現在の発言数478,896件!

助けてください

こんにちは。以前にも何度か相談させていただいています。 最近、過食がひどくなってきています。お腹いっぱいでぱんぱん、気持ち悪くなるまで食べてしまいます。
しかも最近は夕食後です。夕食をたくさん食べたのにも関わらず、お菓子をどうしても食べたくなって、我慢我慢と思えば思うほど考えてしまい、ひとくちだけにしようと食べ始めたら最後、気持ち悪くなるまで食べ続けてしまいます。カロリー計算もやめて普通にたべてます。炭水化物もとるようになったし、摂取カロリーもかなり多いです。ダイエットはしていないのに、なんでお菓子の過食がやめられないのでしょうか?とにかく、最近は本当にひどくて、どんどん太っていきます。このままでは本当に病気になってしまいます。お菓子を自分では買わなくても、家族のお菓子だったり誰かにいただいたお菓子を食べてしまいます。ちょっとだけ食べるというのができなくなりました。普通の食事も食べ過ぎてしまうようになり、最近は胃腸の調子がかなり悪いです。性格も暗くなりました。何をしても楽しくなく、今、自分が本当に怖いです。私はこれからどうなってしまうのでしょうか?自分が自分じゃないです。前のよく笑い、何でも楽しめた自分に戻りたいです。
生理も1年来てないのですが、それは関係するのでしょうか?
なんだかいろいろ考えるのも疲れてしまって、過食後の後悔も前より薄れてきています。過食症は治りますか?もしかしてこれは過食症ではなくて、自分に甘いだけのただの食べすぎですか?
これからどうしたらいいかわかりません。
ここでも進めてもらって以前心療内科に行きましたが、治るとは思えなかったです。全然すっきりしなかったです。
このままなら死んだ方がましだとも思うこともあります。でも自殺する勇気はありません。
文章ぐちゃぐちゃですみません。読んでくださりありがとうございます。
どなたかアドバイスください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • あやさんへ

    専門家では無いので、自分の考え経験からだけね。

    最初の子を出産後、頬がコケるほど寝不足だったのと、次の子の出産が近かったので、
    ますます激痩せ状態になり、上の子が小学生になるころにはか細すぎると言われるほどでした。
    食べられない恐怖から、食べられる時にはなんとしてでも食べなくちゃとなり、
    そのうちに、今度は食べていないと不安でたまらなくなり過食へ移行。

    収まったのは、あやさんと同様に何がなんだかわからなくなり、
    インターネットや新聞や書物を求めて自分に何が起きているのか知ろうとしたのがきっかけで、
    自分が精神的にも肉体的にも疲れきっていると解りました。

    子育ても一切親には頼っていませんでしたし、自分が死にかけの病気でも(命にかかわる)、
    子供のために入院すら拒否して通院点滴で治そうとし、自分を助けることが出来ませんでした。
    自分の場合は、心の穴埋めを「役に立つ自分、誰にも非難されない母親に妻になる」ということにこだわり過ぎ、それが解るまで、常に不安で、常に他人の目が怖かった。
    離れて暮らしたはずが、ずっと親の視線に監視されているかのような気持ちがあったと。

    私の場合、
    過食や拒食などの摂食障害は何かの代用、穴埋めではないかと。
    心に本当に求めているものが別にあり、心が悲鳴をあげたのが拒食過食でした。
    太っていると罵られる、痩せていると貧乏臭いと言われる恐怖も私にはありました。
    今は、太ろうが痩せようが、離れて暮らす親族達が何を言おうが、です。

    専門家に頼ることも、自分がこだわり続けたり不安がっていることを、
    カウンセリングなどで吐き出すのは次へのステップでした。

    簡素に書けないので、読みづらいかも知れませんが、
    この後、この場に様々な方達のあやさんへの言葉が綴られるよう願って駄文残しておきますね。
     
    本当の自分の気持ちと、再会してください。祈ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心療内科は医師との信頼関係だと思います。治らなさそう、ではなく、治してもらおう、ではなく、自分で治す手助けをしてもらおう。なのではないですか?
    気を許せる先生に出会えるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    心療内科は医師との信頼関係だと思います。治らなさそう、ではなく、治してもらおう、ではなく、自分で治す手助けをしてもらおう。なのではないですか?
    気を許せる先生に出会えるといいですね。

    ありがとうございます。
    治してもらおうとばかり思ってました。

    もう一度病院にいくことを考えてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コッコさん

    専門家では無いので、自分の考え経験からだけね。

    最初の子を出産後、頬がコケるほど寝不足だったのと、次の子の出産が近かったので、
    ますます激痩せ状態になり、上の子が小学生になるころにはか細すぎると言われるほどでした。
    食べられない恐怖から、食べられる時にはなんとしてでも食べなくちゃとなり、
    そのうちに、今度は食べていないと不安でたまらなくなり過食へ移行。

    収まったのは、あやさんと同様に何がなんだかわからなくなり、
    インターネットや新聞や書物を求めて自分に何が起きているのか知ろうとしたのがきっかけで、
    自分が精神的にも肉体的にも疲れきっていると解りました。

    子育ても一切親には頼っていませんでしたし、自分が死にかけの病気でも(命にかかわる)、
    子供のために入院すら拒否して通院点滴で治そうとし、自分を助けることが出来ませんでした。
    自分の場合は、心の穴埋めを「役に立つ自分、誰にも非難されない母親に妻になる」ということにこだわり過ぎ、それが解るまで、常に不安で、常に他人の目が怖かった。
    離れて暮らしたはずが、ずっと親の視線に監視されているかのような気持ちがあったと。

    私の場合、
    過食や拒食などの摂食障害は何かの代用、穴埋めではないかと。
    心に本当に求めているものが別にあり、心が悲鳴をあげたのが拒食過食でした。
    太っていると罵られる、痩せていると貧乏臭いと言われる恐怖も私にはありました。
    今は、太ろうが痩せようが、離れて暮らす親族達が何を言おうが、です。

    専門家に頼ることも、自分がこだわり続けたり不安がっていることを、
    カウンセリングなどで吐き出すのは次へのステップでした。

    簡素に書けないので、読みづらいかも知れませんが、
    この後、この場に様々な方達のあやさんへの言葉が綴られるよう願って駄文残しておきますね。
     
    本当の自分の気持ちと、再会してください。祈ってます。

    経験談を書いていただき、ありがとうございます。

    心の穴埋めですか……
    今何が不安でなにがしたいのか自分で自分のことをわかっていないのも原因かもしれないですね。
    何でこうなってしまっているのか、自分を見つめてみることが大切なのかもしれません。
    やはり、専門家の方に助けてもらうということも考えた方がよさそうですね……

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も過食です(>_<)ただ、ムラがあり食べるときと食べないときの差が激しいです。

    しかも、夜中にスナック菓子を食べてしまいます。

    抗うつ剤や睡眠薬を服用してるから仕方ない。と、病院からは言われましたが、食べた後の罪悪感に苛まれますよね。


    心療内科に行ったみたいですが、金銭や時間に余裕があればセカンド、サードオピニオンを勧めます。

    心療内科も様々でパソコンと向き合って、カウセリングも儘ならないまま、じゃあ、薬を出しておきます。と、いうだけの先生も多いのでそういう病院の場合は、変えた方が良いかもですね。

    過食するには、必ず原因があるのでその原因が分からなければ治すことは非常に難しいと思います。


    ただ、食べてしまった時は、10分、20分だけでも外に出てウォーキング等をしてみては、如何でしょうか?

    過食した後に何もやらないよりは、多少、気持ちが落ち着くのではないでしょうか?

    私は、過食して気持ち悪くなると少し休憩して落ち着いたら家の周りを散歩したり、入浴を長くして汗を出したりしてます。

    効果は無いかもしれないけど自分の中の 気持ちが少し落ち着きます。

    あやさんが自分に甘い…とかは、関係ないですよ。

    過食や拒食で悩んでる方は、繊細で完璧主義の方が多いと聞きました。

    あまり、自分を責めないようにして下さい。

    良い、主治医が見つかり原因が分かるように祈ってます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足です

    一度、自分で自分を見つめ直すべく、自分の短所、長所、今まで生きてきたなかで運が良かったか、悪かったか…等を、客観的に書き出してみると良い。と、言われたことがありました。

    実戦してみたところ、色々な要因が自分でわかりました。

    お時間あればあやさんも試してみてください。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストレス解消してください。

    こんばんは。サヤンママです。私も、食べるのが止められない時期がありました。気持ちが悪くても吐いてはもったいないので、我慢するの繰り返し。再婚のストレスが過食症に向きました。誰にも言えないまま、心療内科でも、相談出来ませんでした。また、離婚したら笑われる。と、ストレスにかんじるだんなを、都合十年も、捨てられませんでした。そして、糖尿病になりました。年々悪くなってます。ストレスの原因を解消して、捨てないと、一生モノの病気になります。命も危ない。私は、医師を変えたら本音が言えるようになりました。躁鬱病にもなりましたが、良い主治医達のおかげさまで、魂は元気です。離婚したら、痩せましたよ。太りすぎは、痩せすぎと同様に、生理が止まります。脳が生きるために、生理を後回しにすると、看護婦の伯母が、言いました。ドクターショッピングしても、自分に合う医師を見つけて下さい。気長に、お付き合いしましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いちご牛乳さん

    私も過食です(>_<)ただ、ムラがあり食べるときと食べないときの差が激しいです。

    しかも、夜中にスナック菓子を食べてしまいます。

    抗うつ剤や睡眠薬を服用してるから仕方ない。と、病院からは言われましたが、食べた後の罪悪感に苛まれますよね。


    心療内科に行ったみたいですが、金銭や時間に余裕があればセカンド、サードオピニオンを勧めます。

    心療内科も様々でパソコンと向き合って、カウセリングも儘ならないまま、じゃあ、薬を出しておきます。と、いうだけの先生も多いのでそういう病院の場合は、変えた方が良いかもですね。

    過食するには、必ず原因があるのでその原因が分からなければ治すことは非常に難しいと思います。


    ただ、食べてしまった時は、10分、20分だけでも外に出てウォーキング等をしてみては、如何でしょうか?

    過食した後に何もやらないよりは、多少、気持ちが落ち着くのではないでしょうか?

    私は、過食して気持ち悪くなると少し休憩して落ち着いたら家の周りを散歩したり、入浴を長くして汗を出したりしてます。

    効果は無いかもしれないけど自分の中の 気持ちが少し落ち着きます。

    あやさんが自分に甘い…とかは、関係ないですよ。

    過食や拒食で悩んでる方は、繊細で完璧主義の方が多いと聞きました。

    あまり、自分を責めないようにして下さい。

    良い、主治医が見つかり原因が分かるように祈ってます。


    ありがとうございます。

    心療内科の先生は、パソコンに向き合ってばかりで、薬をだされて終わりでした。
    他の病院も考えてみます。

    運動もいいですね!ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは。サヤンママです。私も、食べるのが止められない時期がありました。気持ちが悪くても吐いてはもったいないので、我慢するの繰り返し。再婚のストレスが過食症に向きました。誰にも言えないまま、心療内科でも、相談出来ませんでした。また、離婚したら笑われる。と、ストレスにかんじるだんなを、都合十年も、捨てられませんでした。そして、糖尿病になりました。年々悪くなってます。ストレスの原因を解消して、捨てないと、一生モノの病気になります。命も危ない。私は、医師を変えたら本音が言えるようになりました。躁鬱病にもなりましたが、良い主治医達のおかげさまで、魂は元気です。離婚したら、痩せましたよ。太りすぎは、痩せすぎと同様に、生理が止まります。脳が生きるために、生理を後回しにすると、看護婦の伯母が、言いました。ドクターショッピングしても、自分に合う医師を見つけて下さい。気長に、お付き合いしましょう。

    いつもありがとうございます!

    このまま太っていくのではと怖いです。病院になるのも怖いのにやめられない……意志が弱すぎますよね……
    頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する