現在の発言数519,646件!

ツルムラサキとスドキ(シドケ)

最近友人に教えてもらって初めて食べた「ツルムラサキ」が気に入っています。
お浸しをポン酢で食べると、妙に懐かしい味がしてハマっているのですが、
この「妙に懐かしい」感じについて思うところがあり質問します。


私は北国出身で、春には毎年裏山で採れた山菜が食卓に並んでいたのですが、
そのころ好物だった「スドキ」という山菜に、ツルムラサキが良く似ている気がします。

wikipediaでは「スドキ」の他に「モミジガサ」「シドケ」「シドキ」などの名があり、割とポピュラーな山菜のようなのですが、あいにく私の近隣のスーパーでは売っておらず、実家の親族も、もう山菜採りを旺盛に行える者がおりませんので送ってもらって食べ比べることも出来ません。

子供のころに食べたきりで記憶が不確かなことに加えて、我ながら舌がどんぶり勘定な性質(汗)なので、「茎と葉っぱを同じように湯でて同じようにポン酢で食べているから自分には似てるように感じるだけじゃないか?」「お取り寄せしても私には全部同じ味に感じるだけなのでは……」等、いろいろ思ってしまいまして。。。

スドキとツルムラサキの味に心当たりのある方がいらっしゃったら、「全然似てない!」と思われた方も含め、味の比較についてご感想をいただけないでしょうか。

もしくは、「スドキよりもっと別の山菜に似た味がする」等のご意見がございましたら是非。
別の山菜と勘違いしている可能性も大いに有り得えます(´・ω・`)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • どうだろう…

    私も似たような環境でして、両親が山菜採りが好きで色々食べたはずなのに
    知識がないまま食べていたもので、大人となった今だとどの味がどの山菜だったのか…
    やはり両親ももう山に出かけることもなくなったので
    比べようにも実際に食べてみないと記憶が蘇らないんですよね〜

    モミジガサはよく天ぷらで食卓に出ました。
    おひたしもたまにありましたが、味がどうのというより「ぬめり」が好きでした。
    スーパーで売ってたツルムラサキをおひたしでいただいた時
    「あ、これこれ、このぬめりが好きだったんだよね〜」という記憶が蘇りました。

    比較すると
    ツルムラサキはクセがなく大人しい風味だけど
    モミジガサの方が山菜っぽい風味があったように思います。

    でも私にはどちらも自分好みの「ぬめり」があるため
    ああ、似てるかも、って言っちゃいそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しどけは苦味がつよいです。
    天ぷらにすると、おさえられますが、
    この苦味がすきだというひともいます。
    普通の野菜にたとえられないです。
    もみじがさといわれるのは
    形がもみじににています。
    湿気を好む山菜なので、日影の杉林に
    よくみられる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます。

    >ぴよさん

    私も似たような環境でして、両親が山菜採りが好きで色々食べたはずなのに
    知識がないまま食べていたもので、大人となった今だとどの味がどの山菜だったのか…
    やはり両親ももう山に出かけることもなくなったので
    比べようにも実際に食べてみないと記憶が蘇らないんですよね〜

    モミジガサはよく天ぷらで食卓に出ました。
    おひたしもたまにありましたが、味がどうのというより「ぬめり」が好きでした。
    スーパーで売ってたツルムラサキをおひたしでいただいた時
    「あ、これこれ、このぬめりが好きだったんだよね〜」という記憶が蘇りました。

    比較すると
    ツルムラサキはクセがなく大人しい風味だけど
    モミジガサの方が山菜っぽい風味があったように思います。

    でも私にはどちらも自分好みの「ぬめり」があるため
    ああ、似てるかも、って言っちゃいそうです。

    ぬめり!
    なるほど!たしかに!あったような!
    ツルムラサキも、粘りけ、ぬめぬめ感がおいしいですし、そこに共通点を見いだしたのかもしれない……気がしてきました!


    あと、スドキの天ぷらも、そういわれるとよくやってたような。思い出しました♪
    今度は、ツルムラサキを、天ぷらにして食べてみようと思います。
    似てるかどうかはともかく、ふつうに美味しいに違いない!


    お互い、懐かしの味、いつか確かめられるといいですね。
    返信ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます。

    >30代さん

    しどけは苦味がつよいです。
    天ぷらにすると、おさえられますが、
    この苦味がすきだというひともいます。
    普通の野菜にたとえられないです。
    もみじがさといわれるのは
    形がもみじににています。
    湿気を好む山菜なので、日影の杉林に
    よくみられる。

    そちらの地域ではシドケなんですね♪
    そういえば、下処理すると手が茶色くなったような、大量に茹でるとお湯が灰汁で紫になったような。。。
    私は子供の頃からけっこうえぐみとか、青臭みとかが好きだったので、おひたし大好きだった……気がします。
    そもそも山菜全般のえぐみ強めのお味が好きだったせいか、記憶がごちゃ混ぜになってるっぽいです。

    ツルムラサキは独特の味がありますが、さすがに栽培されてるし山で採れた山菜ほどの灰汁は感じないです。
    もし食べ比べられる機会がありましたら、またぜひご意見お待ちしております(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >駒子さん

    そちらの地域ではシドケなんですね♪
    そういえば、下処理すると手が茶色くなったような、大量に茹でるとお湯が灰汁で紫になったような。。。
    私は子供の頃からけっこうえぐみとか、青臭みとかが好きだったので、おひたし大好きだった……気がします。
    そもそも山菜全般のえぐみ強めのお味が好きだったせいか、記憶がごちゃ混ぜになってるっぽいです。

    ツルムラサキは独特の味がありますが、さすがに栽培されてるし山で採れた山菜ほどの灰汁は感じないです。
    もし食べ比べられる機会がありましたら、またぜひご意見お待ちしております(^^)

    山菜ずきな夫につれられよくいきますが
    訳あって
    もう食べれないです。
    今はねまがりたけがたべたいですが
    熊も好むので怖い。長野県でさばのみずにで
    味噌汁してたのおいしそうでした。
    うちがきんぴらにしてたべるのは
    ミヤマイラクサ
    うるいもとっていました。スーパーにでたとき
    びっくりしました。山いけばあるのにと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する