現在の発言数520,224件!

免許取り消しで、、、´д` ;

旦那さんが免許取り消しになってしまいまして、、、
車通勤なので私が送迎しているのですが、
もし私が病気でもして行けなくなった時が
あると思うとすごく不安です。
電車やバスは荷物が多いので利用できません。
両親も、年齢が年齢なので頼めない状態です。
知人はボランティアとかあるかもというのですが、
そんな所ってあるのでしょうか?
良い方法ありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • 違法行為以外で免停になるとすれば、

    幻覚を伴う精神病や自動車の運転に支障がある障害や病気また薬物などの中毒者などは運転免許の停止又は取消の処分を受ける。(道路交通法103条1項2項、88条1項2~4号)

    こういった状態になった人が、免停処分前と同じ仕事を続けると言うのは少し不思議な気がします。
    しかし全く有り得ない訳でもないでしょうが、その場合は行政サービスについての説明があると思うんですけどね。
    昔と違って今はそうした情報をちゃんと説明しなかったら、後で損害賠償の訴訟を起こされる事もあるので。
    送迎ボランティァは仕事の送迎を引き受けることは少ないです。
    仕事にからむトラブルに巻き込まれる可能性があるからです。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 配偶者が免停時の送迎経験者。

    かなり古い話だけど、新婚時にやらかされまして、
    ず~~~~~~~~っと送迎しました。
    自分が病気になったらどうしようなんて一切考えませんでした。
    何しろ、朝は早い、夜は無茶苦茶遅い、距離は30分以上かかる。

    やるっきゃないでしたよ。
    どうしても無理な時はこうしようって決めておけばいいんです。
    本人が悪いんだから、友達や親族に頼むなどすればいいのではないかな。
    誰も頼めなかったら、皆さんが書かれているようにタクシーですね。
    どうしようなんて言っていると本当に厄介なことが起きます。
    気にしないで協力を。
    同時に二度とこんな風にならないよう旦那様には約束させ、
    晴れて免許を受けたら、妻にはご褒美をしてもらうべきですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 解決方法

    他のトピとかみても時々思う事なんだけど、ここで聞いても仕方がないよね。
    トピ主さんは、ここでこんな相談をしない方がいいと思う。
    荒れやすいトピだし、怒りの吹き溜まりになるだけ。
    親身に教えてくれる人出てこないし、代理で責められるだけで解決しないでしょー。
    前レスにもあるように行政や市とか周りの人に相談したら?
    ないかもしれないけど。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ずっと見てた人さん

    他のトピとかみても時々思う事なんだけど、ここで聞いても仕方がないよね。
    トピ主さんは、ここでこんな相談をしない方がいいと思う。
    荒れやすいトピだし、怒りの吹き溜まりになるだけ。
    親身に教えてくれる人出てこないし、代理で責められるだけで解決しないでしょー。
    前レスにもあるように行政や市とか周りの人に相談したら?
    ないかもしれないけど。



    ここで相談してみたから、行政に問い合わせるという考えを得られたし、ご経験者のご意見・体験談も聴けたのだから、良かったじゃない。親身に教えてくれた人、数名いらっしゃるし。荒れたとしてもトピ主さんの受け止め方と采配次第なんですよ。

    あなたの意見は、こちらのトピでは見当違いですよ…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ずっと見てた人さん

    他のトピとかみても時々思う事なんだけど、ここで聞いても仕方がないよね。
    トピ主さんは、ここでこんな相談をしない方がいいと思う。
    荒れやすいトピだし、怒りの吹き溜まりになるだけ。
    親身に教えてくれる人出てこないし、代理で責められるだけで解決しないでしょー。
    前レスにもあるように行政や市とか周りの人に相談したら?
    ないかもしれないけど。



    ここで聞いても仕方ない、ってトピは他にもっともっとあると思うけど。
    わざわざそれ言うために出て来なくてよいと思うのですが。
    そういうのが一番の荒れる原因だと思うので。

    このトピ主さんは、この場での解決を求めているわけではないですし。
    突然の免停に動揺し、何かアイデアを得たかったってことだから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ずっと見てた人さん

    酷い冷たい!と思うか
    真摯に受け止めるのか
    トピ主さん次第ですよね?

    本当は病気かも!?しれないですが、書いても無い事以上に発言しようがありませんよ
    言葉足らずで人から誤解を受けてしまうのは本人が受け止め訂正を入れたら良いだけです
    それは現実の世界でも普通の事と思います

    クックの悪い所はトピ主が現れなくなり
    書き込みに口を挟む人が出る事

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • ずっと見てた人さんが非難されてるようだけど、私はそれ以前に書き込まれた意見からトピ主さんを擁護する意味で、ここじゃなく他で聞いた方がいいよと言っているんだと解釈して読みましたよ
    それが合っているかどうかはずっと見てた人さんしかわからないけど、そういう風にも読めるって事を言いたくてお邪魔しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん


    ずっと見てた人さんが非難されてるようだけど、私はそれ以前に書き込まれた意見からトピ主さんを擁護する意味で、ここじゃなく他で聞いた方がいいよと言っているんだと解釈して読みましたよ
    それが合っているかどうかはずっと見てた人さんしかわからないけど、そういう風にも読めるって事を言いたくてお邪魔しました

    であれば、ずっと見てたと傍観してないで、上からな言い方ではなく、厳しい意見が出ている時にそう書けば良かったと感じますが…。あの言い方では、ひみつさんのように優しく読める人は少数ではないかと。トピ主さんは批判レスにもキレずにサラッと返答されてますしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問者さんにとって

    ご本人がいいなと思うコメントもあれば、そうは思えないものでも他者が賛同なさる様子で、
    ああそういう考えもあるんだな、それもありか~って考えが広がるほうがお得です。


    なので、ここで聞くより現実の場で、という意見も、
    ここで聞いてみて、落ち着いて考えてから、周囲に聞いてみる、
    と決める人もいていいと思います。

    いろいろなQ&Aサイトや雑談投稿など出来る掲示板を見てきましたが、
    とあるところはもっとメッタメタに質問者をぶった切る感じもあって、
    クックパッドさんの掲示板は良い方じゃないかなという感想を持ちます。
    とても陰湿で病的にクレームをしつこく特定の方をつけ回すような酷さが無くて。
    インターネットが一般に普及された頃からネットは仕事などで使っていますが、
    こちらはほのぼのが大勢じゃないでしょうか。
    真剣な相談のひとつ手前に、相談前の落ち着きをここで得た方は多いように思います。

    個人的な感想ですがおじゃましてしまい不快だったらお許しを願いたいです。

    ただ・・・こんなところで聞くことじゃないという内容というのは、
    身内が誰かに殺害された、とか、行方不明になった、とかじゃないでしょうかね?
    それでも、心を落ち着けたい為のどこかがここなら、クックパットさんは、
    開設冥利につきる管理ができているのです。
    出来ては消えた様々な掲示板を読んできた経験から思うことです。
    いろんな世代のいろいろな地域の皆さんのやりとりが私は好きです。感謝しています。
    身内だからこそ聞けないことも、あったりもしますね。

    長文になり申し訳ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    であれば、ずっと見てたと傍観してないで、上からな言い方ではなく、厳しい意見が出ている時にそう書けば良かったと感じますが…。あの言い方では、ひみつさんのように優しく読める人は少数ではないかと。トピ主さんは批判レスにもキレずにサラッと返答されてますしね。


    トピ主さんが批判レスにもキレずにサラッと返答されているからこそ、外野が他のレスに対して批判めいた事を言わなくてもいいのに!?
    トピ主さんがどう受け取ったかもわからないし、ずっと見てた人さんがいつでもレスできる環境かどうかもわからないのでムキにならず、私のレスはそういう意味にもとれるんだくらいに受け取ってもらえたらいいのです
    アイコンも年齢ひみつも丸かぶりでややこしくなりそうなので、これで失礼します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    トピ主です。
    少々トピの内容と私は妻であるという立場なのですが、
    微妙に違う返信もあり、びっくり困惑しました。
    批判レスには受け止めて行きたいと思いますが
    感情的なレスはやはり気分がいいものではありません。
    早くにレスさせていただきましたが、
    一部のレス、最近モラハラという言葉もありますし、
    気をつけています。
    心を使いレスしてくれた方は分かってくれていると思いますし、
    誠に感謝しております。
    ありがとうございました。
    これよりのレスはご遠慮ください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現実の生活でも、あいまいな言葉遣いは 誤解のもとです。
    家族にとっても 不利益です。

    顔が見えない場所ですから、真実を話すと
    もっと、ピッタリなアドバイスあったとおもい残念です。
    匿名の場所で 話しづらいかたは 現実にはもっと、
    寡黙かしらとおもいました。

    # 子供には 言い難い事を 素早く しっかり伝える事を
    常々 教えています。言い易い事は 誰でもいえますから。
    たとえば 自分が失敗した場合、隠すと 余計面倒になりますから#


    閉めてしまわれたのに 大変申し訳ありませんでした。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会社まで何キロあるの?

    電動アシスト自転車という手もありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも、普通、免停とかないでしょ。

    生活態度から改めるべきなんじゃないのかしら?
    こうなってしまってから、救いのない感じで助けを求めるなんて、間違ってない?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 運転代行じゃね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ~ぁ…、話を戻しちゃった人がいる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >一刀両断さん

    そもそも、普通、免停とかないでしょ。

    生活態度から改めるべきなんじゃないのかしら?
    こうなってしまってから、救いのない感じで助けを求めるなんて、間違ってない?

    よく読まれた方がいいと思いますよ

    >免許取り消しで、、、と書かれています。


    …自動車等を運転することが著しく道路交通の危険を生じさせるおそれがあるとき、その方の免許を取消す
    〈警視庁HPより〉
    …とあります。

    交通違反だけとは限りませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんが、レスはご遠慮下さい と書いたのに・・・
    無視する皆様。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その後、如何お過ごしですか?

    うちの夫の友人は、極度の視力低下で免許取り消しになりました。
    今は電車通勤しています。仕事も生活もなんとか支障なくこなしているようですが、やはり車を運転できないのは何かと不便なようです。

    それが仕事に絡んでいると 本当に大変だと思います。

    何らかの手助けを受けて 健やかに過ごされている事をお祈りしています。

    ここに書き難い事もあると思います。
    お返事はいいですよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと前にも書き込みしましたが、電動アシスト自転車しか思い浮かびません。
    それなら国産の物をおすすめいたします、外国産だと航続距離がカタログ値ほど
    長くないようです、車体の頑丈さも国産のほうがすぐれている様です、 バイクメーカや家電メーカから発売されていますが、手荷物が多いならヤマハから3輪の物もありますよ、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する