現在の発言数478,570件!

飲食店での写真撮影

私の主人はお店で食べるときは、お店の人に確認して了解を得たらデジカメでお料理を撮っています。自分で後でどんなものを食べたか残しておきたいからです。
最近はお料理を撮影してる人、多いですよね。ただ、見ていたら了解も得ないまま撮ってる人もいます。それに、スマホでシャッター音をさせながら撮ってる人を見ると私はとても気になります。
みなさんはレストランなどで写真を撮ってる人に不快感がありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全39件)

  • 申し訳ないですが、私は近くでシャッター音がするのが耳障りに感じます。
    お祝いの食事会などで記念撮影をされているのはまだわかるのですが、わざわざ
    お料理までパチパチ撮っているのは「味わうだけではダメなの?」と思っちゃいます。

    これだけブログだのツイッターだのが広まっているので仕方ないのかもしれないですね。
    私はそういうことにまるで縁がないせいか正直不快ですが、そういう人もいるという
    ことです。

    でも撮ることが楽しみだという気持ちももちろんわかりますよ!
    最低限のマナー(お店にもほかのお客さんにも)を守っていただけていれば、私も
    イライラとまではしませんので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • SNSって人さまに吹聴したくなる、
    自慢できるような事なんか⁈
    初耳やで

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院や寺社仏閣でもないのでシャッター音は気にならないです。
    楽しく食事する場所だから他者の楽しみが何故そこまでカンに触るのか私にはわからないです

    せいぜいマメな人が多いんだなと思うくらいですわ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とある、料理の美味しい店が スマホが普及し始めてから、あちこちの席でパシャパシャと写真を撮っておられる風景を見るようになりました。

    何だか、異様な光景にも見えました。

    店側は、画像を撮られるのが嫌なのでは無く、そういった光景が嫌なのかな、と思いました。

    撮影禁止を掲げていらっしゃる店は、画像を撮られるのを困っておられるのでは無く、その光景を辛く思われているからと聞いた事があります。
    純粋に美味しい料理を味わって頂きたいと。
    他のお客さんに不快な思いをさせる場合もありますし。

    確かに個室なら、店の雰囲気も壊さず、他の客にも あまり迷惑かからないので いいかもしれませんね。ただし1〜2枚撮る程度で短時間に。実は同席者が辛く思っている場合があります。


    個室では無く、他の客がいて 人目に付くオープンな席で その光景が横行し 目に余るようなら、撮影禁止の店が増えるかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マルクスーさん

    わたしは撮影してほしくないなら、
    撮影はお断りしています
    と一言掲げてくださっててもいいと思いますねー
    スーパーマーケットなどはきちんと掲げてあるのでわかりますが、飲食店もきちんと表示されてても良いと思います
    撮影されてる人からしたら、お店側が嫌な思いされてるとは思ってないと思うので、提案です

    スーパーが撮影禁止なのは、その陳列方法が企業マニュアルとしてお金をかけている要素ですので、他社に知られたくないという意味と他店との価格競争もあるので、撮影を禁じています。

    その点、飲食店は個人経営とFCとで多少違いはあるものの、
    両者とも新作や人気メニューを画像で流出させたくないという
    思いは少なからずあるかと思います。

    ただ、それを制限する表示は店の雰囲気を壊しかねないため
    表示方法には注意が必要ですよね。
    お客さんが不快に感じてしまったら、料理が良くても台無しになります。
    客商売はそれほど簡単な話しではないんですよ。

    それより問題なのは、なんの注意喚起もせずに
    ただただ不愉快そうにお客様を見てしまうような接客姿勢のサービス業者がいることが、同業者として嘆かわしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲食店で働いています。

    食事を提供する側の立場からすると、やはり出した料理は美味しいうちに召し上がって頂きたいので、あまり長時間撮影会をされてしまうと正直『おいおい…』って思っちゃいます(^^;)こちらとしては、お客様に出すギリギリまで食器を温め、盛り付けのタイミングを図り、出来る限り料理が出来たての状態で出せるように一分一秒を争ってやっているので、なかなか料理に手を付けてもらえないのを見ると、何だか残念な気持ちになります。私はホールなので料理は作りませんが、料理人なら尚更、やはり気分を害する方もいるみたいです。

    ですが、写真を撮る方の気持も分かります。
    彩りよく綺麗に盛りつけられたお料理、思い出として記録に残したくなりますよね。
    後でその写真を見ながら、こんな素敵なお店に行ったよ~とか、コレ凄く美味しかったなぁ!とか。誰かに教えたくなりますもの。
    『思わず写真に残したくなるような料理』で、お客様が感動して下さるのをみるのはこちらも嬉しいですから。
    なので、写真撮影をされる事自体は否定しません。
    ただ、パシャッと撮ったら撮影は10秒くらいで済ませて、
    お食事を楽しんで頂きたいなぁ…と。

    不快に感じるかどうかは個人差ありますし、マナーとしてどうなのか?は疑問ですが、完全に禁止するのは今の時代難しいように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正ー直言ってこう見える

    KY、自己中心的、友達いなそう。

    金出した分元を取る気マンマン、回り気にしないで騒ぐ客同様だよ、金と機会にがめつすぎ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫はコンパクトデジカメで撮影

    家ご飯でも撮影してる。お惣菜や駅弁とかも撮影してる。
    宴会つうかいろんな場面でお料理なども記念に撮影してた。お店でも無許可撮影だった、気をつけます Scream

    カロリー計算つうか、食事記録残せ、といってもしないけど。
    外食とかはもちろん、お店のテイクアウトのスィーツとか記念撮影してますね。SNSに投稿したりしてませんが、これからは、外食の撮影ときはことわるように注意します 。ありがとうございますFour leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >momoさん

    すみません。率直な意見を言ってよろしいでしょうか。

    10年ちょっと前でしょうか。
    一般人が携帯電話をチラホラ持ち始めた頃、街中でやたらと大きな声で携帯で話すおじさんがいました。
    自分は携帯電話を持っている事を自慢そうにアピールしているように感じるおじさんです。

    それと似たような印象があります。
    お店の人に了解を得る得ない以前に、飲食店で料理を撮影する事自体がです。
    私はブログをやっているのよ〜とか SNSやツイッターなどをやっているのよ〜とアピールしているみたいな。
    申し訳無いですが、有名人でも無いのに恥ずかしいなぁ〜と思って見ています。
    有名人でも品のある人は人前ではカシャカシャ撮らないと思います。

    やはり、他のお客さんや店に迷惑にならないような、時と場所を選ぶ配慮はあった方がいいような気がします。

    お店の人はokでも、中には食事中のシャッターの音が耳に障るお客さんがいるかもしれません。
    前のお店でバイトされてた方が言われているように、店の方もNOと言えずに困っておられるかもしれませんよ。

    耳に痛い意見かもしれませんが、そういう意見もあるという事で。
    実はそういう意見もチラホラ聞きますよ。

    momoさんの意見をみて…
    多分、人によっても違うと思うのですが
    わたしは、周りの人へのsnsをやっているよーアピールというより、snsで繋がった友達に向けて、こんな店にいったんだよーお出かけしてるよーアピールに感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめての返信で申し訳ありません。

    最低でもシャッター音がしないような配慮は必要だと思いますが、お店の人が許可しても撮影自体も不快なお客さんもいる、ということですよね。
    以前、立派な食材を料理前に見せてくれたお店があって、その日はカメラを忘れたため撮影してなかったのですが、お店の人に「写真はよろしいですか?」と聞かれたことがありました。
    それほど今は撮る人が多いってことなのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反省してます。

     ごはん日記やチャレンジログに、お店のメニューを撮って載せていました! 
     後に「フードポルノ」という言葉を知り、良くない行為だと反省し、以後はファストフード店であっても自宅以外は撮影しないようにしています。

     以前撮影しちゃったお店の方、すみませんでした!!

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 場所によりますね

    常に不快ってわけでもないですが、やっぱり空気は読んで欲しいですね。
    友人は一緒にご飯を食べると必ず写真撮っていますが、一言断りを入れてくれるので嫌な思いはしません。
    いい雰囲気のレストランなど静かなお店にはあまり行かないですしね。

    無断でパシャパシャ撮る人はちょっとなぁ…とは思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    momoさんの意見をみて…
    多分、人によっても違うと思うのですが
    わたしは、周りの人へのsnsをやっているよーアピールというより、snsで繋がった友達に向けて、こんな店にいったんだよーお出かけしてるよーアピールに感じます。

    印象の問題です。
    本人はそんなつもりでは無いのでしょう。
    ですが、周りからは そういう風に見えるという事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこのしっぽさん

    まとめての返信で申し訳ありません。

    最低でもシャッター音がしないような配慮は必要だと思いますが、お店の人が許可しても撮影自体も不快なお客さんもいる、ということですよね。
    以前、立派な食材を料理前に見せてくれたお店があって、その日はカメラを忘れたため撮影してなかったのですが、お店の人に「写真はよろしいですか?」と聞かれたことがありました。
    それほど今は撮る人が多いってことなのでしょうか。

    たぶん、それは、、
    トピ主さんを介してタダで店の宣伝をしてもらえると思われたからだと思います。
    店の名前や料理の画像をSNSなどで広めて貰えるのなら、店としては願ったり叶ったりというところでしょう。

    実際、この現状を 金をかけずに宣伝してもらえるとの店側の思惑と重なり、歓迎している店もあると聞きます。

    そこらへんを賢く見極め、他のお客さんに迷惑にならないよう、短時間で品良く振舞えばいいと思いますよ^ ^

    何度も、辛い言い方をしてごめんなさいね。
    トピ主さんは、礼儀をわきまえた素敵な方とお察しします。

    このトピのおかげで、不快に思われている方、お店側の方の本音、又 今迄 何の躊躇もなく撮影されてた方を気付かせてあげたり、意義のあるものになったと思います。
    私自身も 非常に勉強になり、色々考えさせられました。
    ありがとうございました。

    重ね重ね、傷つけるような書き方をして申し訳ありませんでした。
    直前の書き込みは、時間が無くて 短文になり、言葉が足りませんでした。
    前の書き込みを含めて トピ主さんの事で は無く、お店の人に許可も得ず、他のお客さんへの配慮の無い振る舞いをされてる方に向けたものです。
    トピ主さんの事は10年ちょっと前に見かけた 大声で携帯で喋っていたおじさんみたいだとは 決して思っていませんので。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お店の中は見知らぬ他人だから自分がどんな意図があって写真を撮ってるかはわかってもらえません。だだのアピールでしてる人もいるかもしれません。
    迷惑になっていないか周りを気にすることを常に配慮していたら、この場はやめておこう、と自分で判断できると思います。

    ただ、私自身は食べログのコメントやグルメブログはお店選びの参考にすることもあるので、許可なく撮影した画像も知らずに参考にしてることもあるとは思います、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嘘も多い

    お店やってますけど、
    許可を取らずにネットにUPして「きょかとってまぁす」って書いちゃってる人が殆んどですよ?
    貴方はそうでないと思うので投稿させてもらいます。

    百件以上はUPされているけど1っ回しか聞いた事ないし
    その時は隣でカップルが食事をしていたので断ったのですがボロクソに悪口を書かれてしまいました
    残念だけど、匿名で「許可とってます」って書いてる人は私が知る限り全員ウソをついています。

    写真撮影自体が悪いとは個人的には思いませんし楽しめるならソレが一番だと思います、
    ところが、実はブログの日付や注文内容やら料理の写真で個人が解っちゃう事がよくあるんです
    ソノ中で、この人が?って風貌の人にメチャクチャな批判を書き倒された事が何度かありました「ごちそうさまぁ~」とか言って帰られて、何度もリピートしておいてです「気に入らないのに何で来るの?」と気味が悪くなり問い詰めたら「ケツの穴がちいせえ!」「気に入ってきてやっていたのに!訴えてやる」等と喚き散らされて警察ざたにした事もありました。
    他にも ほんの些細な事や曖昧な憶測でこき下ろされたり、「激写~」等と題してスタッフの疲れた顔が盗撮されてUPされ、今この時もネットにさらされてもいます。

    匿名だと暴走してしまう哀れな人は少なくないように見受けます(特に食べログというサイトのユーザーに多い印象を受けます)
    「私はそんなことしない」と仰られても、記事は匿名ですから嘘かホントか誰なのか?解らないのです。

    私は何度か繰り返されるうちに「誰も信じることが出来く」なってしまいました
    心から臨機応変にサービスをしても大丈夫なのか?解らなくて仕事が楽しくありません。
    だからマニュアル通りの作業しか「怖くてできない」のが現状で何時も廃業する事を考えずにいられません。

    こんなに淋しいことは他にない
    ネガティブでゴメンなさい(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パスタ料理の名人が
    「最上のタイミングで、お客様に召し上がって戴きたい。」
    と、厨房に近いテーブルと遠いテーブルでは、茹で時間を変えるそうです。

    料理が目の前に届いた時が、一番美味しい時
    アルデンテの熱々を、食べようじゃありませんか‼️

    オマケに、写メ撮りに熱中してたら、同席している友人との会話がおざなりになってませんか?

    周りのお客様に、一声かけましたか?

    「迷惑行為」を平気でおこなうお客

    モンスターゲストが増えましたね…



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >mokoさん

    お店やってますけど、
    許可を取らずにネットにUPして「きょかとってまぁす」って書いちゃってる人が殆んどですよ?
    貴方はそうでないと思うので投稿させてもらいます。

    百件以上はUPされているけど1っ回しか聞いた事ないし
    その時は隣でカップルが食事をしていたので断ったのですがボロクソに悪口を書かれてしまいました
    残念だけど、匿名で「許可とってます」って書いてる人は私が知る限り全員ウソをついています。

    写真撮影自体が悪いとは個人的には思いませんし楽しめるならソレが一番だと思います、
    ところが、実はブログの日付や注文内容やら料理の写真で個人が解っちゃう事がよくあるんです
    ソノ中で、この人が?って風貌の人にメチャクチャな批判を書き倒された事が何度かありました「ごちそうさまぁ~」とか言って帰られて、何度もリピートしておいてです「気に入らないのに何で来るの?」と気味が悪くなり問い詰めたら「ケツの穴がちいせえ!」「気に入ってきてやっていたのに!訴えてやる」等と喚き散らされて警察ざたにした事もありました。
    他にも ほんの些細な事や曖昧な憶測でこき下ろされたり、「激写~」等と題してスタッフの疲れた顔が盗撮されてUPされ、今この時もネットにさらされてもいます。

    匿名だと暴走してしまう哀れな人は少なくないように見受けます(特に食べログというサイトのユーザーに多い印象を受けます)
    「私はそんなことしない」と仰られても、記事は匿名ですから嘘かホントか誰なのか?解らないのです。

    私は何度か繰り返されるうちに「誰も信じることが出来く」なってしまいました
    心から臨機応変にサービスをしても大丈夫なのか?解らなくて仕事が楽しくありません。
    だからマニュアル通りの作業しか「怖くてできない」のが現状で何時も廃業する事を考えずにいられません。

    こんなに淋しいことは他にない
    ネガティブでゴメンなさい(_ _)m

    こんにちは(⌒▽⌒)

    私も店内での撮影には否定的な意見です。

    今回 話題にされてるお客様は、自分は色んな店の料理を食べ 色んな店を知っているんだよ〜、とグルメ評論家気取り(失礼^^;)なだけなんでしょうね。

    私の知り合いもブログをやっていますが、ブログネタが無くて、再々お洒落なカフェなどに行き、食べた物をupしています。
    どう考えても、いちいちお店の人に許可など得ていないと思われます。

    雑誌のような綺麗な写真なので、角度を変えて何枚も撮影しているんだろうなと想像され、パスタが伸びていないだろうか?料理が冷めてしまっていないだろうかと気を揉みます。


    何度も来店されているのなら、本当は気に入っているだろうに 評論家ぶりたいだけならお断りですね。
    気にされる事はないと思います。そういう人がいる事も現実ですから、気にしてたらキリが無いと思います。

    いっその事、「出来立てを召し上がって頂きたいので、写真撮影はご遠慮下さい」と札を掲げますか?
    ちゃんと理由が書いてあれば納得しますし、料理に自信を持っておられるんだろうなぁと私はその店を選びます。

    それに、そういう店が増えれば、この現状が問題視され、店内で撮影される方が減るかもしれません。あんまり店内で撮影されている姿はカッコよく無いんだよ〜と。著作権みたいなのが料理にも適用されるといいですしね。

    もう少し、自分の撮った写真が世の中に出るという事に責任と自覚を持って欲しいですよね。
    友達に紹介したいのなら、メールで住所店名などで伝えられます。画像はHPなどで確認できますし。

    気苦労はお察しします。
    でも、いちいちそういうのを気にしないで堂々とされている方がカッコいいように思います。
    分かってくれている人は必ずいると思います^^

    横入りすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の主人も外食のときお店に聞いてみてオッケーなら写真を撮っています。デジカメです。
    見ていると、シャッター音のするスマホで撮ってる人って結構いますね。
    シャッター音は禁止されるお店もありますが、黙って撮影してる人もいます。
    女子会のような女性グループが一斉に音を出して撮影してるのも見かけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正直、そういう人はどうでもいい、写真撮ってるんだなっでおわる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する