現在の発言数477,973件!

ダイエット:妊娠中の体重管理

妊娠中なんですが体重管理どうすればいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • あんまり無茶はしないでくださいね。
    人一人をお腹の中で育てるんですから、体重が増えるのは当然です。
    産後、母乳をあげたいとか希望はありますか?妊娠中にダイエットすると、母乳の出にも影響が出ると聞いたことあります。

    私は3月に二人目産みましたが、産むときには妊娠前より+13kg。当然増えすぎです…。
    でも、産後1ヶ月半の今妊娠前より痩せました。

    私は恥ずかしながらほとんど食事を気にしてませんでした。旦那が休みの時は「しばらく外食無理だからね」と大きなお腹を抱えて外食もしてました。
    せいぜい、健診の数日前から食事を控えめにしてた程度でした。

    ちなみに、運動はほぼ効果なしでした。元々運動してた人はいいらしいですが。

    食事としては、とにかく野菜やきのこ類海藻類を食べてました。
    肉より魚や大豆製品にしてました。肉も食べるとしたら鶏ささみやむね肉。

    鍋もかなり食べましたが、これからの時期鍋はキツいですね…。
    産婦人科の先生からは、とにかくご飯とパンは炭水化物の中でも体重に響きやすいから食べ過ぎないようにと言われました。

    体重管理、思い出すのも辛いです…。でも今は元気な赤ちゃんを産むことが最優先!
    程々に節制すれば大丈夫だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしてました・・。

    病院によっては、結構うるさいところがありますが、どうなんでしょうか。太りすぎると安産にならないとか、体重の管理をきちんとしなさいとか、私はかなりストレスでしたね。妊婦さんを思っていってくれるというより、マニュアル通りというか・・。

    妊娠中、栄養の偏りはよくないと思いますが、体重増加はそれほど気にしなくてもいいと思います。それより産後の食事をきちんと管理した方がいいと思います。

    私は、妊娠中かなり体重を気にしてあまり体重は増えませんでした。しかし、そのストレスが産後に大きくなり、結構食べてしまい苦労しました・・ Cry

    元気な赤ちゃんを産んでほしいので、そのママさんもなるべく笑顔でいられるように過ごせれたらいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妊娠6か月中。週一キロのペースで太り続け現在奇跡のキープ中です。
    いくら食事でヘルシーな物を食べても量を食べれば蓄積はされます。
    「腰痛がひどいから」「体がだるくて」なんて動いていなければあっという間に体重は増えました。
    夏出産予定ですが「今年の家庭菜園は必要最低限にしよう」と決めていましたが親戚のおじさんが苗をたくさん作ってくれたので結局いつも通りになりました
    堆肥を作ったり、おじさんに教えてもらいに行ったり、スコップでひたすらかくはんしたり、雑草を抜いたり、プランターに植えたり、実家に植えてあるので実家まで歩いて行って帰ってきます。
    それが逆にいい運動になっているような気もします。

    今の妊婦さんは痩せすぎのせいで赤ちゃんが3000g以下が多いようです。
    「体重を〇キロでキープできた!」と思っていても生まれた赤ちゃんが3000g以下の場合が多いようなので多少太っていても問題ないのかなぁという感じが最近します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二人目の時、体重管理に厳しめの病院だったので
    つわりで51kgから46kgに減り、つわり後17周位で51kgになったとき急激に増えすぎ!と言われ食事指導入りました。炭水化物、油脂、肉類、緑黄色野菜、とか項目ごとに一日で食べていいのはこれだけ(何グラム)という内容で始めてからしばらくしたら体重増加がかなり緩やかになりました。それでも産む前は57kgで2890gの子を産んで、
    産んだ後骨盤しめたお陰か(?)半年で46kgまで落ちました。
    ちなみに一人目の時はうるさくない病院だったのでつわりで落ちた体重から+12kgぐらいでしたが子供は2700gでした。運動はほとんどしていなかったです。
    体重だけを気にするのは体によくないですよ。栄養バランスと食べる順番を気にして食べていたら問題になるぐらいの太り方はしないと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する