現在の発言数519,991件!

40過ぎて空手を始めました。

40歳過ぎて空手を始めました。きっかけは長女が幼稚園在園中の時教室生募集のチラシを見たのが最初でした。しばらくして子供と共通した事をしたい。自分自身の健康の為もあり始めました。つい先日所属する団体の大会に参加しました。私は参加するつもりはありませんでしたが先生の勧めで出場しました。型のみのエントリー。相手は中学生でした。結果は負け。帰宅後出場したはいいものの周りはどう思ったのだろう?偏見があったかも。と後悔の念だけです。皆さんの御意見を頂戴したいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 新しいことに挑戦、素敵なことだと思いました。
    大会の参加は経験値ですよね。
    偏見とかは無いと思いますよ。
    もし私が見てたとして
    「あ~残念!惜しかった~」って感じかな。
    甥も空手を習ってますが
    勝ったら「良かったね~」
    負けたら「残念やったね~」
    です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんどん試合に参加しましょう!

     試合は、手合わせすることにより自分の弱点を知り、他人の試合を見ることにより技を盗めるチャンスの場です。勝ち負けに拘らず、どんどん出場した方がいいですよ。

     また、試合会場で何度も顔を合わせるうちに親しくなり友達になった、という交友関係を広げるチャンスもありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  40歳からのトライアル、それも武道を志すというのはなかなか出来ることではなく、それだけでリスペクトできる生き方だと私は思います。

     ただ、私自身以前茶道を習っていたときにも思ったのですが、どんなものでも「道」と言うものは本質を見誤るとドンドン気持ちがドリフトしていってしまうなと。

     どんな年代であっても先に志した方は先輩であり、指導下さる方は先生であると言うことと、周りの雑音と自らの雑念に振り回されることなく、純粋に強さを求め心と体を鍛え精進していれば自ずと結果が付いて来るんじゃないかなと思います。

     まずは一戦、残念な結果ではありましたが、次は勝つと言う気持ちを緩めずに頑張っていただけたらと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぜひ続けてください。

    夫が空手道場をやっています。
    親御さんが励ましたり、一緒に汗を流すとお子さんの伸びも目に見えて違います。
    ぜひお続けください。
    大人になってから始めると、組手は大変だと思います。
    反射神経などは大人になってからそう簡単に向上するものではありませんから。
    でも何事もバランスが大切ですから、上達を感じなくても +1組手も続ける方がいいです。
    形は年期です。大人になってからの方が分析力や客観的に見る力もあるはずですから、練習すればするほどうまくなります。1人でも練習できますし。
    ぜひ次も試合に出てください。あーちゃんのお姿を見て、後に続く人も出て来るかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいなぁ~!

    こんにちは。
    私はずっと格闘技がやりたかったのですが、
    親の許しが得られず、大人になってからは
    テニスをしていていろんな腱を切りやすい
    体質が判明し、出来ずにいます。
    できるだけで羨ましいです。

    小さい頃からスポーツをやってきたので、
    感じることは、常に目標を持つことだと思います。
    年上の上手な人を目標に、今のこの人の年に
    なる時には今のこの人より上手になっていよう!!
    とか、試合で負けても次に当たるときは今日みたいな
    わけにはいかないわよ!!とか。
    近いところに目標を置いて、実現しやすくしておけば、
    達成感も味わえて楽しくなります。

    誰しも最初は初心者です。
    楽しむのが上達の近道ですよ。
    人がどう思おうが、自分が空手を好きかどうかでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >周りはどう思ったのだろう?

    おそらく、すべての出場者が大なり小なりそう思ったのでは?
    皆自分のことで精一杯で、他人の事など気にする余裕など無いと思いますよ。
    年齢なんぞカンケ―無い無い。
    存分におやりなされ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する