現在の発言数479,742件!

海苔巻に使うご飯の量

海苔巻を作りたいんですが海苔1枚でごはん皆さんどれくらい入れてますか?
インターネットで調べると0.5合分くらいと書いてあるんですが
実際ご飯を炊くとき少な目の水で炊く方がいいと書かれていて1合炊いて半分のごはんで
海苔巻を作るとご飯が足りないです。1.5合くらいで2本くらいがいいですかね?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • えっと…私が作るときは拳一つ分くらいの量かな?
    おっしゃる通り1・5合くらいで…2本くらいになると思います。ただ、海苔巻きの具の量によっても変わりますよ。
    ご飯炊くときは昆布を入れたら美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >桜餅さん

    えっと…私が作るときは拳一つ分くらいの量かな?
    おっしゃる通り1・5合くらいで…2本くらいになると思います。ただ、海苔巻きの具の量によっても変わりますよ。
    ご飯炊くときは昆布を入れたら美味しいですよ。

    今度ご飯の量もう少し増やして作ってみたいと思います。
    昆布入れて炊くのいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5センチ角くらいの昆布に切れ目を入れて母が炊いてました。風味が良くなり出汁が出る…とからしいです。
    ご飯の量は具材と調整しながら増やした結果…私の海苔巻きはその量になりましたよ。後…海苔巻きは時間がたつと米が膨らむ?とかであんまり欲張りすぎて巻くのも、あかんとのことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する