現在の発言数479,598件!

引越し先のあいさつ

8世帯入居のアパートです。
入居時にどこまであいさつしますか?
上下左右のみ?それとも7世帯全部にしますか?
未満児2人がいる4人家族です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 私は

    アパート全体と、自分達が属する町内の組長さんの家へ挨拶へ伺いました。

    入居の際にお世話になった不動産屋さんに、挨拶先を聞いて、教えて貰いました。

    未就学児のお子さんがいらっしゃるのなら、うるさいかもしれませんが、宜しくお願い致します、の気持ちを込めて、一番最初に挨拶をしてしまえば、騒音トラブルもある程度避けられると思いますよ。

    やはり、挨拶があるとないとでは、第一印象も違うと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 8世帯なら上下両方はあるのかしら?
    私なら上下?左右階にするなら、子どももいるし全世帯にしちゃった方がいいかなって思います。
    賃貸は大家さんの身内が住んでいたりすることもあるようなので。

    挨拶があれば多少うるさくなっても、子どもいるから仕方ないかとすぐに苦情を出されにくいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域性や家族構成、建物の規模や形態(賃貸か永住か)などにもよりそうですね。

    東京都内で夫婦二人賃貸暮らしの我が家は、ほんの気持ちのお菓子かタオルを持って、左右と大家さんにご挨拶するぐらいです。建物全体と町内会長さんにご挨拶、というのはまずないですね~。断じて否定しているわけではなく、そこまで挨拶回りをすると逆にびっくりされてしまうと思います(この辺では)。

    ちなみに、これまで2回引越しをした中で、後から引越していらしたお隣さんが我が家に挨拶に来たことは一度もありません!今時そんな感じなのかなぁ…、と驚いたというか疑問を感じたというか。単身者ならばまだわかるのですが。

    お子さんいらっしゃるならば上下左右ですよね。だったらついでに残り3世帯もご挨拶されると良いのでは?大家さんがご近所ならば、もちろんそちらも^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに…

    >40代さん

    地域性や家族構成、建物の規模や形態(賃貸か永住か)などにもよりそうですね。

    東京都内で夫婦二人賃貸暮らしの我が家は、ほんの気持ちのお菓子かタオルを持って、左右と大家さんにご挨拶するぐらいです。建物全体と町内会長さんにご挨拶、というのはまずないですね~。断じて否定しているわけではなく、そこまで挨拶回りをすると逆にびっくりされてしまうと思います(この辺では)。

    ちなみに、これまで2回引越しをした中で、後から引越していらしたお隣さんが我が家に挨拶に来たことは一度もありません!今時そんな感じなのかなぁ…、と驚いたというか疑問を感じたというか。単身者ならばまだわかるのですが。

    お子さんいらっしゃるならば上下左右ですよね。だったらついでに残り3世帯もご挨拶されると良いのでは?大家さんがご近所ならば、もちろんそちらも^^

    驚くというよりは、ご丁寧にありがとう。と言われました。

    ただ、町内の組長さんはアパートの住人が順番でしていたので、不動産屋さんから、挨拶へ行ったほうが良いと言われて行きました。

    当時は夫婦二人だったので、子供もいませんでしたが、皆さん感じ良く接してくれました。

    引っ越しの挨拶など、今は全然なくなりましたので、誰が誰なのか、わからないようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tamaoさん

    驚くというよりは、ご丁寧にありがとう。と言われました。

    ただ、町内の組長さんはアパートの住人が順番でしていたので、不動産屋さんから、挨拶へ行ったほうが良いと言われて行きました。

    当時は夫婦二人だったので、子供もいませんでしたが、皆さん感じ良く接してくれました。

    引っ越しの挨拶など、今は全然なくなりましたので、誰が誰なのか、わからないようになりました。

    ご挨拶した方がお互い安心なのに、と思いますよねぇ。

    一度などは、時間や曜日を変えて何度か挨拶に行ってみたものの、ご在宅でも出て来てくれなかったお隣さんがいました。挨拶に来られても迷惑だと感じる人もいるのか…、とちょっと寂しい思いがしました。まあ女性の単身者さんなどであれば、玄関先に出るのも用心深くなる必要はありますよね。

    集合ポストにご挨拶の一筆とタオルを入れましたが、その後も会ってもろくに挨拶しない残念な人でした…。

    話がそれてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの場合、50世帯が入っている建物の最上階角部屋だったので、すぐ階下の方(騒音などがあったら申し訳ないと思ったから)と、同じ階の方たち(我が家を含めて4世帯なので、3軒分)に、匂い袋を入れた手拭い布巾を配りました。

    実際には、階下の方は小さいお子さんが二人いらして、「うちの方がよっぽどうるさいと思います…」と恐縮されていて、隣接している部屋の方は、普段いらっしゃらないようで、全くご挨拶できず(結局、住んでいる間には住人に会いませんでした)、その向こう側の方はお年寄りご夫婦で、警戒心がとても強く、頑として玄関を開けていただけなかったのでそれっきり、一番奥(向こう側の角部屋)の方も小さいお子さんが二人の若いご夫婦で、そちらとは、エレベーターで良く会うので、ご挨拶ができて良かったと思いました。

    うちの場合は、大家さんがご近所にお住まいだったので、大家さんにもご挨拶をして、住んでいる間は、とてもよくしていただけました。

    7世帯くらいなら、よく顔も合わせるでしょうし、全部にご挨拶しておいてもいいんじゃないでしょうか?「遠くの親戚より近くの他人」ともいいますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのマンション挨拶する人なんていませんよ(>_<)

    本当びっくりしました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あいさつ賛成

    人見知りですが、

    わざわざ 玄関先に来てくれて、
    あいさつされると親しみがわくし、うれしいですね。

    たとえ手ぶらでも、
    7世帯全部にあいさつをされるといいと思います。

    もしお子さん達が にぎやかなら 上下左右に気持ちの品を持参しても。
    洗濯洗剤、台所用洗剤とか。

    たくさん住んでるマンション等は 上下左右だけでもいいと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 隣に引っ越ししてきた外国人夫婦、
    たぶん30代、

    ご主人は日本語が上手、後で知ると来日15年以上、
    奥さんは日本語はまだ。

    あいさつに二人で来てくれて、
    「すいません、うるさかったら言ってください」と笑顔。

    謙虚っていいですね。
    やはり うれしいし、好印象です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチも2階建て8世帯のアパ-トです。

    7世帯に挨拶に行きました。
    何度か訪問しても留守だった所は、引越しの挨拶の品に、名前と部屋番号を書いてドアポストに入れました。
    ウチは1階でしたが、娘達が未就学児だったので『気をつけますが、うるさくしたら申し訳ありません。うるさくしてしまったら言って下さい』とも言いました。
    挨拶の時は、娘達も連れて行きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめての返信になってしましました

    実は、私ではなく、最近同じアパートに引っ越してきた方のことです。
    なんだかいやらしい書きかたをしていまいましたが・・。

    偶然、隣と下の方には挨拶に行ってるところを目撃しました。そのうちウチにも来るわ・・と思ってたのですが、待てど暮らせどチャイムは鳴らず。結局挨拶なしでした。
    駐車場で会ったときも、私から挨拶し、向こうも「こんにちは」のみで、最近越してきました等の挨拶はナシ。

    私は8世帯なら全てに手土産もって挨拶はするので(もちろん出てくれない方もいます)、どうなんだろうと思って質問させていただきました。
    各家庭の考え方によるし、そういうのもアリかな、と思って納得してましたが、斜め下の我が家に子供の足音がバンバン聞こえてます・・。怒鳴り込むほどではないし、ウチにも子供がいるのでお互い様という気持ちもありますが、ちょっとしっくりきません。

    転居の挨拶なし、普段も積極的に挨拶されない方は関わってほしくないとの意思表示なのだと理解して、以後、駐車場で顔を会わせる機会があってもあえて視線をそらしてます。
    ・・書いていて大人げない気がしてきました。

    他の方もおっしゃっているように、何事もなければいいのですが、いざ、小さなことでも問題が起きたとき挨拶してるとしてないでは相手の対応の仕方も変わってくると思うのですが。転ばぬ先の杖ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶうさん

    実は、私ではなく、最近同じアパートに引っ越してきた方のことです。
    なんだかいやらしい書きかたをしていまいましたが・・。

    偶然、隣と下の方には挨拶に行ってるところを目撃しました。そのうちウチにも来るわ・・と思ってたのですが、待てど暮らせどチャイムは鳴らず。結局挨拶なしでした。
    駐車場で会ったときも、私から挨拶し、向こうも「こんにちは」のみで、最近越してきました等の挨拶はナシ。

    私は8世帯なら全てに手土産もって挨拶はするので(もちろん出てくれない方もいます)、どうなんだろうと思って質問させていただきました。
    各家庭の考え方によるし、そういうのもアリかな、と思って納得してましたが、斜め下の我が家に子供の足音がバンバン聞こえてます・・。怒鳴り込むほどではないし、ウチにも子供がいるのでお互い様という気持ちもありますが、ちょっとしっくりきません。

    転居の挨拶なし、普段も積極的に挨拶されない方は関わってほしくないとの意思表示なのだと理解して、以後、駐車場で顔を会わせる機会があってもあえて視線をそらしてます。
    ・・書いていて大人げない気がしてきました。

    他の方もおっしゃっているように、何事もなければいいのですが、いざ、小さなことでも問題が起きたとき挨拶してるとしてないでは相手の対応の仕方も変わってくると思うのですが。転ばぬ先の杖ですよね。

    近頃は挨拶をする人の方が実際少ないんじゃないかと私は感じています。
    おそらく、こちらにレスした方々は、挨拶をする礼儀正しい方々だからこそ、レスされたのではなかろうかと。挨拶しません!なんてわざわざ書けませんからね^^;

    その方、上下左右には挨拶されたっぽいので、まぁ普通の人じゃないですか。
    こんにちはと言えばこんにちはと返って来るのだし。万が一何か問題が起こったとしても、普通の対応ができる人だと思いますよ。
    引越しの挨拶を全くしない人も多いですし、会っても自分からは挨拶しない人や、こちらが挨拶しても返事すらしない人がたまにいますからね。

    ぶうさんは気にせずさらっと挨拶しといた方が良いと思いますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域にもよりますが、都内じゃ挨拶しない人多いですよ。
    下に引っ越してきた子持ち家族はうるさいのに挨拶来なかったですし、普段からもわざわざ挨拶したくないのか目が合うとささっと家に入られます。
    挨拶して返してくれるのも年配の人か同じ主婦の人くらいですね。

    上下左右のお部屋に挨拶している・普段から挨拶なら失礼ってことはないですよ。
    むしろ私は全世帯に挨拶しても普段の挨拶がない人の方が、カタチだけなのかと思っちゃいます。

    自分ならこうするのに…を考えすぎちゃうと、失礼な人だらけになっちゃいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはしなかったので・・・

    転勤で、割と社宅に住めたんですが、分譲マンションに住むことになったとき。
    今までと同じく、両隣と下の3部屋へご挨拶しようとしたら夫が「社宅じゃないし、しなくていいんじゃないか」と言い・・・。家計費からご挨拶の物を買うのがためらわれて、そのままになりました。
    子供が学校に行くし、追い追いご挨拶するうちに顔見知りになるかなと期待していたんですが。やっぱり、お隣さんが何人で住んでるかもわからないのは不安でした。夜は遅く(夫婦で?)帰ってくる声がするんですが、うちは毎朝子供を大声で起こしてドタバタ、いつか怒鳴り込まれるんではないか・・・とか。1階でエレベーターに乗ろうとして、降りてきた若いご夫婦、もしかしてお隣さん?とか。下の部屋の方が引っ越されても、うちのせいで?とか。疲れます。
    住み始めてまもなく夫が単身赴任して、実質母子家庭なので、本当に不安でした。震災があって、私が数日帰れなくなったとき子供は誰を頼るんだろう・・・まで考えています。
    ご挨拶に行って、出てこない方はそれなりに、挨拶だけで済まないフランクな方はそれなりのお付き合いがあるので、やっぱり最初は顔を合わせるべきでした。

    トピ主さんは、8世帯なら全部に挨拶に行く、とごく普通の感覚をお持ちだし、8世帯の住居を選ぶ人はそのくらいのコミュニティに耐えられる人がほとんどだと思います。
    うちは、もしかして夫が「近所なのに挨拶しない人」と見られているかも・・・。社宅だと、奥さんより社員同士が顔見知りだったりするから、付き合えたのかも。
    子供は社会的にはややゆるめに育ってほしいと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する