現在の発言数519,364件!

片耳難聴です

年中の子供が産まれつき片耳難聴です。
今まで見ている限り特に生活に支障はなく、お医者さんからも普通に生活できますと言われましたが、実際はどうなんでしょうか?
最近は「今、なんて言った?」と聞きかえすことが多くなり、それが難聴のせいなのか単に聞き取れない、意味が分からないのでもう一回言って欲しいということなのか、興味の幅が広がって聞き返すようになったのかは分かりません。

自身が片耳難聴、もしくは周りにいたという方、いましたら意見をうかがいたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全40件)

  • >ぐらたんさん

    返信ありがとうございます。

    一時的な難聴なら自然治癒もありえますが、先天性のものだと回復はないようです。
    でも、聞こえないのが高音の一部のみなら実際困りませんよね。

    うちは全音域が全く聞こえていません。
    始めから聞こえないので、今のところ、不便も違和感も感じてないようですが・・。

    実は次男の最初の検査の時に、新生児のときに異常がなかったことと、検査で異常が
    見つからなかったことから、病院で「何か最近ストレスがかかりませんでしたか?」と
    言われたんです。これにはビックリ!!
    ストレスで一時的に聞こえなくなったと思われたんですね・・・ Scream

    しばらく間をあけて再検査して同じ結果だったので、ストレス説はなくなりました。
    そして今回の中学での検査結果ですので、うちも実は先天性たっだのかな?と
    思ってます。

    普通に生活できますと言われても、親としては不安ですよね。
    なるべく不自由のないようにと願うばかりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐらたんさん

    ありがとうございます!
     
    お医者さんから剣道はやらせないでと言われたのですが、防具をつけていて音がこもるからなのでしょうか・・。竹刀を使うから耳に危ないとか?
    他に避けたほうが良いスポーツなどありましたら教えていただきたいです。

    剣道は 頭に衝撃が あるのでは?剣道は 考えていなかったで
    判りませんが。

    水泳は 身を守るために 4年間通いました。
    将来の自立のために 大袈裟ですが
    早くから ピアノ 絵画 算盤 公文 習いました。
    5年生で 塾になり 他のものは止めました。

    6年制の進学校に 入れたので 又、お稽古は復活します。
    ピアノだけです。

    注意しているのは、学校の先生には まず言います。
    周囲にも 隠さずに言います。(その方が本人も
    気にしないのではと、特別だと思わないのではと)

    自転車は ハイブリッド車との関係で 乗せていません。
    スポーツは 陸上をしています。今は 短距離走です。

    避けているのは、要は格闘技系です。それと
    チームプレーです。本人が 無理に人に合わせるタイプなので。

    3人兄妹のまんなかですが 思いやりも育っていると
    親ばかですが 思っています。
    私、とにかく働いています。ではね Yum大丈夫ですから!



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くわママさん

    実は次男の最初の検査の時に、新生児のときに異常がなかったことと、検査で異常が
    見つからなかったことから、病院で「何か最近ストレスがかかりませんでしたか?」と
    言われたんです。これにはビックリ!!
    ストレスで一時的に聞こえなくなったと思われたんですね・・・ Scream

    しばらく間をあけて再検査して同じ結果だったので、ストレス説はなくなりました。
    そして今回の中学での検査結果ですので、うちも実は先天性たっだのかな?と
    思ってます。

    普通に生活できますと言われても、親としては不安ですよね。
    なるべく不自由のないようにと願うばかりです。

    えーーっ、そんな事あるんですね!
    新生児は測定しづらいし、神経も未発達なので、異常→正常ということはあっても逆は初めて聞きました。
    ストレスといわれると親としてもショックですよね・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆりこさん

    剣道は 頭に衝撃が あるのでは?剣道は 考えていなかったで
    判りませんが。

    水泳は 身を守るために 4年間通いました。
    将来の自立のために 大袈裟ですが
    早くから ピアノ 絵画 算盤 公文 習いました。
    5年生で 塾になり 他のものは止めました。

    6年制の進学校に 入れたので 又、お稽古は復活します。
    ピアノだけです。

    注意しているのは、学校の先生には まず言います。
    周囲にも 隠さずに言います。(その方が本人も
    気にしないのではと、特別だと思わないのではと)

    自転車は ハイブリッド車との関係で 乗せていません。
    スポーツは 陸上をしています。今は 短距離走です。

    避けているのは、要は格闘技系です。それと
    チームプレーです。本人が 無理に人に合わせるタイプなので。

    3人兄妹のまんなかですが 思いやりも育っていると
    親ばかですが 思っています。
    私、とにかく働いています。ではね Yum大丈夫ですから!



    自転車・・考えたら危ないですよね。即、命に関わるし。今練習してますが、主人と相談してみます。
    スポーツもチームプレーだと迷惑がかかるかもしれませんね。
    まだ先ですが、地元の小学校はサッカーと吹奏楽しかないようで・・。
    少子化の影響で部活の数も減っているのか選べないのが悲しいです。

    とても参考になりました!ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 僕は今中学生で、世に言う思春期です。左耳が聞こえません。多分先天性です。他の片耳難聴の子が周りにいないので、自分が正しいか分かりませんが、この歳になってくると、色々深く考えてしまいます。
    ・もう片方は大丈夫かな?
    ・皆に変だと思われていないかな。
    ・変に気を使われてたら嫌だな。
    ・音の方向が分からない。
    ・話の内容の半分くらいは予想して勝手に解釈している。
    ・イヤホンや大音量の場所に行けない。
    ・耳元で大声を出されるとすごく混乱する。
    等です。特に最後の奴は、以前耳元で大声を出されて自分を抑えきれなくなり、殴りかかろうとしました。その時は理解のある友達が止めてくれましたが、その後三回あった時は、泣き喚きながら殴りかかっていました。
    はっきり言って、生活に支障はあります。僕はこの体質が嫌で、片耳を削ぎ落とそうと思ったこともあります。でも、死のうとまでは思いませんでした。そこだけは皆同じだと思います。安心してください。とにかく、どれだけ聞き返されても、優しく対応して、悩みを告白してきたときは、しっかりと向き合ってあげてください。それだけで、きっと安心してくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アポロさん

    僕は今中学生で、世に言う思春期です。左耳が聞こえません。多分先天性です。他の片耳難聴の子が周りにいないので、自分が正しいか分かりませんが、この歳になってくると、色々深く考えてしまいます。
    ・もう片方は大丈夫かな?
    ・皆に変だと思われていないかな。
    ・変に気を使われてたら嫌だな。
    ・音の方向が分からない。
    ・話の内容の半分くらいは予想して勝手に解釈している。
    ・イヤホンや大音量の場所に行けない。
    ・耳元で大声を出されるとすごく混乱する。
    等です。特に最後の奴は、以前耳元で大声を出されて自分を抑えきれなくなり、殴りかかろうとしました。その時は理解のある友達が止めてくれましたが、その後三回あった時は、泣き喚きながら殴りかかっていました。
    はっきり言って、生活に支障はあります。僕はこの体質が嫌で、片耳を削ぎ落とそうと思ったこともあります。でも、死のうとまでは思いませんでした。そこだけは皆同じだと思います。安心してください。とにかく、どれだけ聞き返されても、優しく対応して、悩みを告白してきたときは、しっかりと向き合ってあげてください。それだけで、きっと安心してくれます。

    実体験をお話しくださりありがとうございます。

    息子はまだ小さいので複雑な心境にはなってませんが、呼んでも見当違いな方向に振り向いたり、聞き間違ったまま覚えていたり、何度も聞き返したり、相当あります。周りが騒がしいと「うるさーい!」と怒鳴ったりします。そんな時、やはり難聴なんだなと自覚させられます。

    今後体は成長しても、幼児に対するような気持ちで優しく接しようと改めて思いました。
    親が理解してあげなければ子供は誰を頼っていいのか。自分を傷つけることだけは絶対しないで欲しいです。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。
    私は(たぶん)難聴ではないのですが、先天的に左耳の耳小骨の一つがとても小さくなっていますす。
    音として聞く分には全然問題ないのですが、言葉として聞き取るのが苦手です。
    特に、少しでも騒音があると聞き取り難いですね。

    中学1年生の時です。
    友人達が後ろの離れた所から私に声をかけたらしいのですが、私はそれが聞こえなくて、そのまま歩いて行ったようなのです。
    友人達は、私が無視をしたと思ったらしく、この件以降、私は一人になってしまいました。

    私は元々誰とでも仲良くなれるタイプでしたが、今では性格の暗い人間です Sweat

    ぐらたんさんのお子様には良好な人間関係を築いていただきたいです。

    長文失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >小鳥ちゃんさん

    はじめまして。
    私は(たぶん)難聴ではないのですが、先天的に左耳の耳小骨の一つがとても小さくなっていますす。
    音として聞く分には全然問題ないのですが、言葉として聞き取るのが苦手です。
    特に、少しでも騒音があると聞き取り難いですね。

    中学1年生の時です。
    友人達が後ろの離れた所から私に声をかけたらしいのですが、私はそれが聞こえなくて、そのまま歩いて行ったようなのです。
    友人達は、私が無視をしたと思ったらしく、この件以降、私は一人になってしまいました。

    私は元々誰とでも仲良くなれるタイプでしたが、今では性格の暗い人間です Sweat

    ぐらたんさんのお子様には良好な人間関係を築いていただきたいです。

    長文失礼しました。

    集団生活で無視されたと勘違いされないか、それが心配です。
    勘違いされても負けないキャラクターになって欲しいです。

    小鳥ちゃんさんの年齢はわかりませんが、人間根本的な性格は変わらなくても、考え方や少しの勇気で相手への印象は変わりますよ。印象が変われば友達、付き合い方も変わるし、その中で小鳥ちゃんさんをきちんと認めてくれる友人もできると思います。大丈夫ですよ。

    すみません、ちょっと気になったので書いてしまいました。
    返信ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐらたんさん

    集団生活で無視されたと勘違いされないか、それが心配です。
    勘違いされても負けないキャラクターになって欲しいです。

    小鳥ちゃんさんの年齢はわかりませんが、人間根本的な性格は変わらなくても、考え方や少しの勇気で相手への印象は変わりますよ。印象が変われば友達、付き合い方も変わるし、その中で小鳥ちゃんさんをきちんと認めてくれる友人もできると思います。大丈夫ですよ。

    すみません、ちょっと気になったので書いてしまいました。
    返信ありがとうございました。

    温かいお言葉をありがとうございます。

    逆にご心配おかけしました(>_<)

    思春期という多感な時期の出来事でしたので、かなりのダメージを受けました。

    今は子供を持つ親なのですが、お母さん同士のヒソヒソ話に付いていくのが大変です(×_×)

    生活に支障がない程度の難聴でも、聴こえ難いよりは聴こえた方が良いと、私は思います。
    私がぐらたんさんの立場でしたら、迷わず補聴器を付ける方向で検討します!

    この聴力のせいで今でも嫌な事あるし、子供にはこういう経験してほしく無いですから…。

    長文失礼しましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中1の女子です(o^^o)
    私はやはり生まれつきの難聴で右耳がほとんど聞こえません。
    小さい頃はみんなハキハキ喋って声も大きかったせいか、どこにいても人の声が聞こえていたと思う(意識していなかった?)のですが、小学校に上がってから右から小さい声で喋りかけられても聞こえなくて、
    「もう一回言ってくれない?」
    と頼み、1度や2度は言ってくれるのですが、3度目くらいになると
    「もういいよ。」
    と冷く言われ、とても傷つきました。
    自分の聞こえない耳の方に話し相手がいると聞こえにくいのは事実です。主さんが聞こえにくいのは、やはり難聴のせいで、話し相手に聞こえにくい方の耳とは反対の耳の方に行ってもらうなどしたほうが、自分も気持ち良く会話ができるし、相手にも不快な気持ち?をさせないで済むと思います。

    私が中学に上がってできた友達は皆とても優しくて、私が右耳が聞こえにくいというと、すぐに左に行ってくれます。それが癖になっていつも自然にそのような形になっています。笑

    大人の方だと自分の体のことを人に話すのは気が引けるかもしれませんが、酷かったらいつもそばにいてくれる人などには言っておいた方がいいと思います。

    中1なのに、なんだか語ってしまってすみませんでしたm(_ _)m
    こんなコメントでよろしいでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妹(20代後半)が両耳感音性難聴で補聴器が手放せない生活をしています。幼稚園くらいから何となく耳の聞こえは悪く何度も聞き返す事が多い子でした。それでも友達にめぐまれいじめられたりはしてなかったと思います。
    中学校でいよいよ聞こえが悪くなり半年に一度検査を受けて様子見をしていました。高校生になってからは授業についていけず補聴器購入しました。
    妹は難聴である事を周りに隠しごく親しい一部の人にしか言っていないそうです。仕事で電話の応対の仕事、接客業なども普通にしています。

    質問の主旨とずれてるかもしれませんが…一応身近な人間でいるので書き込みさせていただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >小鳥ちゃんさん

    温かいお言葉をありがとうございます。

    逆にご心配おかけしました(>_<)

    思春期という多感な時期の出来事でしたので、かなりのダメージを受けました。

    今は子供を持つ親なのですが、お母さん同士のヒソヒソ話に付いていくのが大変です(×_×)

    生活に支障がない程度の難聴でも、聴こえ難いよりは聴こえた方が良いと、私は思います。
    私がぐらたんさんの立場でしたら、迷わず補聴器を付ける方向で検討します!

    この聴力のせいで今でも嫌な事あるし、子供にはこういう経験してほしく無いですから…。

    長文失礼しましたm(__)m

    もうお母さんなんですね、勝手に10代の娘さんかと・・失礼しました(汗)

    お医者さんにも補聴器の相談はしましたが、片耳の場合はまずつけなくても大丈夫とのことだったので今は考えてません。今後、本人が必要と感じるときが来るかもしれないので、様子をみて検討したいと思います。

    私自身、声が小さい方なので(大人相手にたまに聞き返されることあります)意識してもっと大きくはっきり話そうと思いました。知らないだけで難聴の方がみえるかもしれませんしね。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ジェノベさん

    中1の女子です(o^^o)
    私はやはり生まれつきの難聴で右耳がほとんど聞こえません。
    小さい頃はみんなハキハキ喋って声も大きかったせいか、どこにいても人の声が聞こえていたと思う(意識していなかった?)のですが、小学校に上がってから右から小さい声で喋りかけられても聞こえなくて、
    「もう一回言ってくれない?」
    と頼み、1度や2度は言ってくれるのですが、3度目くらいになると
    「もういいよ。」
    と冷く言われ、とても傷つきました。
    自分の聞こえない耳の方に話し相手がいると聞こえにくいのは事実です。主さんが聞こえにくいのは、やはり難聴のせいで、話し相手に聞こえにくい方の耳とは反対の耳の方に行ってもらうなどしたほうが、自分も気持ち良く会話ができるし、相手にも不快な気持ち?をさせないで済むと思います。

    私が中学に上がってできた友達は皆とても優しくて、私が右耳が聞こえにくいというと、すぐに左に行ってくれます。それが癖になっていつも自然にそのような形になっています。笑

    大人の方だと自分の体のことを人に話すのは気が引けるかもしれませんが、酷かったらいつもそばにいてくれる人などには言っておいた方がいいと思います。

    中1なのに、なんだか語ってしまってすみませんでしたm(_ _)m
    こんなコメントでよろしいでしょうか?

    返信ありがとうございます。
    まだ幼児なのであまり難聴の自覚はないようですが、自分が友達の左にまわるか、右側から話してもらうようにお友達には言いなさいとは言ってあります。たぶん、全くできていません。

    今まではトラブルなどないですが、未然に防ぐために身近な人にはもちろん、少しでも関わる人には伝えるようにしてます。小学生になれば自分で伝える、友達との関わりを工夫するなど少しづつでも出来ていくといいのですが。

    年齢関係なく他人の力になろうとする気持ちは尊いです。ジェノベさんの言葉で救われる方は大勢いると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >2児のmamaさん

    妹(20代後半)が両耳感音性難聴で補聴器が手放せない生活をしています。幼稚園くらいから何となく耳の聞こえは悪く何度も聞き返す事が多い子でした。それでも友達にめぐまれいじめられたりはしてなかったと思います。
    中学校でいよいよ聞こえが悪くなり半年に一度検査を受けて様子見をしていました。高校生になってからは授業についていけず補聴器購入しました。
    妹は難聴である事を周りに隠しごく親しい一部の人にしか言っていないそうです。仕事で電話の応対の仕事、接客業なども普通にしています。

    質問の主旨とずれてるかもしれませんが…一応身近な人間でいるので書き込みさせていただきました。

    音感性難聴と普通の難聴は違うのでしょうか・・後で調べてみます。
    電話や接客業もこなせる方がいるというのは私にとって朗報です。きっとご自分で工夫されてるんでしょうね。
    同時に、就職の時に難聴であることが不利になるのかな?と不安ですが、理解のある職場で働いた方が本人も働きやすいだろうし・・。程度によるんでしょうね。

    返信ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >小鳥ちゃんさん

    温かいお言葉をありがとうございます。

    逆にご心配おかけしました(>_<)

    思春期という多感な時期の出来事でしたので、かなりのダメージを受けました。

    今は子供を持つ親なのですが、お母さん同士のヒソヒソ話に付いていくのが大変です(×_×)

    生活に支障がない程度の難聴でも、聴こえ難いよりは聴こえた方が良いと、私は思います。
    私がぐらたんさんの立場でしたら、迷わず補聴器を付ける方向で検討します!

    この聴力のせいで今でも嫌な事あるし、子供にはこういう経験してほしく無いですから…。

    長文失礼しましたm(__)m

    補聴器は必要ないとお医者さんからは言われていますので、今のところ考えていません。成長をみつつ、本人が希望すればその時点で考えたいと思っています。

    私自身、普段は声が小さいらしく相手が大人でも聞き返されるのでもっとはっきり大きな声で話すように今後は気をつけます。知らないだけで難聴の方は結構みえるのかもしれませんね。

    返信ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片耳難聴(左耳)です。

    小学校入学時には、分かっていました。幼児のおたふくかぜでなったそうです。非常に悲しかったですが、大学を卒業し、企業に勤めました。営業職では、電話が大変です。
    40歳半ばで英語など聞き取りにくくなるので早めに学習するように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 五年前から、両耳難聴になりました

    コールセンターで13年勤めました。
    五年前から、両耳感音性難聴になり、仕事を辞めざるをえなくなりました。
    コールセンター業務に入って聞こえが悪くなったと辞めていかれる方が結構多かったです。
    最初は軽度だったのですが、進行していき中度⇒高度になり……
    3~4年程前から補聴器つけてます。
    周りに知っておいてもらわないと、自分が損しますし、就活については言っておかないと後から「聞いてない!」とトラブルの元になるので、伝えてます。そのせいか未だに職につけていませんが。

    薬治療をしばらくしましたが、改善しませんでした。
    耳鼻科専門医の先生と、紹介された補聴器センターの方からは片耳だけ悪い場合でも両耳補聴器はつけた方がいいと言われました。
    片耳だけだと、片目だけメガネをかけているのと同じだと(^^;
    また、日本では補聴器なんて年寄りがする物だとの考えが強いですが、先進国のヨーロッパ等では、音をどんどん耳に入れないと言葉が音としてしか認識出来なくなることが分かっている為、小さな子供でも、聞こえが悪いと感じた時点で補聴器をつけさせるのが当たり前らしいです。

    聞こえが悪いと感覚的に「字幕のない韓国ドラマ」を見ているようでイライラします(^^;
    片耳の方はまた違うのかも知れませんが、早期治療、早期対応が間違いないのかもしれません。
    病院、1つだけではなく、他の病院(専門医)などに行かれると、また違う判断をされるかもしれませんね。
    治療で良くなる種類であることをお祈り申し上げます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場の方でしたが

    工場勤務だったので音がうるさく「片耳難聴だと職の幅が狭まるから言わない様にしてるの」と言っていた30代の先輩。
    皆が聞こえているのに本人は「聞こえなかったわ!!声がちいさいのよ!!」と言う言葉に対してカチンと来たことがあります。
    声が大きければ聞こえるのは当たり前ですが働く先はもう少し考えて欲しいとは思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 右耳が重度の難聴です。

    3年ほど前に右耳が悪くなりました。
    右耳は、大きな音は聞こえますが、言葉は全く聞き取れません。
    それは、マイクの調子が悪くて、音が割れるっていう感じです。
    コンサートのような大きな音の演奏は全部の音が不快な音になってしまうので、
    行けなくなりました。
    携帯が鳴ると、どこから音がするのかわかりません。
    会議室で、大勢で会議をしていると、
    誰が発言しているのかわからないです。
    ざわざわしている中では、右の人の声は全く聞こえません。
    前にいる人の声も聞こえません。
    仕事は聞こえなかったり、聞き間違えがあって失敗したり。
    不自由に思う事が度々でストレスがたまります。
    なるべく、人の右側に立つようにしています。
    片耳が聞こえるから大丈夫という事ではない場合もあると思います。
    それぞれ、症状が違うんですね。
     まわりの子ども達・大人が理解ある様になるといいですね。
    仕事は、できない職業があるかもしれません。
    子どものうちに調べておいた方がいいのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぐらたんさんはじめまして。

    こんばんは。サヤンママです。
    私の二度目の旦那さんも、赤ちゃん時代に、高熱で片耳の神経がダメになり、難聴でした。
    多少声が大きいとか、聞き返すときもありましたが、聞こえる方にいつもいたので、不便はありませんでした。いけないのかも知れませんが、車とバイクの大型免許証も持っていました。
    本人から言われるまで、気がつかないほどしぜんにそだつていました。
    明るく、まつたくきこえないんだ。と言われましたが、結婚しました。
    事情があり、離婚しましたが、不便は工夫すれば乗り越えていけました。
    周りの方に、オープンにはなしてしまうと、何とかなると思います。
    難聴の方は、片方が聞こえる場合、とてもよく聞こえるみたいです。
    自転車とか心配でしようけど、お友達とのお付き合いも大切ですね?
    私は、自転車に乗れなくて遊べない時代がありました。
    だから、乗れるようになって欲しい。
    心配したら、きりが無いのでは?
    逞しく育ててくださいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する