現在の発言数519,960件!

中学の息子のやる気を出すには?

中2の息子。
小学校の頃より、中学に行ったらテニス部に入ると意気込んでおりましたが、2年生になった今でも全くやる気を出さず、レギュラーはおろか、団体戦の番手を決める試合では最下位だっ たようです。
一生懸命やった結果が最下位なら仕方ないし、お疲れ様と言ってあげたいですが、いつ練習風景や練習試合を見に行っても(こっそり)コートの中をだらだら歩いたり、飛んできた球をツーバウンドで打ったり、後ろにそらした球を取りに行かなかったり….とやる気の欠片も感じられないのです。
それでは最下位も当たり前だと本人にも言いました。
小学校の頃の情熱はどこへ行ってしまったの?と。
今回は頭ごなしに叱らずに落ち着いて話をしました。
本人も、部活を一生懸命にやってるとは言えないと言っていました。

ですが、明日にはもう忘れてしまう性格です。やる気を出して頑張るとは思えません。
どうしたら一生懸命に取り組むようになるのでしょうか。

息子は今までも一生懸命になったことというのがないんです。
何事も、赤点や留年にならないギリギリで通ればいいやという性格で、ここまで来てしまいました。
(その都度、うるさいぐらいに頑張れ、やる気を出せと言ってきたことは逆効果だったのでしょうか)

ですが、来年には受験、そのあと高校、大人へとなって行くのに、中学時代の努力したことというのは将来に響いていくのだと思います。
ここらで本当に頑張る力をつけて欲しいと思っています。

アドバイスお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 具体的なアドバイスは苦手なんですが
    小さいいざこざはあるにせよ
    家庭が安定していたら波はあるにせよ
    自立に向かって歩いてくれると思うのです。
    親の希望や期待は極力押し付けないで、とわかっていらっしゃってもその気持ちが大きいとやはり伝わるようです。
    すみません主さんがそうだと言っている訳ではないんですよ

    中学生って中ニ病とか若い子達も言ってますが
    本当に難しい時期だと思います。

    もう一度読ませていただきました
    頑張れ、やる気出せとおっしゃってたのてすね
    頑張れと声をかけて貰ってその気になる人と逆の人がいると思います
    ご心配はわかりますが子供さんは自分で踏み切りたい、意思のしっかりした子供さんなのではないでしょうか

    外堀から攻めてその気にさせるのも一考かなあと甥っ子だったら考えるかも…と思いました(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの息子も中2です。

    部活は、好みのがなかったので…やっていません。
    毎日楽しく学校に行ってるだけでいいと思っています。
    親は、ただ見守ってご飯を作るだけです。
    やらなくちゃいけない!って本人が考えたら動くでしょう。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やる気がなくなるのも反抗期の特徴だそうです。
    困っちゃいますよね。
    うちの長女が中学の頃は、やる気スイッチってどこについてるの?って良く思ったものです。
    反対に次女は言わなくてもどんどん上を目指す子で、こういう性格差は環境が作ったのか生まれつきか…。
    でもまぁ、中3になっておしりに火が付けば頑張りますよ。
    中学の勉強なら、1年あったら追いつけます。
    高校は勉強量が多いのでそうはいかないのでご注意を。
    長女の場合、中3の追い込みがあまりに大変だったので高校では計画的に勉強してくれてます。
    怪我の功名と思うしかないですよね。
    私も、子供が毎日楽しく学校へ通ってくれている、それだけでも幸せだと思ってます。
    確かに、ここまで育った子供に親に出来るのって、衣食を整え、一定の信頼を寄せてあげることくらいかも。
    「ママは聞いてあげるよ」って受け手のスタンスでおります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日、お疲れさまです。

    最下位でもいいや、成績ギリギリでも留年じゃなかったらいいや……親としてはお困りでしょうが、おおらかな息子さんですね。
    小学校の情熱はどこに、との事ですので、中学校に入ってそれまでの頑張りの疲れが出たのでしょうか。

    なにか明確な目標、行きたい高校やなりたいもの、憧れの存在ができたら
    また情熱的になれる子なんじゃないでしょうか。

    しばらく見守っていても大丈夫かも、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子ちゃん

    こんにちは?お話を読んでいて、まさしく我が家の息子です。今は二十歳過ぎましたが、中学生になったら部活頑張ってたのに、たがが外れたように[やる気]がなくなり、勉強もする気があるのかないのやら?口を酸っぱくしても、響かず❗本人に任せてましたが自分自身で気付きが遅く、中学生3年になって少し自覚しました!それからは、何とか志望校にも入学。今は働いています。やはり、ご本人が気づくまで少し見守ってみては如何でしょうか?その間に、提言やフォローして様子を見るのも良いのではないでしょうか?参考程度ですがよろしくお願いいたします?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する