現在の発言数479,866件!

オススメのストック調味料&乾物教えて下さい!

常にストックされている調味料や乾物教えて下さい。
塩や砂糖・味噌などはナシでお願いします。

例えば我が家の場合絶対あるのが「いりごま」と「青のり」。
胡麻和えやドレッシングはもちろんのコト
お握りやトッピングに重宝しています♪

変わり種から定番物までお勧めの使い方もあれば嬉しいです Two hearts
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 私も

    いり胡麻、すり胡麻は黒白をストックしています。

    他にはダシダ、マジックソルト、鶏ガラスープ、コンソメ、切り干し大根、乾燥ワカメ、黒胡椒、カレーパウダー、ドライのパセリ、チリパウダー、パプリカパウダーなどでしょうか。

    他にもあるかもしれませんが、ダシダは良く使います。

    ポテトパフを良く作るので、欠かせない物になっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酒好きです

    わが家は、山椒、ゆずの粉、塩は塩でもちょっとお高い塩がストックしています。

    子どもと旦那の味付けを変えるときなどに使います。たとえば、湯がいた野菜に塩昆布をまぜて子どもにはそのまま出し、旦那には山椒をかけると大人の味に・・・。
    浅漬けを作ったとき、ゆずの粉を混ぜるといつもよりさわやかな味に・・・。
    揚げたての天ぷらに高級塩をかけると、ちょっとおいしく感じます・・。

    冷奴・サラダなどもこの三つは合うので、たまに使用すると味がかわります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あげれば結構皆さん持っていると思いますが

    鰹出汁、昆布出汁、鶏ガラ、コンソメ、ダシダ、ナンプラー、スィートチリ、豆板醤、甜麺醤、ソース類、スパイスハーブ類、ラー油、七味、黒胡椒・・・・etc・・・

    玄米酢、醸造酢、鎮江黒酢、ポッカレモン、夏柑ポン酢、たまさの醤油、リケンのノンオイルドレ類・・・etc・・・

    干ししいたけ、昆布、鰹節、ワカメ、高野豆腐、黒胡麻、白胡麻、焼き海苔・・・etc・・・

    鎮江黒酢は餃子に欠かせませんねぇ
    これたっぷりに醤油はチョロッとでラー油

    リケンの胡麻ドレはマヨネーズの変わりになるのでポテトサラダを作る時に使います
    他に冷しゃぶや冷やし中華とか

    後は何があったかなぁ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん記載してあるのと同様で…プラス

    乾燥ひじき、干し貝柱、干し海老、練りゴマ、
    バルサミコ酢、ワインヴィネガー、コチュジャン、味の素、だし醤油、春雨などその他麺類とか…書き上げるとたくさんありますね。

    うちで良く使うのがウェイパーとガーリックパウダーです。
    干し椎茸は砕いたり、そのまま使ったりと、一番よく使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油モノ

    我が家は天かすを冷凍庫に常備しています。
    コクが出ない、味が決まらない、そんな時に便利なのです。
    あとは食べるラー油もなくては生きていけません。(←大げさ?)
    それとちりめんジャコ(わりとしっかり乾燥してあるもの)。
    これをゴマ油でカリカリにして各種料理にイン。
    結局、わたしの場合「油がおいしい」ということ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんが挙げてるものほとんどとオイスターソース!
    鶏ガラスープの素ナシでも美味しいと思います。あと、麺つゆかなあ。
    勇気りんりんさんの大葉ニンニク醤油も常備してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白きくらげ。

    こんにちは。
    調味料は大体同じ感じだと思うので、乾物で。
    白きくらげはおかずにもデザートにもできます。
    咳止めや、お肌を潤す効果がありますので、女性の味方ですよ!!
    業務用食材店で大袋で買うと、そんなに高価なものではないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも、胡麻とおかかは必ずです!
    和食には欠かせませんよね。

    いりこ、桜海老もありますね、お出汁が出ますから。


    レンズ豆!お肉が半端に残っている時に一緒に煮てメインが出来るのでストックしています。下ゆで要らずが便利なお豆さんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、まあ普通の調味料とかはあるとして

    ちょっと特別なのは
    とあるラー油です
    一度使ったら美味しくて、ないと物足りなくなってしまいました
    手に入れるのがなかなか難しいので、切らしてしまうこともあるのですが
    これだけは常にストックしたい調味料です
    見かけたら買うようにしています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこに収納されてるんですか?

    みなさん色んな種類のものを持ってみえるんですね。
    収納に場所をとらないか、ちょっと聞いてみたいです。
    私は乾物は頻繁に使わないと存在を忘れたりするので、置き場所や収納の工夫とか。

    あと、開封後、ものによっては冷蔵庫にしまうとなると、ますます大変そう・・。

    私は一般的な調味料、ごま類、乾物は海草系、高野豆腐、くらいです。少ないですね。

    横入り失礼しました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐらたんさん

    みなさん色んな種類のものを持ってみえるんですね。
    収納に場所をとらないか、ちょっと聞いてみたいです。
    私は乾物は頻繁に使わないと存在を忘れたりするので、置き場所や収納の工夫とか。

    あと、開封後、ものによっては冷蔵庫にしまうとなると、ますます大変そう・・。

    私は一般的な調味料、ごま類、乾物は海草系、高野豆腐、くらいです。少ないですね。

    横入り失礼しました!

    冷蔵庫の横に収納棚がありますし、
    パパッと使いたい調味料以外はパントリーに片したりしています。
    キッチンのコーナー部分の台下にもターンテーブルタイプの収納があるので、火のそばで使いたいものなどそちらに。

    家はこんな感じです。
    基本調味料も無印のボックスに入れ、調理時間外はターンテーブルに仕舞っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出番の多い乾物を思いだしつつ書いてみます(^_^)/
     

    乾燥ひじき・・・生はサラダや煮物、乾きは炊き込みご飯やコロッケに
    とろろ昆布・・・塩やめんつゆで簡易スープ→夜中の空腹の味方です
    あおさ・・・スープや茶わん蒸し、揚げ物、何でも♪
    イカ・・・出汁にもおつまみにも♪

    切干だいこん・・・水で戻して搾っただけのサラダ利用がお子に好評です
    ドライトマト・・・パンにもおにぎりにも何にでも使えます
    かんぴょう・・・超個人的趣味です♪
    ささげ・・・お赤飯が好きなので常備
    切り餅・・・もち米の代用やおやつの出番多しです♪
    車麩・・・煮物、炒め物、鍋物、美味しいモノを見つけてから好物に

    可愛いショートパスタ・・・女児のテンションが上がる模様
    ビーフン・・・焼きそばで誤魔化しきれない休日に
    ライスペーパー・・・サラダ野菜しかない時のステキな隠れ蓑♪


    確かに収納と使いかけの問題が勃発ですよね。
    我が家は大食いでハケがいいので、その点は助かっているのかも知れません(^_^;)
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です^^

    みなさん中々の種類をストックされているんですね~^^

    確かにストック場所や中途半端ちゃんたちの扱いには
    我が家も困っています。
    棚の一つがストック食材用なのですが、整理が難しい・・・。

    引き続き定番だけど意外な利用法なんかも
    あったら教えてくれたら嬉しいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する