代さん

    カフェをする、と言うのは経営ですか?雇われ店長や就職先としてカフェ店員になりたいという事ですか?

    自分の店を持ちたいと言うのが夢ですが、もし自分の理想のカフェレストランがあれば、そこに入る形でもいいのでコーヒーや軽食、等々できればなぁと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学行ったほうがいいんじゃないかな?

    こんにちは。

    管理は後から取ろうと思っても無理ですよ。
    なぜなら栄養士の資格が無いと試験を受けることすらできないので。
    調理師の資格はたとえば学生のうちにバイトしてその店で2年間働きましたという
    証明がもらえれば試験を受けることはできるのです。

    養成学校なり、大学なりで管理の勉強をしながらバイトするでいいと思いますけど。
    調理技術も大切ですよ。もちろん。

    カフェがやりたいのが前提ならば別に管理を取る必要性はないですよ。
    調理師があれば十分です。
    私は開店時に保健所の許可は栄養士と調理師もっていたので、簡単に許可下りましたけど。

    資格は持っていても邪魔になるものではありませんので、今しか出来ないことを
    考えたほうがいいと思いますよ。

    元板前の管理栄養士、喫茶店経営経験者より。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダブルスクールは?

    とりあえず大学へ進み資格を取得。
    一年ほどバイトでカフェに勤め実地経験と資金を貯める。
    その資金で大学と併学で専門学校へ通う。
    希望の勉強がダブルスクールで可能かどうかは分かりませんが、今、そういう形態で勉強をしている大学生も多いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそう思います!

    >チャーくんさん

    とりあえず、資格を取ったらどうですか?カフェといってもいろいろあると思いますが、管理をもってるだけで将来的に幅が広がりますよ

    そうなんですっ専門学校いって就職したとしても離職してしまって、もし夢を諦めたときに次がないのは危ないと思い、管理栄養士があれば、施設等にも勤められるのでどちらもとりたいと考えているのですっ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のははもそういっています

    >30代さん

    私が勝手に思うだけですが、管理栄養士の資格があった方が、断然!ダンゼン!!いいと思います。
    きっと、幅も広がります。
    四年制の大学へ行かせてもらえるなら行きましょう。
    そして、学生のあいだカフェでバイトしてみたらいかがでしょうか?
    私があなたのお母さんだったら、絶対に管理栄養士を目指してほしいわ。

    親にもそういわれました。行きたい専門学校は離職率が高いらしく、せっかく力をつけても奨学金を返しながら生活を続けていけるの?と、言われています。大学はちかくにあって生活費が浮くので、お金的に考えれば断然大学なのです…しかし、勉強を四年していけるのかが不安で、続ける自信がないんです…一応高校は実業高校で食品の勉強や栄養学はちらほらやっているのでないようは大体把握できるのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じ考えです

    >さじっとさん

    どちらも得たい、とするのなら順番として管理栄養士→カフェでしょうね。逆は難しい、難しすぎます。

    カフェの勉強なら在学中にバイトすれば実践経験になりますし、どうしても専門学校へ行きたければWスクールという方法もあります。社会人対象のカフェスクールもあります。

    将来カフェを経営するとなっても「管理栄養士監修」のカフェ、となると他と差別化がはかれます。

    本当は専門学校で楽しく過ごすのも憧れはあるのですが、お金も時間も無駄にはできないので現実的に考えて、やはり大学なのだろうか??と、最近思っています。先生と親とよく相談したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くーさん

    親にもそういわれました。行きたい専門学校は離職率が高いらしく、せっかく力をつけても奨学金を返しながら生活を続けていけるの?と、言われています。大学はちかくにあって生活費が浮くので、お金的に考えれば断然大学なのです…しかし、勉強を四年していけるのかが不安で、続ける自信がないんです…一応高校は実業高校で食品の勉強や栄養学はちらほらやっているのでないようは大体把握できるのですが。

    うちの娘と同じ夢です。

    みなさんがおっしゃってる通り先に管理栄養士の免許をとるべきかな?と思います。
    うちの娘は管理栄養士を先に取る為4年大学進学に向けて
    勉強勉強の毎日です。

    4年勉強が続くかどうか・・・
    それはくーさんがどれだけ夢に向かって頑張るかどうかだと思いますよ。
    最初のうちは一般教養もあるからしんどいかもしれないけど
    専門的なことになるとおそらく得意分野か好きな分野なはず。
    おのずと毎日が楽しくなってくると思います。

    娘同様応援してます。頑張ってくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはりそうですか??

    >コムタンままさん

    こんにちは。

    管理は後から取ろうと思っても無理ですよ。
    なぜなら栄養士の資格が無いと試験を受けることすらできないので。
    調理師の資格はたとえば学生のうちにバイトしてその店で2年間働きましたという
    証明がもらえれば試験を受けることはできるのです。

    養成学校なり、大学なりで管理の勉強をしながらバイトするでいいと思いますけど。
    調理技術も大切ですよ。もちろん。

    カフェがやりたいのが前提ならば別に管理を取る必要性はないですよ。
    調理師があれば十分です。
    私は開店時に保健所の許可は栄養士と調理師もっていたので、簡単に許可下りましたけど。

    資格は持っていても邪魔になるものではありませんので、今しか出来ないことを
    考えたほうがいいと思いますよ。

    元板前の管理栄養士、喫茶店経営経験者より。

    ですよね。私のいきたい専門学校は、実務2年で資格があるんですが、その合格率が2割でほぼ無理だとわかってから大学にいくのが堅実なのだろう、という感じです。

    管理栄養士を是非ともとりたい理由が、私のすむ地域は高齢者が多く、店ができなかった場合管理栄養士があると非常に就職もしやすくて、ということもありまして管理栄養士は是が非でもとりたいと思っているのです。

    しかし、施設や病院、学校などの集団調理をするところに行くのはとても嫌なので、技術もしっかり磨いてカフェレストランをするのが希望です

    技術が磨けるのか…悩みます
    今の進路としては管理栄養士がほしいので、大学に傾いています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダブルスクールですか!

    >これからださん

    とりあえず大学へ進み資格を取得。
    一年ほどバイトでカフェに勤め実地経験と資金を貯める。
    その資金で大学と併学で専門学校へ通う。
    希望の勉強がダブルスクールで可能かどうかは分かりませんが、今、そういう形態で勉強をしている大学生も多いですよ。

    なるほど…とても魅力的な話なのですが、学費と専門学校、大学の距離が結構ありましてっ…それは厳しそうです。
    でも、できるなら、そういうやり方をしたいのであらためてよう相談してみます!!ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夢のために

    >ひみつさん

    うちの娘と同じ夢です。

    みなさんがおっしゃってる通り先に管理栄養士の免許をとるべきかな?と思います。
    うちの娘は管理栄養士を先に取る為4年大学進学に向けて
    勉強勉強の毎日です。

    4年勉強が続くかどうか・・・
    それはくーさんがどれだけ夢に向かって頑張るかどうかだと思いますよ。
    最初のうちは一般教養もあるからしんどいかもしれないけど
    専門的なことになるとおそらく得意分野か好きな分野なはず。
    おのずと毎日が楽しくなってくると思います。

    娘同様応援してます。頑張ってくださいね♪

    管理栄養士、をとるに当たってやはり一般教養はかなり難航しそうで大学での単位もどうなるのかっ心配なところですが、おっしゃる通り専門知識は得意分野です!!地域と県のNPO活動も積極的に行っており、多方面の農家さんや実業家さんに知り合いもいるので、そこは自信を持てるのですがっ

    勉強…そこは覚悟して進学したいと思います。

    応援ありがとうございますっ!!
    頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する