現在の発言数519,610件!

ありえないありえない!!※義母愚痴


ありえない展開になってきました!
恥ずかしながら とある住宅ローンの審査に落ち出鼻挫かれたのですが、それから旦那が戦意喪失。。
そこから共にやっと立て直し色々話し合ってやっぱりもう一度マイホームの夢を叶えると決めてた最中、、
義母は当たり前のように審査落ちのことも近所中や義母の職場に言いふらす(うちの息子がここに家建てる&◯年後に引っ越してくるとかそもそもローン通すずっと前から手当たり次第言いふらしていた)
※建てる予定の土地は義実家の斜め前の土地です

まあここまでは想定内。。

しかし何と!どうしても家を近くに建てて欲しい義母は義母の職場の社長にそれを相談し、社長が任せろと言っていたから大丈夫。もうひとつの所でローン通らなかったら出してあげると言ってきたと言ってきたんです!
突っ込みどころ満載でしょ?!やばいでしょ!
3500万だよ!私達夫婦とは関わりないし顔も知らないしたかが従業員の息子夫婦の為にナゼそんな大金出せるの?正直気持ち悪いんですけど、、!旦那は旦那で無利子らしいから銀行で借りるよりいいじゃん!正直次通らなかったらそっちのほうがいいよね。とアホなこと言ってます。正直、お金の桁が違うのでその社長と一生の付き合いになること間違いなしだし!
これから先何か要求?されたらたまったもんじゃない!
義母からも私のつてであんた達の家建てたという恩着せられること間違いなし!

土地があるとか資産の話よくしてくる義母ですが、どんだけ社長と信頼関係あるか知らないけど他人に借りる位だったら、その高く売れるとやらの土地売ってそれ息子に丸っとあげればいいのに!常識なさすぎ!!
びっくりしちゃってドン引き!!!!
普通の人だったら、色々と恥ずかしすぎるでしょ!義母も旦那も社長もありえませーん!

ありえない!ドン引き!建てれる能力なかったんだから家は先の話だろ!他にも方法あるだろ!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • ついつい文章に感情移入しながら読んじゃうので疲れました?びっくりマーク多すぎて…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愚痴の書き逃げ?感情に任せて公のサイトに書き込むことからして、頭の程度、人間性が知れますが。お似合いの夫婦、義親子なんじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那様は長男ですか?

    いずれにしても、そこに住まいを構える事は想定されていた訳ですよね。

    審査に通らなかった息子の為に、一生懸命 社長さんに頭を下げられた義母さんの方に同情します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義母と社長って・・・・・
    愛人関係?

    3500万円。
    審査通らなかったら何処の銀行も無理じゃない?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  取りあえず、社長の申し出は丁重にお断りしましょう。赤の他人に大金貸すなんて、絶対ウラがありそうです。

     それと、家は建てた後も固定資産税や修繕費等でお金がかかります。失礼ですが、銀行の住宅ローン審査に通らないような経済状態の方には、持ち家は無理なのではないでしょうか。

     お義母様とご主人様が、ヨメさんに内緒で社長の融資を受けていないと良いのですが……。
     無事を祈ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 審査が通らないのなら無理は禁物

    後々、無理がたたり破産し破綻したご家族をたくさん見てきました

    高金利のサラリーローン等で連帯保証人にされないよう慎重に

    疑うは賢明です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無利子で大金を借りられてラッキーと考える夫を受け入れられる主さん…
    私の周囲にはその感覚を持っている者は いないです。
    親戚も家族並みに助け合って当然というファミリーもあるかも知れませんが
    あ、親戚でもない社長さん…でしたか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 裏があると思います。

    あくまでも『他人』の息子さんのために、そんな大金を出すなんて
    とんでもなくお金持ちで、人助けが趣味の人なら無きにしもあらずですが
    それか、お義母さんにその方が相当な恩義を感じているか

    しかし、どちらにせよ普通の話ではありません

    後々、『あの時お金を工面をしてやったのに』と言われたら、何も言えませんよ

    銀行で借りられないならば、それ相応の理由があるのです


    そんな怪しいお金でマイホームを手にするのは危険ですよ

    他の方も書いてらっしゃいますが、持ち家は家賃はいらないけど、固定資産税、修繕費、全て自腹です

    維持できますか?

    私なら、断固、丁重にお断りします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 社長との関係??

    お義父さまは登場しませんが、
    心穏やかではないのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「土地があるとか資産の話よくしてくる」、そういう人ほどケチなので、
    本当に「高く売れるとやらの土地」を所有されているとしても、それを売って息子に丸っとあげるなんて、絶対にしないですよ。恐らくはそんな土地は持っていないから、社長に相談したりしてしまったのかな、と思いましたが。

    個人的には、身内であってもお金の貸し借りはしたくないですけどね。
    お義母様と社長も、普通に考えたらいち従業員と社長という関係ではないと思われてもしかたないですよね。いくら人情に篤い社長であったとしても、そのような大金の援助が周囲に知れたら、良い評判がたつはずありませんから。昔の日本であれば、村人同士が支え合って、、、みたいなことはあったとは思いますが。
    もしかしてすごい田舎にお住まいですか?田舎の小規模成り上がり社長とかだと、ありえそうなお話ですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしや義実家が担保?

    義母さんの職場の社長さんがまさかの無担保でお金なんて貸すわけがありません。
    義母さんが住んでる土地、家が担保になる可能性が大いにあります。
    それでも 築何年か分かりませんが古い家を担保にしてもそんな大金を貸すなど、口から出まかせ・・ホラ吹きとしか思えません。
    旦那さんと義母さんが信用されてるのでなく、きっと何か社長にとってお得なことがあるはずです。  無利子だからと喜ぶのは浅はかとしか思えません。
    それとも本当に義母さんと社長さんは・・まさかそれくらいで大金は貸さないでしょう。
    銀行から借りれない人が無理して家を建てる事はないです。
    もっと堅実に貯金でもして考え直したほうが良いと思います。
    もう、決まったのなら、書類などキチンと残しておくべきです。
    もちろん社長ならそれくらいはわかってるはずですが。
    どちらにせよ、無利子にしても 返さなくてはいけないものです。
    借金の主に名前が入ってないか確かめておいた方がいいと思います。
    もしもの時に連帯保証人とかにされてたら大変ですから・・(ーー;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか怖いはなしですね。
    社長がとてもいい人だったとしても、社長の家族はどうなんでしょう。
    ただの従業員、たかがパート?社員だったらごめんなさい。
    そこに大金を貸す?無利子?バカな❗と思うはずですし、もし、社長に何かあったら…
    出ていけ、と追い出されるかもしれませんよね。
    社長が腹にいちもつあるひとだとしたら…
    土地で考えると、実家と予定地と二つ手にはいる事になるので、3500万でも安いのかも知れないですね。
    土地の値段知りませんけど。
    社長の家族といざこざが起きることは目に見えてる気がします…
    それに実家の近くはやめておいた方が無難だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん沢山のコメントありがとうございます。家族会議の末この話は無かったことになりました。本音で旦那に説得し旦那が義実家に社長に借りるのだけは嫌だからもう色々黙っててくれと言ってくれ、意外にもあっさり義母も引き下がってくれました。説明足らずで勢いに任せて書いためちゃくちゃな文章にもかかわらず皆さんありがとうございました。エルさんが書いていた様に、義母も息子の為に一生懸命頭を下げていたかもしれませんし、お玉はんさんの審査が通らないのなら無理は禁物..ドキッとしました。確かに焦って色んな事が見えなくなっていました。もっと考え直して地道に貯金します。ホントこんな話があっていいのか!という気持ちでいっぱいだったのですが今はひとまずホッとしています。また、旦那も私もそして、義母も頭の中が家家家になってしまっていた事を反省しておりこれからは夢を実現できるように努力したいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読みにくい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫!ちゃんと読めましたよ^ ^
    気持ち伝わりました。よかったですね^^旦那様も義母様もいい人だ♡

    いつか二人で素敵な家が建てられるといいですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずはよかったですね。

    みんなに意見を求めておきながら、返事がない主がいますが、その後がわかってよかったです・・。私には家のことはわかりませんが、他人事ながらほっとしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わおわおw

    まぁでも姑は口先だけじゃなくて、旦那も嫁も含めて一枚上手で嫁のあんたは何もできない人
    って証明されたんじゃ?

    逆に姑に押し切られる形でしぶしぶローンして何か裏あって大変なことなりました。
    ってならないとただのごくつぶしの嫁として延々と言われ続けることだろうw(多分なんないと思う)
    あと、姑の土地は嫁のあんたには関係ないことだろう
    印象悪すぎ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あさん

    まぁでも姑は口先だけじゃなくて、旦那も嫁も含めて一枚上手で嫁のあんたは何もできない人
    って証明されたんじゃ?

    逆に姑に押し切られる形でしぶしぶローンして何か裏あって大変なことなりました。
    ってならないとただのごくつぶしの嫁として延々と言われ続けることだろうw(多分なんないと思う)
    あと、姑の土地は嫁のあんたには関係ないことだろう
    印象悪すぎ

    二ヶ月前の話題に何故今?
    しかも主さんをあんた呼ばわり。。。
    煽って楽しみたいのかな?
    実に滑稽な人だ。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    二ヶ月前の話題に何故今?
    しかも主さんをあんた呼ばわり。。。
    煽って楽しみたいのかな?
    実に滑稽な人だ。。。

    ほんと、見ず知らずの方に、あんた、呼ばわりは良くないでしょう!

    知り合いでも、あんた、なんて呼ばわりされたくないです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁまぁ
    こういう荒らして楽しみたいかたは放置に限るかと思われます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する