現在の発言数478,614件!

人見知りが心配

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
里帰り出産して、最近自宅に戻ってきました。

もちろん、夫は日中は仕事で、1日中赤ちゃんと二人きりです。

このままだと人見知りするのでは…と心配です。
もう少ししたら、地域の赤ちゃんの集いに参加しようと思うのですが。

先輩ママさんたちは赤ちゃんとどのように過ごしていましたか?
また、人見知りしないようにするには、どうしたら良いでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 普通に近所を毎日散歩してるだけでも数人の方と話す機会があるもので、適当に散歩に連れ出してました。
    赤ちゃん体操なども、積極的に参加してました。
    探せばいろんなイベントがあると思います。
    家にこもりっきりだと、母親の私も参っちゃいそうだったので。
    そういう機会からママ友も沢山出来ましたよ。
    情報交換できるので、子育て期の友達は本当にありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    普通に近所を毎日散歩してるだけでも数人の方と話す機会があるもので、適当に散歩に連れ出してました。
    赤ちゃん体操なども、積極的に参加してました。
    探せばいろんなイベントがあると思います。
    家にこもりっきりだと、母親の私も参っちゃいそうだったので。
    そういう機会からママ友も沢山出来ましたよ。
    情報交換できるので、子育て期の友達は本当にありがたいです。

    コメントありがとうございます。
    何ヶ月から参加しましたか?
    赤ちゃんの集いは2ヶ月~参加可能なのですが、首がすわっていないので、大丈夫かなと…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結論から言うと、人見知りしない赤ちゃんなんていません。
    もちろん個人差がありますが、その子の個性によって、大勢の家族に囲まれて育っても人見知りのひどい子もいますし、核家族の子でもそれど人見知りしない子もいます。
    どの程度であったもそのままを受け入れて、子供が成長するのをおおらかに待っていればいいだけですよ。

    私の上の子達の時は夫は日中は仕事で、1日中赤ちゃんと二人きり、三人きりという、スレ主さんと同じ環境でしたが、私はママさんの参加型のサークルなどが苦手で一度も行きませんでした。でも子供たちは公園に行けば積極的によその子供さんに話しかけ、大人に対しても人見知りのない子に育ちました。
    でもね、やっぱり人見知り時期はありましたよ。1歳前後でしょうかね。

    生後2ヶ月さんでしたら、まだ社会性よりも母親との密着の方が大切な時期じゃないでしょうか?
    赤ちゃんの集いは赤ちゃんのためのものでなく、お母さんのためのものです。
    お母さんが孤立して一人で悩んでしまわないためのものと私は認識しています。

    なので、スレ主さんが他のママさんとのつながりが欲しいというなら
    いつからでも参加してもいいと思いますよ。
    今の不安をそういった場所で質問して答えをもらった方が安心するんじゃないかな。
    Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは子供が座れるようになった5か月過ぎくらいかな。
    上の子は9月生まれなので、気候が良くなるまで待ってました。
    わりと小さなお子さんも参加してたので、一度、雰囲気だけでも見に行かれてはどうですか?
    30分ほどいて、途中帰っちゃうのもアリだと思います。
    うちは参加し始めるまでは近所の散歩や庭掃除中にご近所の人にあやしてもらう位でした。
    わりと交流の盛んな団地なので、話し相手には事欠かなかったです。
    おんぶの状態で親と同じ目線で親の社交活動を疑似体験するのが発達にいいと本で読み、
    もっぱらおんぶで活動してましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 成長しているということ

    赤ちゃんが人見知りするのは、成長している証拠だと聞いたことがあります。 母親と、それ以外の人の区別がつくようになってきた…と。
    程度はそれぞれですが、だいたいのお子さんが通る道でしょうし、そんなに気にしなくてよいのでは?
    我が家も1歳児がおりますが、生後3ヶ月くらいから赤ちゃんサークルや、支援センターに連れて行ってますよ。
    私自身が人見知りなので、ママさんたちになかなか馴染めませんが、子どもには刺激的で、楽しんでいるようなので、出来るだけ連れて行くようにしています。
    自分の気分が乗らないときは、家の周りをお散歩したり、ベランダから景色を眺めたり…。
    お子さんの体調や、ご自身の気分などで外出できるときにしてみるとよいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人差が大きいですし、人見知りがマイナスしかないわけではないので2ヶ月の今から悩むようなことではないのではないでしょうか。

    うちの子はほとんど人見知りしない方ですが、すぐ目の届かないところに行ってしまったり、迷子になっても泣かないので大変でしたよ(^^;;。

    人見知りも大切な成長のプロセスです。今は幼稚園で、人見知りしない性格からお友達がすぐできますが、人見知りする子にもいいお友達がたくさんいます。

    うちの子のようにたくさんお友達ができるのがいいと思ってしまいがちですが、人見知りをする子には慎重さとかこだわり(いい意味でね)があるのだろうな、と思います。人間関係を大切に築いてゆけるのだろうな、と。そこまで本人は考えていないのでしょうが。
    人見知りをする、しない、どっちもその子の個性です。

    人慣れさせておくのは良いことだと思いますが、人見知りする子を良くないとは思わないでくださいね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2ヶ月〜の赤ちゃんの集いは、赤ちゃんのためというよりはママが孤立しないためだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    赤ちゃんの集いに参加をした事がありますが、他の方も言われているように、お母さんの為にもあるのだと思いました。

    色々な事で日々不安になりがちですが、その場で相談も出来ますし、気分の解消にもなりました。

    私の子供の場合ですが、人見知りは、顔が判別出来るようになってからするようになりました。

    人見知りも、成長の一過程では大切だと思いますので、あまり不安にならなくても大丈夫だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。
    来週、見学がてら、赤ちゃんの集いに行こうと思います。

    2ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方、遊び方…こんな感じで良いでしょうか…
    ご機嫌な時は、ガラガラのおもちゃで遊んだり、話しかけたりしてます。
    あと、近所をお散歩します。
    先輩ママさんたちは、どんな感じで過ごしていましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 十人十色

    子育てって 多分正解も不正解もないと思いますよ。 そのときどきでベストを尽くせばいい。 人に聞きすぎて情報に溺れないでね。 おせっかいながら少し心配です。
    命にかかわることでなければ失敗なんてないぞい。 若いママ、自分を持って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も30代お母さんと一緒で、里帰り出産して2ケ月で自宅に戻ってきました。

    お天気のいい日には散歩したり、音の鳴るおもちゃで遊んだりしてましたよ。

    首がすわった4ケ月ごろから、地域の児童センターへ行って先輩ママさんとお話したり、ベビーヨガなどに参加し始めました。ヨガをした後は、ぐっすり寝てくれるので、家事がスムーズにこなせました。

    人見知りというよりは、人に慣れておくという意味で色々な赤ちゃんの集いに参加されてみては?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なんて…。

    息子3歳、娘2ヶ月ですが、ママ友の類いは一人もいなけりゃそういう集まりに参加したことないです。
    超絶出不精で、出掛けるまでに億劫さが勝って結局出掛けません。

    それでも息子は誰にでも挨拶するし、よく話し掛けられます。
    一時期人見知りしましたが、それも成長過程の1つです。
    親とそれ以外の大人の区別がつくようになった証拠ですからね。

    2ヶ月の赤ちゃんとの遊び、それでいいと思いますよ。
    30~40cmの距離が一番よく見えるみたいなので、それくらいの距離でママが優しく笑顔で笑いかけるだけでも赤ちゃんは大喜びです。
    あと、私はおむつ交換したときに手や足を持って話し掛けながら動かしたりしてます。
    時々、ゲケケ!なんて声出して笑います(笑)

    笑顔も出てきて可愛い時期ですよね♪

    地域の集まりは、同じくらいの赤ちゃんを持つママさんとの出会いもあるだろうし、気が向いたら出掛けてみるのもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する