現在の発言数478,594件!

パッケージで困ってることありませんか?

パッケージを作る仕事をしております。
新しいパッケージを作るヒントにさせていただきたく、投稿させていただきました。

消費者目線で、袋物のパッケージで困っていることがあれば教えてください!
例えばシャンプーの詰め替え用の袋からボトルに詰め替えるの時間かかるし面倒だとか。レトルト物の具が残って取り出しにくいとか。
袋物…お菓子の袋、洗剤やシャンプーの詰め替え用パウチ、お鍋用のスープが入ったパウチ、飲み口付きのゼリーとか入ったパウチ、コーヒースティックなどです。
何でもいいのでご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 中身の滑り性ですかね
    中身が残るのが嫌だし洗うのも面倒

    海外でケチャップとかで採用されてますよね
    あれをシャンプーとかトリートメントとか詰め替えに採用してくれると楽だな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パウチのゼリーを筆頭に やはり残ってしまうのがかなり気になります。
    洗剤類なら水を使って残りも無駄にしないで済みますが直接飲み食べする物は難しいですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私だけかもしれませんが

    食品(焼きそばのソース等の袋)の「マジックカット」とか
    シャンプーの詰め替え用の「手で切れます」
    が手で切れません。
    決して握力は弱い方ではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウインナーの袋って、何で上のところテープで縛ってあるの?って思ってました。手で開くの大変だし、大して入ってないんだから、もっと小さい袋にして四角いまま売ってくれた方が親切なのに、と。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚肉ソーセージのオレンジフィルム。
    途中で千切れたり、最初の引っ張るところが静電気か湿気かわからないけど、引っ張りにくい。
    平成になってしばらく経つのに、昭和の頃とさほど変らない気がします。
    ミシン線みたいなものとか工夫してほしい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レトルト食品の切れ込み口

    レトルト食品のカレーやミートソースについている、手で開封できる三角の切れ込み口。
    あれにそって手で開封すると、高確率で中身がはねて周りに飛び散ります。
    ( 私が不器用なだけかもですが^^;)
    ただでさえカレーやミートソースはシミになりやすいので、服に付いたりすると大慌てw
    キッチンバサミでカットすると洗剤つけて洗わないとハサミがベタベタしますし・・・。
    手で簡単に開封できるのは魅力的なので、ダレ(子供や握力の低いお年寄り)が開封しても飛び散らない工夫が開発されるとうれしいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲み口付きのゼリー

    って、ウ◯ダーインとかのことですかね?

    4,5年前に、よく通勤途中で買って飲んでたんですが、アレ、最後は飲み口の所でゼリーが滞留して最後まで難なく飲みきれたことが無くて。
    チューチュー吸ってみるけど、舌の先が痛くなるだけで中身が降りてこないというか。

    最後のほんの一口のことなので、実利的にはほぼ無害なんですが。エネルギーチャージ不完全な気がして、朝から軽くフラストレーション募らせたりしてました、OLのとき。気分の問題ですけどね…はたから見ても美しく無かったでしょうし…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがたいです・・・

    QBBプロセスチーズ、
    KIRIクリームチーズのような、完全密封の個包装は便利、

    100cc小さい紙パック、動物性生クリームが高いし、使い切れない、
    コーヒーフレッシュのような 50ccほどのポーション型に
    入っていると買う気になる、

    味噌はマヨネーズみたいにチューブ入りになってほしい、
    中の空気を抜いて遮断できる、
    または キャップ付き、味噌用の詰め替え容器があれば買いたいです。

    パッケージ、海外に比べると、日本はかなり充実していますが、
    ますます楽しみにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこからも開けられません

    こちらのどこからでも開けられますという袋物はどこからも開けられないことが多く、この頃は最初からハサミを使います

    納豆はそれがいやでタレが袋になっているものは買いません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理かな

    食品のパッケージで使いかけになるものを保存目的でジッパーがついてるのありますよね。
    残りの食品をできるだけ密閉させて(空気にふれさせないように)保存したいです。
    残り少なくなるとどうしても空気に触れてドライフルーツは固くなってしまうし、コーヒーやお茶の葉は風味が飛ぶし、ジッパーをせずに横から差し込むタイプのクリップをしています。

    布団収納袋みたいに空気を圧縮できて何度も閉じられるのが理想です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フチの危うさがストレスに成ってます

    非力、不器用、短指、手首も小さい、何の作業でも難儀を感じています!洗剤パウチやスタンド型袋入りトマトソース.鍋スープを注ぐ際必ずこぼします
    エコ活動賛成でボトルより詰め替え用があれば努めてそちらを購入しますが使い勝手が追い付いていないのでは?特に頑丈なのに薄いフチ!何とか成りませんか?ぜひ発想の転換をして改良して欲しい

    『フチまるこ』ちゃん
    袋の型を洋梨形にしてフチに『マツコの知らない世界』みたいな丸ビーズ突起を全周に巡らす(ビーズの厚み丸み密細やかさ完成度が肝です)

    『スケルトン砂時計』
    包材は角形で密着を緩やかな砂時計(瓢箪)形にして容れ型にくびれを作りドポっとこぼれを防ぐ、袋のタテ両脇は丸コード様のパイピングする事でフチ角ストレスを無くす

    素人の言いたい放題ですが、シールSeal方法が変われば包材のフチのみを立体化する事で安定感や密着感を得しっかり握れる様になると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  以前もこのような話題の所に書かせて頂いたこともあるのですが、縦長のお菓子の袋。
     開けづらい時は縦に裂いて下さいとあるのですが、消費者目線からすると長手方向になる縦には裂きたくないのです。
     食べ残した際に袋を綴じておく時に非常に不便で…。

     なので意地でも指で引っ張って開こうとムキになる日々なのですが、中身の製造メーカーさん視点では縦に裂いて食べ切って貰うか、品質保証的な意味合いでは余ったら捨てて欲しいと言う意図は判るんですけどね(^^;)

     単純に外装パッケージ印刷を90度回転させて、長手方向側にギザギザ付けてもらえればありがたいんですよねぇ。
     まぁ、封入側でパッケージが横幅取ると生産性が下がる懸念もあるので難しいんだと思いますけれど。う~ん。。、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詰め替えした物を忘れてしまうので、貼り付け用シールが添付されてると助かるのに〜って、思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 量も大事です

    詰め替え商品、いろいろ利用してきましたが、お得感を押し出して元の容器の2回分とか入っていると、詰め替え終わるまでの保管が面倒です。本体の8割程度の量で、容器代分安く、できれば半額程度で買えたらもっと普及すると思います。

    食品のレトルトパウチについては、切込みがあるものを端から手で切ることはできます。しかし、端にまで切るうちに切れる高さに差がついて(わかりにくい説明ですが)、反対側からも切っていくと高さがかみ合わず、裏にソースのついた部分がヒラヒラ~ソースを飛ばしたりたらしたりして、手につくとズルズルになってたいへんです。
    はさみで切ると飛ばす心配はありませんが、はさみの刃にソースがつくのも嫌なので、真横に自然に切れるといいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぱふさん

    こちらのどこからでも開けられますという袋物はどこからも開けられないことが多く、この頃は最初からハサミを使います

    納豆はそれがいやでタレが袋になっているものは買いません

    どこからでも開けられますの表示を
    割くほうの指の方向をいつもの逆にしてみると開けられるようになりました。
    自他共に認める不器用な左利きですがタレなどの小袋だけはその方法で開ける事ができますが
    野菜を巻いて止めている手で切れますの青いテープは切れた試しがありません。
    魚肉ソーセージも さかなくんのパッケージのメーカーの物以外はたいがい失敗します(T_T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウイダーのパウチ

    最後が吸いづらいのは前出のとおりですが、さらにキャップも開けづらいです。
    力もいるし、指が痛くなります。製品特性上、あまり食事を採れないお年寄りや
    病気で弱っている時に食べる場合も多いと思いますが、ひとりでは開けられない
    人もいるのでは?

    他は、生協の冷凍パラパラミンチ(ファスナー付きの袋に入っている)を便利に
    利用していますが、袋から出す時ににファスナーの上の縁の部分に付くので、
    生肉が触れた袋を冷凍庫にまたしまうことに、いつも少し抵抗を感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する