現在の発言数521,236件!

洗濯物を外干しにする基準を教えて下さい!

こちらは、天気がいい日でも、台風の前兆か?と思うような強風がこの時期にあります。

強風の日、洗濯物は、外干しにしていますか?

近所の方は、「洗濯日和よ!」と言って、飛ばされないように干していますが、一度、強風の日に干してみたら、ベトベト感が気持ち悪くて(おそらく土埃)室内干しにしています。
強風の日、外にある自転車も土埃で真っ白になるので、「埃とか気になりませんか?」と聞くと、「取り込んだ時にはらえば大丈夫!」と言われました。

義母も強風は勿論、花粉症がひどいのに外干しにして、同じようなことを話しています。

もっとすごい人は、ベランダに屋根がかかっているからと、雨の日、強風でも夜から外干しにして、道路工事があるから洗濯物に注意して下さい!とチラシがあったのに干して、工事の人が困惑顔でした。桜の木の消毒の日もです。
近所の人が声を掛けても「大丈夫ですから!」で終わり…。

これで本当に洗濯して、きれいになったのか?といつも疑問です。
私が神経質なのでしょうか?
皆様の外干しにする基準について教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 基本的にテレビの天気予報かyahooの天気の洗濯指数にお世話になってます。「じっくり干して」「完全には乾かないかも」の時は乾燥機です。

    微妙な時は、その日出掛ける予定がなければこの時期なら外に干しちゃいます。

    我が家の家族は花粉症がほとんどないので花粉は気にしませんが、黄砂の時、あまりに強風の時はやめますね。我が家は両隣のお宅と密接しているので、うっかり飛ばしてしまうとお隣さんのベランダやらカーポートに引っかかってご迷惑をおかけしそうなので。

    天気予報士が「しっかりとめて干してください」と言ったら外干しはやめてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あやしい天気のときは検索してから洗濯物を出します。
    実際に普通に干していても飛ばされてご迷惑かけたので、基本☂風なら出しません。

    花粉情報、黄沙、台風、雨風・・それでも
    一応朝起きて晴れていたら 家に居るときなら外に出して干したいです。
    午後から微妙なとき、留守にするなら外には出しません。
    花粉症もあるんですが・・晴れたら外に干したくて 払ってから入れます。

    以前、洗濯物が落ちて拾ってもらい恥ずかしい思いをしました。(笑)
       それからはしっかり止めて時々外に出て確かめるようにしてます。 (^-^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほとんど室内干しです。太陽にあてるとお洋服の色が冷めやすいんですよね、、。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大体外干しですね。
    日光を浴びた洗濯物が好きです。
    飛んで行っても、自分の庭の一階に干しているので、庭木の根元に落ちてるくらい。
    拾って洗い直します。
    私が気になるのは、皆さん、夕方まで干していること。
    夏場なんて、3時間もあればカリカリに乾いてます。
    色が褪せそうだし、生地も傷むと思うので、程よい頃にさっさと取り込んでしまいます。
    まぁ、家事の方法は人それぞれだし、それぞれ事情もあるでしょうからいいんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最後から2段落目の「もっとすごい人は…」の人、ツワモノですね。
    ないない^^;

    サンルームでもあれば室内干しにしたいですが、そんな洒落たものはないので必ず外干しです。紫外線殺菌しないとどうしても臭いが残るので。色褪せを防ぐため、服はすべて裏返して干しています。夫婦2人なので洗濯物の量はさほど多くないこともあり、体感で強風や曇りの日には洗濯しないことが多いです。梅雨の時期には仕方なく乾燥機を回すことがちょくちょく。

    目の前が公園ということもあり、取り込む時にはしっかり埃をはたいています。埃や花粉よりも、湿り気や臭い残りの方が気になるタチですね。タオルなんかはもう、柔軟剤使わずにバリッバリに仕上げます(笑)。

    家族が多かったりお子さんが汚す時期のご家庭は、洗濯って重労働ですよね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗濯物カバーが飛ばないなら外干し

    洗濯物が強風で飛んでいっちゃったことがあるから、
    雨除け洗濯物カバーが飛ぶような日は家の中です。
    雨の日でも干せるのと、ある程度乾いてきたら家の中へ入れたほうが早いかな。

    洗ってすぐの洗濯モノを家の中で乾かすとしたら、
    真冬のむちゃくちゃ感想してる時にタオル類数枚だけかもしれません。

    感覚って人それぞれみたいだから、主さんは誰に遠慮無く自己流で良いと思います。
    公園の直ぐそばなら、なるほど、でした。
    洗濯物を干す側がすぐ道路の家はずっと外に干したままの家は最近は少なそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾燥機で、外には干しません。
    下着類やデリケート衣類は陰干しですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家にいる時だけ外干し

    部屋干しだと生乾きの匂いが嫌で「天気があやしいなぁ」と思うときは家に一日中いる時だけ干して雨が降ってきたら回収。

    やっぱり少しだけでも風に当てておくと乾きも早いので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する