現在の発言数479,220件!

二十歳過ぎ及び社会人の子供が居る方

二十歳過ぎ及び、社会人の子供をお持ちの方と、この先子供の自立について考えて居る方へ

現在も一緒に住んでいますか?子供に収入があれば、家にお金を入れてもらってますか?またいくら位入れてもらってますか?

もう一つ 社会人になれば子供でも1人暮らしするのが当然なんでしょうか?

私は現在息子と二人で暮らしてます。今別々で暮らすコトは考えてません。が、独り立ちさせなくてイケナイと思う自分も居ます。息子は社会人になってから、進んで家事(料理、洗濯、掃除、ゴミ出し)をするようになりました。色々家庭の事情もあると思いますが、
社会人=自立=独り立ち を皆様はどう思ってますか?

皆様個人のお考え、また夫婦間でのお考えなどお聞かせ下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • うちの子は、今年から社会人になり一人暮らしを始めました。
    県外です。
    お金は、入れるとはいってますがまだはじめのうちは要らないよと言ってます。それより貯金しなさいと。
    離れて思うことはとてもさみしいです。
    今まで一緒に暮らしてきて急に大人になったというか、さみしいなんて親である私は言えませんがやっぱり一緒に暮らしたいですね。
    でもこの子の将来を思うと子離れが必要なんだと言い聞かせてます。
    子供ってだんだん離れていきますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの場合。

    こんにちは。

    仕事先の都合で社員寮入寮期間が限定されたり、同居を望む子など、私は子供が自分で稼ぐようになり、
    親と同居するのであれば、これくらいでと言いましたし、子供のほうも、
    一人で部屋を借りるといくらくらいかかるの?と聞いてくる機会もあったので、
    敷金礼金が無くても、月々これくらい、年に一度更新料や家財/火災保険がこれくらいと話し、
    親のことを将来背負いたくないなら、同居中は親とルームシェアをしているつもりでと、
    子供全員が納得して食費・住居費を入れてもらいました。

    余分ができれば、子供が気づいていない何かを買い置きしたりして、
    どうやって私がやりくりをしているかは家計簿など見なくても肌で感じていると思います。

    金額は、最初は月に5万ずつ。ワンルームを借りた場合の最低限必要額(土地柄相場ではなく)、
    つまり光熱費や食費、雑費等を合わせて親に5万入れるのと、自力で何もかもやってみるのとを、
    子供らに考えてもらい自宅から通勤するか決めてました。

    それで、学生の頃に言っていた小言を言わないで同居する大人同士なんだという意識を持ってもらい、
    自室は自力で掃除は当然のこと、洗濯も自分で。家庭で使う共同のものは私が洗う、
    共有場は基本私が掃除してきました。新しい仕事を覚えるのが精一杯の子が挫けてもいけないので。
    料理も子供は出来る時は自分でやっていました。しない子もいましたが。

    お金が出せない月がある子もいましたがうるさくは言いませんでした。
    おかげで私が困っていると、ぱっとうん十万を入れてくれたりします。

    子離れも親離れもうちは特別依存心が強くないですが、いざというときは頼りあえるのかも。
    私の介護をしなくて済むようにって日頃から洗脳しております。笑。

    参考に成らないと思いますけど、うちの場合です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭によって様々だとは思いますが・・

    質問者様は将来息子さんが結婚して家庭を築くことを望んでおられますか?

    私の知る例では、社会人になっても実家暮らしを続けている人は
    婚期を逃しやすいように思います。

    おばば(失礼!)の付いてる男に嫁ぎたがる娘なんていないのです。逆もしかり。

    息子さんの将来を考えるなら、適当な時期に独り立ちするようにしたほうが
    良いと思います。
    無理に追い出せ、とまで言いませんが。

    また、事情でしばらく一緒に暮らすのなら、自分の世話は自分で、は基本でしょう。
    親は嫁でも家政婦でもありません。
    家賃、光熱費もお二人なら当然折半じゃないでしょうか。



    私は娘と息子がいますが、娘はすでに市内で独立、息子も卒業後は家を出ると
    言っています。
    親としては寂しいですが、子供が巣立つのは自然なこと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二十歳過ぎですが県外在住の院生です。
    自立はまだまだ先ですし、親の脛は細るばかりです。
    おそらく就職で親へ戻る事もないと思いますが、本人にとって良い選択になるなら賛成です。
    親へ仕送りはさせる予定はありません。
    その分、自分で貯金をしてほしいですね。
    学費と生活費に関しては親が出してきましたが、お小遣いは自分で稼いできた子なので、
    無駄遣いはしないと信じてます。
    大学入学後の引っ越しや諸々の大きな選択は子供本人の意思で決めて(当然、途中報告や相談はしてくれましたが)、付随する諸手続きもすべて本人がこなしてきました。
    経済面ではまだまだですが、生活面での自立は大学入学時だったかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >これからださん

    二十歳過ぎですが県外在住の院生です。
    自立はまだまだ先ですし、親の脛は細るばかりです。
    おそらく就職で親へ戻る事もないと思いますが、本人にとって良い選択になるなら賛成です。
    親へ仕送りはさせる予定はありません。
    その分、自分で貯金をしてほしいですね。
    学費と生活費に関しては親が出してきましたが、お小遣いは自分で稼いできた子なので、
    無駄遣いはしないと信じてます。
    大学入学後の引っ越しや諸々の大きな選択は子供本人の意思で決めて(当然、途中報告や相談はしてくれましたが)、付随する諸手続きもすべて本人がこなしてきました。
    経済面ではまだまだですが、生活面での自立は大学入学時だったかもしれませんね。

    私の親の考えと似ています。
    就職後しばらく実家暮らしでしたが
    就職したから家にお金を入れようとしたら親に断られました。
    これからもし結婚して子供も出来たらお金がかかるから1円でも多く貯めなさいと。

    実家暮らしと言えど安月給、車通勤必須で最低限の維持費もかかり、仕事服代もそこそこ高くて親の計らいがとても助かりました。

    親に何かあったら絶対助けます( ̄^ ̄)ゞ

    成人して親があえて一線引いてくれるのも、また一方、色々サポートしてくれるのもアリですね。
    どちらでもきちんとした教えが大切なんだろうなと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在、ママっ子男子と言う言葉があるのを知っていますか?
    20歳前後からの 男の子がママと二人でショッピングしたりランチしたりするんです。
    我が家も 息子が働き始めてから行きたい所へ連れて行ってくれるようになりました。
    夫とは休みが合わないので息子と二人でランチを楽しんでいます。
    息子の服も一緒に選んだりしています。 自立からは程遠い気がします。
    でも、ママっ子男子はイザとなればなんでもしてくれて優しく頼りになります。
    以前 私が入院したとき洗濯も掃除もしてくれて、夫よりも役にたってます。(笑)
    家にお金は入れていませんが 大学の学費を奨学金から借りたので自分で返しています。
    無駄遣いもせず、コツコツと貯金していて家が困ったときにウン十万も出してくれました
    本当に、一人息子ですが、良い子に育ったと、内心喜んでいます。
    主さんも遠慮せず、堂々と一緒に暮らせる間を楽しんだら良いと思います。
    結婚して 相手次第で別居もありえますし、その時は寂しくても仕方がないです。
    ママっ子男子 大いに 賛成でーす。
    あくまで、個人の意見ですので 参考までに・・・(*^_^*)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のんきママさん

    現在、ママっ子男子と言う言葉があるのを知っていますか?
    20歳前後からの 男の子がママと二人でショッピングしたりランチしたりするんです。
    我が家も 息子が働き始めてから行きたい所へ連れて行ってくれるようになりました。
    夫とは休みが合わないので息子と二人でランチを楽しんでいます。
    息子の服も一緒に選んだりしています。 自立からは程遠い気がします。
    でも、ママっ子男子はイザとなればなんでもしてくれて優しく頼りになります。
    以前 私が入院したとき洗濯も掃除もしてくれて、夫よりも役にたってます。(笑)
    家にお金は入れていませんが 大学の学費を奨学金から借りたので自分で返しています。
    無駄遣いもせず、コツコツと貯金していて家が困ったときにウン十万も出してくれました
    本当に、一人息子ですが、良い子に育ったと、内心喜んでいます。
    主さんも遠慮せず、堂々と一緒に暮らせる間を楽しんだら良いと思います。
    結婚して 相手次第で別居もありえますし、その時は寂しくても仕方がないです。
    ママっ子男子 大いに 賛成でーす。
    あくまで、個人の意見ですので 参考までに・・・(*^_^*)


    世間ではそれをマザコンという。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のんきママさん

    現在、ママっ子男子と言う言葉があるのを知っていますか?
    20歳前後からの 男の子がママと二人でショッピングしたりランチしたりするんです。
    我が家も 息子が働き始めてから行きたい所へ連れて行ってくれるようになりました。
    夫とは休みが合わないので息子と二人でランチを楽しんでいます。
    息子の服も一緒に選んだりしています。 自立からは程遠い気がします。
    でも、ママっ子男子はイザとなればなんでもしてくれて優しく頼りになります。
    以前 私が入院したとき洗濯も掃除もしてくれて、夫よりも役にたってます。(笑)
    家にお金は入れていませんが 大学の学費を奨学金から借りたので自分で返しています。
    無駄遣いもせず、コツコツと貯金していて家が困ったときにウン十万も出してくれました
    本当に、一人息子ですが、良い子に育ったと、内心喜んでいます。
    主さんも遠慮せず、堂々と一緒に暮らせる間を楽しんだら良いと思います。
    結婚して 相手次第で別居もありえますし、その時は寂しくても仕方がないです。
    ママっ子男子 大いに 賛成でーす。
    あくまで、個人の意見ですので 参考までに・・・(*^_^*)


    ママっ子男子、ぜーーったい結婚相手が見つからなそう。40歳50歳になってもママとなかよくおでかけしてね(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0


  • のんきママさん

    ママっこ男子って初めて聞きました。うちもそうかも知れません。
    働き始めて、自分のお金が持てるようになって、初めて母親、父親にごちそうすることが出来る!
    うちの息子もそうだったかも?おこずかいをあげても、それは親から出てるお金。自分が社会人になって、働いて得たお金じゃない、今自由になるお金(変な言い方だけど)で、子供は子供なりに、親の喜ぶ顔を見たり、もしかしたら今が親孝行出来る時期なのかも?
    結婚したら そんな事出来ないだろうし・・・

    ちかちゃんさん

    うちは早くて年内に別々にと考えてますが、子供は結婚するために、嫁をもらうために自立させるのでしょうか?
    ちかちゃんさんが知る例は、どの位の規模の話ですか?周りの数軒の数人の話なら、やめてくださいね。
    その小規模の話なら、自立してない男の子も一人暮らししてる男の子も、結婚してるのは半数でした(自分の周りの話ですが)
    ただ現代の子って位置づけするわけではありませんが、結婚をわずらわしく思う男性や女性の多いこと。だからって事じゃないけど、離婚率が高いのも、ありえる話で。
    また女性の方が男性より強くなってきたことも、わずらわしく思う理由のひとつだと思います。

    豚マークの秘密さん
    おバカママさん

    ネット環境におられるのなら、マザーコンプレックスをちゃんと調べて理解した方がいいですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おやきさん



    のんきママさん

    ママっこ男子って初めて聞きました。うちもそうかも知れません。
    働き始めて、自分のお金が持てるようになって、初めて母親、父親にごちそうすることが出来る!
    うちの息子もそうだったかも?おこずかいをあげても、それは親から出てるお金。自分が社会人になって、働いて得たお金じゃない、今自由になるお金(変な言い方だけど)で、子供は子供なりに、親の喜ぶ顔を見たり、もしかしたら今が親孝行出来る時期なのかも?
    結婚したら そんな事出来ないだろうし・・・

    ちかちゃんさん

    うちは早くて年内に別々にと考えてますが、子供は結婚するために、嫁をもらうために自立させるのでしょうか?
    ちかちゃんさんが知る例は、どの位の規模の話ですか?周りの数軒の数人の話なら、やめてくださいね。
    その小規模の話なら、自立してない男の子も一人暮らししてる男の子も、結婚してるのは半数でした(自分の周りの話ですが)
    ただ現代の子って位置づけするわけではありませんが、結婚をわずらわしく思う男性や女性の多いこと。だからって事じゃないけど、離婚率が高いのも、ありえる話で。
    また女性の方が男性より強くなってきたことも、わずらわしく思う理由のひとつだと思います。

    豚マークの秘密さん
    おバカママさん

    ネット環境におられるのなら、マザーコンプレックスをちゃんと調べて理解した方がいいですよ?

    あなたはマザコンをいったいどのように理解されているのでしょう。
    何事も自分基準で主張すると、反感買いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反省…↑

    ごめんなさい。
    私こそ余計な発言をしてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーむ


    近しい親族に結婚したくない40代男性が
    たくさんいます。
    20代からしっかり一人暮らししてます。

    逆に不自由ないから結婚に興味ないし煩わしいくらいになるようですよ(ー ー;)

    自分のペースで暮らせなくなるのがイヤなのでしょうかね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚に関してのみならば、
    同居であっても自立したとしても、居心地が良ければ結婚を焦ることはないでしょうし、居心地が悪ければ早く結婚してホッとしたい など思うのではないでしょうか。当人の考え方や、置かれている環境によると思います。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する