現在の発言数520,633件!

東京に住んでる、来たことある人(^^)

渋谷ってさ、

銀座線、地上走っているよね!!

どんだけ「谷」なんだーって、
思いません?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 何故に銀座線?

    http://chimei.kkf.co.jp/archives/84

    渋谷の名前の由来うんぬんが書かれています

    渋谷は銀座線だけが通っている訳じゃありせんけど・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    http://chimei.kkf.co.jp/archives/84

    渋谷の名前の由来うんぬんが書かれています

    渋谷は銀座線だけが通っている訳じゃありせんけど・・・・

    いいじゃない。

    地下鉄なのに地下じゃない!しかも高架。

    小さい頃、地下鉄だと思ってなかったの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し前にテレビ(NHKのブラタモリ)でも渋谷の歴史をやっていましたよ。
    そして地下鉄が地上を走っているのは、渋谷だけじゃないですよん。
    いくつかあります。また、東京以外でもそういう所があるみたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >突然どうした?さん

    少し前にテレビ(NHKのブラタモリ)でも渋谷の歴史をやっていましたよ。
    そして地下鉄が地上を走っているのは、渋谷だけじゃないですよん。
    いくつかあります。また、東京以外でもそういう所があるみたいですね。

    気づきませんでした。

    友達と午前中話題になったので、言いたくなったのです^^;

    大目にみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ココさん

    気づきませんでした。

    友達と午前中話題になったので、言いたくなったのです^^;

    大目にみてください。

    問題ない(笑)。
    そうでしたか。
    言いたくなる時、私もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そりゃ失礼

    銀座線って地下鉄なのに地上を走っているっていう意味ですか・・・

    ちょっと汲み取れませんでしたわ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    銀座線って地下鉄なのに地上を走っているっていう意味ですか・・・

    ちょっと汲み取れませんでしたわ

    すみませんでした。

    勢い余ってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 渋谷の地名の由来、面白いですね。
    私も大阪から東京に引っ越して、そこ(地下鉄なのに高架)ツッコミたくなりました。

    横浜市営地下鉄もかなり地上走ってますよ^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ローカルな色々ってありますよね

    例えば
    総武横須賀線
    グリーン車だが指定でないので満席だったら座れないとか(笑)
    事前に満席かどうか解らないのに事前に買うと安い

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな事が話題になるなんて、と懐かしく読みました。
    私が東京に出て来た時、銀座線は駅に差し掛かる手前で一瞬照明が消え、代わりにランプが点灯してました。ほんの一瞬ですが、上京したての私たち(寮の仲間)はいちいち「わっ!」とか言って驚いて田舎者丸出しでした。
    その後は都会で何か起こって「わっ!」と思っても、顔に出さずしらっとしていられるようになりました。それがいいか悪いかは別として…

    そいうや昔は地下鉄に冷房がなかったなぁ。東急田園都市線は地上だから冷房が入ってるけど、渋谷に向かう途中から地下に入るので冷房が切れ、2駅ぐらいはもたせてから車内放送で「そろそろ窓を開けて下さい」というようなアナウンスがあって、しぶしぶみんなで開けてましたっけ。
    都会の電車は難しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東西線は、

    地下鉄という名前にも関わらず、全線の半分以上は地上を走っていますよ。
    過去に、地上の高架を走っている時に、突風で脱線したことがあります。

    そして、東京メトロという名前にも関わらず、全線の3分の2は千葉県の駅です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地下鉄が地上に顔を出すのは普通のことかと思ってましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丸ノ内線も地上走る区間ありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    渋谷の地名の由来、面白いですね。
    私も大阪から東京に引っ越して、そこ(地下鉄なのに高架)ツッコミたくなりました。

    横浜市営地下鉄もかなり地上走ってますよ^_^

    ありがとう。
    横浜は詳しくないですが、色々ありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >遥か昔さん

    そんな事が話題になるなんて、と懐かしく読みました。
    私が東京に出て来た時、銀座線は駅に差し掛かる手前で一瞬照明が消え、代わりにランプが点灯してました。ほんの一瞬ですが、上京したての私たち(寮の仲間)はいちいち「わっ!」とか言って驚いて田舎者丸出しでした。
    その後は都会で何か起こって「わっ!」と思っても、顔に出さずしらっとしていられるようになりました。それがいいか悪いかは別として…

    そいうや昔は地下鉄に冷房がなかったなぁ。東急田園都市線は地上だから冷房が入ってるけど、渋谷に向かう途中から地下に入るので冷房が切れ、2駅ぐらいはもたせてから車内放送で「そろそろ窓を開けて下さい」というようなアナウンスがあって、しぶしぶみんなで開けてましたっけ。
    都会の電車は難しいです。

    最近窓が開かないですよね。

    渋谷は東横線ホームが懐かしいです。
    最後の挨拶で涙ぐんでいらっしゃいましたね。

    住んでいても利用しない線はよく知らず、おのぼりさんになってます(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京には、阿佐ヶ谷、世田谷、千駄ヶ谷、など、谷 がつく地名が多いんですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >射手座のおばちゃんさん

    東京には、阿佐ヶ谷、世田谷、千駄ヶ谷、など、谷 がつく地名が多いんですよ!

    住んでいるから知ってますよ^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する