現在の発言数478,412件!

香りのない手ごねパン

先日初めて本を見ながら手ごねパンに挑戦しました。
焼き上がりはまぁまぁ悪くなく思ったよりふわっとしていましたがパン特有の香りや味がほとんどなく、味気のないパンになってしまいました(;_;)
焼いている間も香ばしい匂い1つ無く・・
原因はなんでしょうか?
個人的に作っていて少し不安を感じたのは1次発酵で、生地がかなりべたべたになってしまっていたのでもしかして過発酵?と思いましたが何分初めてだったのでちょうど良い発酵を見極めることができずとりあえずそのまま進めていってしまいました。
発酵時間は40℃で30分程度でした。

レシピは以下のとおりです↓
強力粉⇒250g
砂糖⇒大さじ1と1/2
ドライイースト⇒小さじ1
ぬるま湯⇒180cc
バター⇒10g
塩⇒小さじ1/4
4603
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 乳製品がないからかな

    美味しそう!(^^)はじめてとは思えない出来ですね。

    パンの香りはスキムミルクとか牛乳とかの乳製品が入ると良くなりますよ。
    このレシピならスキムミルクをプラスするとか、水を牛乳に置き換えとかできそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピを見て思うのは、塩が極端に少ないなってこと。
    私は粉250グラムぐらいだと4グラム程度は入れてます。
    小さじ4分の1だと1.25グラムですよね?

    確か、塩が入ってないとか少ないと生地がべたつくと聞いたような気が…。
    かなり以前私も塩を入れ忘れたことがありますが、まずくて食べられた代物ではなかったのを覚えてます。
    砂糖のはいらないパンは普通においしいですけど(フランスパンとかもともと砂糖は入れませんよね?)塩は結構重要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明らかに水分が多すぎです。。。。。

    基本的70%以上水分を入れるパンはフランスパンとかの
    ハード系のパンです。
    水分が多すぎます。一般的なパンは62-66%くらいの水分で作ります。
    水分入れすぎたパンの中身ねっちょりしておいしくなかったんじゃないですか。。。
    砂糖、塩。イーストは小さじスプーンで行うのではなく
    しっかり計量する方がいいです。
    パン作りの計量はとてもとても大事です。
    過発酵ではなく水分が多すぎですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    基本的70%以上水分を入れるパンはフランスパンとかの
    ハード系のパンです。
    水分が多すぎます。一般的なパンは62-66%くらいの水分で作ります。
    水分入れすぎたパンの中身ねっちょりしておいしくなかったんじゃないですか。。。
    砂糖、塩。イーストは小さじスプーンで行うのではなく
    しっかり計量する方がいいです。
    パン作りの計量はとてもとても大事です。
    過発酵ではなく水分が多すぎですね。

    これ位の水分は許容範囲です。

    ただ、今の時期はぬるま湯で捏ねるとべた付くし 確かに塩は少し少ないのでこれも生地の扱いにくい原因にもなります。

    味的にも、塩気を感じることで甘み旨みも感じれます。
    材料の質に拘ればそれなりに旨みを感じれると思います。

    でも、初めてでも上手に出来ていると思います。
    焼き色もきれいですし・・・^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たぶさん

    美味しそう!(^^)はじめてとは思えない出来ですね。

    パンの香りはスキムミルクとか牛乳とかの乳製品が入ると良くなりますよ。
    このレシピならスキムミルクをプラスするとか、水を牛乳に置き換えとかできそうですね。

    ありがとうございます(^-^)
    なるほど!
    スキムミルクや牛乳ですね。
    確かにスキムミルクを使用されているレシピも多くあるし個人的に使ってみたいなとも思ってみたのでチャレンジしてみます☆.。.:*・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    レシピを見て思うのは、塩が極端に少ないなってこと。
    私は粉250グラムぐらいだと4グラム程度は入れてます。
    小さじ4分の1だと1.25グラムですよね?

    確か、塩が入ってないとか少ないと生地がべたつくと聞いたような気が…。
    かなり以前私も塩を入れ忘れたことがありますが、まずくて食べられた代物ではなかったのを覚えてます。
    砂糖のはいらないパンは普通においしいですけど(フランスパンとかもともと砂糖は入れませんよね?)塩は結構重要です。

    アドバイスありがとうございます!
    早速図書館へ行きほかのレシピ本を見てみたところほとんどのレシピが粉250~300で塩を3~5gを使用していました(^_^;)
    今回参考にしたレシピ本の情報を鵜呑みにして少ないとも何も感じませんでしたが1.25gと4gじゃ大きな差がありますもんね。
    塩の量を調整して再チャレンジします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    基本的70%以上水分を入れるパンはフランスパンとかの
    ハード系のパンです。
    水分が多すぎます。一般的なパンは62-66%くらいの水分で作ります。
    水分入れすぎたパンの中身ねっちょりしておいしくなかったんじゃないですか。。。
    砂糖、塩。イーストは小さじスプーンで行うのではなく
    しっかり計量する方がいいです。
    パン作りの計量はとてもとても大事です。
    過発酵ではなく水分が多すぎですね。

    アドバイスありがとうございます!
    パンの中身自体はそれほどねっちょり感はありませんでした。
    今回は本のレシピをそのまま信用してその通りの分量で作ったのですがほかのレシピの水分量なども参考にしてみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    これ位の水分は許容範囲です。

    ただ、今の時期はぬるま湯で捏ねるとべた付くし 確かに塩は少し少ないのでこれも生地の扱いにくい原因にもなります。

    味的にも、塩気を感じることで甘み旨みも感じれます。
    材料の質に拘ればそれなりに旨みを感じれると思います。

    でも、初めてでも上手に出来ていると思います。
    焼き色もきれいですし・・・^^

    お褒めの言葉ありがとうございます(^-^)
    やはり塩と水分がカギになってくるのですね。
    今くらいの時期ですと少し温度低めの水分で捏ねたほうが良いのでしょうか?
    ほかのレシピなども参考に今一度、塩と水分の量を調整してみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >けいにゃ☆さん

    ありがとうございます(^-^)
    なるほど!
    スキムミルクや牛乳ですね。
    確かにスキムミルクを使用されているレシピも多くあるし個人的に使ってみたいなとも思ってみたのでチャレンジしてみます☆.。.:*・


    おはようございます。
    追記なのですが、レシピ本のフォローというか…
    今回参考になさったレシピが悪かったとか思わないでくださいね。
    香りも味気もないパンになってしまったのは驚きだったと思うのですが
    これはこれで脇役としてよいパンだと思うんです。
    惣菜パンなどはパン自体が美味しいと、惣菜が合わせにくいんですが
    香りも味も控えめなパンだとどんな惣菜とも合わせやすいんです。
    (例えばバーガーバンズとかね)

    でも、こういったシンプルなパンを上手に作れたのでしたら
    他のパンレシピもきっと成功しますね。
    私もパン作り大好きです、新しいレシピも楽しみですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たぶさん


    おはようございます。
    追記なのですが、レシピ本のフォローというか…
    今回参考になさったレシピが悪かったとか思わないでくださいね。
    香りも味気もないパンになってしまったのは驚きだったと思うのですが
    これはこれで脇役としてよいパンだと思うんです。
    惣菜パンなどはパン自体が美味しいと、惣菜が合わせにくいんですが
    香りも味も控えめなパンだとどんな惣菜とも合わせやすいんです。
    (例えばバーガーバンズとかね)

    でも、こういったシンプルなパンを上手に作れたのでしたら
    他のパンレシピもきっと成功しますね。
    私もパン作り大好きです、新しいレシピも楽しみですね。

    ナイスフォロー!!

    食事パンならこれもOKなレシピ。
    でも手で捏ねて作る場合、塩が少ないのはグルテンの形成が作り難いのでべた付き易い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たぶさん


    おはようございます。
    追記なのですが、レシピ本のフォローというか…
    今回参考になさったレシピが悪かったとか思わないでくださいね。
    香りも味気もないパンになってしまったのは驚きだったと思うのですが
    これはこれで脇役としてよいパンだと思うんです。
    惣菜パンなどはパン自体が美味しいと、惣菜が合わせにくいんですが
    香りも味も控えめなパンだとどんな惣菜とも合わせやすいんです。
    (例えばバーガーバンズとかね)

    でも、こういったシンプルなパンを上手に作れたのでしたら
    他のパンレシピもきっと成功しますね。
    私もパン作り大好きです、新しいレシピも楽しみですね。

    正直、レシピ本が失敗だったと思ってしまっている自分がいました(;´∀`)
    でも確かにたぶさんのおっしゃるとおりアレンジもできるし、どんなお惣菜が合うかな?とか考えたり実際に試してみたりするのも楽しいですよね。
    かなり前向きな気持ちになれました(^-^)
    いろんな経験を重ねてのパン作り楽しみます!
    大切なことに気づかせていただきありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ナイスフォロー!!

    食事パンならこれもOKなレシピ。
    でも手で捏ねて作る場合、塩が少ないのはグルテンの形成が作り難いのでべた付き易い。

    ほんとに目からウロコでした(。>ㅅ<。)
    多分これからもこんな経験するかと思いますがどうしたら美味しく食べれるかも考えて無駄にしないようにします。
    塩はやはり重要なポジションなんですね。
    研究します!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉と水の割合2種類あります


    普通のパン
    強力粉300g
    水200cc

    イングリッシュマフィンなど柔らかいパン
    強力粉200g
    水150cc


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りなさん


    普通のパン
    強力粉300g
    水200cc

    イングリッシュマフィンなど柔らかいパン
    強力粉200g
    水150cc


    アドバイスありがとうございます(^-^)
    パンについては本当に知識もなく“作ってみたい!”っていう勢いのもと始めてしまったのでこれを期に水分や粉についても勉強していきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する