現在の発言数521,059件!

洗濯機の買い替え

初めて投稿します。

結婚と同時に購入した洗濯機、もうすぐ8年経ちます。

定期的に槽内洗浄はしているものの、取りきれない汚れが気になり買い替えを考えています。

壊れているわけではないので旦那は買い替えを躊躇していますが‥

毎日する洗濯。
季節も変わりますし、毛布など新しい洗濯機で綺麗にしてから片付けたいと思いますが、皆様ならどうされます?

8年経過の壊れてはいない洗濯機買い替えますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 私も結婚した時に買った洗濯機、壊れていなかったけど買い替えました。
    理由は許容量が少なくて(4.5kg)大きなものが洗えなかったり、2回洗濯機をを回したりして不便だったからです。
    今は10kgのものにしたので、バスタオル3枚、ジーンズ1本、ベッドシーツ+Tシャツその他もろもろでも、1回の運転で済むので、買い替えて良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10年使った洗濯機を先月買い替えました。
    我が家の場合、脱水時の音が大きくなって、
    洗濯後に洗濯機の位置がずれていることが原因で買い替えました。
    洗う機能そのものに問題はない買い替えでした。

    調べると洗濯機の寿命目安は毎日1.5回洗濯した場合で7年とか。
    ある日突然壊れて、慌てて買うと場合、希望する機種を選べなかったり、
    配達まで時間がかかったりという可能性があります。
    壊れる前に買うのも1つの手です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も壊れていなかったけど、給水ポンプが壊れたのを機に買い換えました。
    洗濯槽の汚れも気になってきていたし…うまく脱水できずエラーになることがたまにあったし。
    湿気の多いマンションに引っ越してきて乾燥機つきのものが欲しかったのもあるし。
    洗濯って毎日の事だし、まして身につけるものを洗うのですから、壊れていなくても気持ち良く使いたいですよね。
    旦那はポンプだけ換えれば~って言ったけど、私は買い換えを希望して買い換えました。
    今のはストレスないし、洗濯槽が綺麗だと気分的にもよいから。
    カビとかフィルターのゴミとかの雑菌とか・・私は買い換えの時に切々と不具合を主人に訴えました。
    最後は毎日の事だし、洗濯のたびに気分が滅入るの結構ストレスなの。とまで言ったような Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  先日、11年ものの縦ドラム式洗濯乾燥機(洗濯容量6.5kg)から、最新式の縦型全自動洗濯機(洗濯容量9kg)へ買い換えを行いました。

     ドラム式から普通の全自動への切り替えだったので、洗濯容量が40%くらい増えていても一回りコンパクトになり洗面所が広く感じられるようになりました。
     また、大手各社のモデルチェンジ時期ってのが丁度5~6月期に集中していることもあって、まさに今が買い時と言う情報もあったんですよね(^^)

     今の場所に入る大きさをあらかじめ調べておいてから、カタログ片っ端からかき集めて機種を絞り込み、後は妻の使い勝手やデザインの直感で選んで貰いました。

     あと、ネットのクチコミ情報だと結果として悪い点だけ強調する人も多く、例えば「黒い服にゴミが沢山つく」と言う問題点には「マニュアルに洗濯ネットに入れるよう書いてある」「エコのために使用水量を減らして洗浄性能を維持するには繊維同士を叩き揉み合わせるやり方が効果的で、そうするとどうしても細かい繊維ゴミが出やすい」と言う反論もあったりするので、良くコメント内容を吟味した方が良いかなと。

     ぶっちゃけ、ネットのクチコミ見ない方が雑念沸かないので買いやすいと思いますよ(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。

    色々なご意見ありがとうございます!

    実のところ1年以上も買い替えたい気持ちを我慢してきました^^;
    そしてこの時期はモデルチェンジで値段が下がる事を知っていたので余計にウズウズしだしたのです(ー ー;)

    このタイミングを逃すとまた1年先かぁ〜と思うとテンション下がります↓↓↓

    専業主婦で稼ぎもない為、主人の意見を無視して買い替えるわけにはいきませんが何とか子どもとタッグを組んで言いくるめてみます( ̄^ ̄)ゞ

    まだまだご意見お聞かせくださいね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは9年、壊れてないけど買い換えます!

    こんにちは。
    うちは7月に丸9年です。まだ違和感もないし使えそうだけど、先日買いました。配送は明後日なので、まだ来てないのですが。

    突然全く使えなくなる事はないと思うけれど、家電量販店に行き、選んで、配送となると、こちらの都合通りにならない場合もあるので、今のうちにと思ったからです。
    でも確かに、まだ使えると踏ん切りつかないし悩みますよね~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。
    皆様コメントありがとうございましたm(_ _)m
    ご報告です‥
    ついに主人を説得(少し脅迫まがいでしたが^^;)し、洗濯機を本日購入しましたっ(≧∇≦)
    東芝の10キロタイプ*\(^o^)/*
    15日に配送される予定です。
    梅雨明けたら大物を新しい洗濯機で一気に洗って片付けられる!と思うだけで、ジメジメした梅雨時期を乗り切れそうです。単純ですね( ̄◇ ̄;)
    これでまた主婦業頑張れそうです☆
    ありがとうございました♪( ´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は15年使ってますよ。

    ここ数年、脱水エラーになり、脱水の度に一旦スイッチを切りまた、直ぐ入れて脱水を、押す…と、いう感じで限界かな。とは、思いつつも壊れて使えないわけではないので頑張って使用してます。

    壊れてもいないのに買い換えるのは、ちょっと躊躇してしまいます。

    洗濯機もお値段高いですしね…洗濯機を、買い換えるなら他のものに回したいです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私は15年使ってますよ。

    ここ数年、脱水エラーになり、脱水の度に一旦スイッチを切りまた、直ぐ入れて脱水を、押す…と、いう感じで限界かな。とは、思いつつも壊れて使えないわけではないので頑張って使用してます。

    壊れてもいないのに買い換えるのは、ちょっと躊躇してしまいます。

    洗濯機もお値段高いですしね…洗濯機を、買い換えるなら他のものに回したいです。


    15年はすごいですね( ̄◇ ̄;)
    決して安くはありませんでしたが、色々調べ値引きもしてもらい底値で買えました*\(^o^)/*
    洗濯槽の汚れが何よりも気になっていたので、汚れが付かないマジックドラムにしてよかったと思ってます。
    大切に使います☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愛情が勝ってしまう

    使い続けていると愛着が湧いてしまって「もうおじいちゃんだから仕方ないのよ~」と思いながらテレビや携帯、小学生の時から使い続けているはさみなんてあります。

    自分が不便だと感じたりイライラしたりすることがなければ買い換えはしません。
    たとえ現代の家電が旧式より電気を食う、食わない関係なく!

    対処できる汚れは徹底的に、無理そうでもネットで検索して対策をとります。
    比較的近所にコインランドリーが沢山あるので急に壊れても大丈夫かな?と考えていますがそうでなければ壊れる前の方が良いにこしたことはないと思います。

    余談ですが我が家は10キロ、実家も10キロで夫宅は小さい洗濯機を使っていたからか「そんな大きいのは必要ないだろう」と言いましたが私が断固譲りませんでした。
    たしかに金銭面で断念せざる負えないこともありますがご主人よりも断然使う頻度の高い人を優先に考えるべきではないでしょうか?
    夫がなかなかお風呂に入りたがらない人なので布団はすぐに匂ってしまい、布団をよく洗濯しますがおひさまの香りのお布団で寝れるって幸せですよ!
    去年買った洗濯機でしたが我が家は置くスペースが狭かったためにサイズ重視で悩みましたがドラムであればどれもサイズが変わらず、縦型でも容量が増えるにしたがって1センチくらいしかかわらないので大きくてもあまり変わった感じはしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのドラム式、18年ほど使っています

    最初に電源スイッチが自動でOFFしなくなりました
                  ・・・ペンチで引き出してOFFします
    たまに、それでも電源が落ちません・・・コンセントをスイッチ式に。
    子供がポケットに大量に爪楊枝を入れていて、排水が垂れ流し状態に。
          ・・・排水ホースを上げて洗濯・すすぎ、排水のたびにホースを下ろす。

    しばらくして爪楊枝は自然に抜けてくれて助かりました


    槽の汚れは重曹クリーニングしても取りきれてないかもしれないけど
    洗濯も乾燥もまだまだ現役!!

    買い換えたいほど新しい機能のついたものがまだ出ないこともあり、
    買い替え貯金をしつつ様子見です。
    エアコンと冷蔵庫も長年使ってますので。
    (冷蔵庫は自動製氷ができなくなってます)

    さなぎのピラニアさんと似た考えかな。
    私も小学生から使ってる文具や手芸道具を持ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます^_^
    愛着を持ち大切に使う事は素晴らしいですよね☆
    私も裁縫箱は小学生から同じです。
    使う頻度が少ないのもありますが‥

    月曜に洗濯機が届きました*\(^o^)/*
    8年間頑張ってくれた洗濯機に感謝をし、ホコリなど落としてお別れしました( ̄^ ̄)ゞ
    防水パン、排水口を綺麗にして新しい洗濯機をお迎えしました(≧∇≦)
    8キロから10キロに変えたので、洗濯が1回で終わるので助かってます^_^
    そして新しい洗濯機を1番喜んでるのが子どもなんです^_^;
    私が喜んでるから子どもも嬉しいんでしょうか‥^_^;
    何はともあれ買ってくれた主人に感謝し、毎日洗濯頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
    梅雨明けたら大物片付け!!

    定期的な掃除を欠かさず、洗濯槽汚れが気にならない洗濯機を目指して長く使っていきたいです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんすごい物持ちがいいですねー、 何でもそうですが道具はきちんと手入れすればかなり長持ちしますが 洗濯機・冷蔵庫・トースター・TV・ファンヒーターなど
    あまり長く使用すると製品の中のモーターや配線が劣化して火災の原因に成りますので ほどほどにしましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する