現在の発言数479,033件!

健康診断で不整脈と言われました。

今年の3月に、会社の健康診断で心電図に(ST-S異常、心室二段脈)いわゆる
不整脈で、精密検査が必要ですと言われたので、大きな病院で検査をしてもらいました。
その結果、心臓もどこも異常なしでした。【ホット・安心】
しかし、心電図はいつも異常とでます。
不整脈を治すクスりを、点滴しても一時的には治るのですが、またすぐ乱れます。
色んな、お薬をつかってみてもダメでした。
病院の先生の説明だと「貴方にあうお薬は、見つかりません。」
「ご家族に不整脈の方いらしゃいませんか?」「不整脈は体質だと思いますよ」、、、、
治療は、ないです。身体極めて健康ーー
(精密検査異常なし)(心電図は異常あり)(会社への診察結果報告書は、5段評価
A、B、C、D、E、の心電図だけがEです)イエローカードがでるんです。
私会社に、どの様に説明すればよろしいと思いますか?
皆さんどのように、考えますか。いいお知恵があればお聞かせ下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 不整脈の原因は自律神経でした(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会社に説明とは?

    現在特に自覚症状がなく、医師からは治療の必要は無いと説明されたということでよろしいでしょうか?
    でしたら、「精密検査を受けました。不整脈がありましたが、日常生活や仕事に支障をきたすものではないということで、現時点で治療の必要はないと言われました」、でよろしいのでは?
    お仕事が、何かひどく身体に負担のかかるものだったり、車の運転をされたりするものでなければ、特に支障はないと思うのですが。場合によっては、医師の診断書を提出するように言われるかもしれませんが、精密検査してもらった病院にいえば書いてもらえると思いますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストレスがかかると乱れるそうですよ。
    「健康な人でも不整脈になる事があるから気にしないでください。」と私は言われました。
    年齢が若いから大丈夫と薬ももらえませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自律神経ですか・・・?

    >ゆさん

    不整脈の原因は自律神経でした(>_<)

    どうすれば、いいでしょうかねえ~

    教えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >いちふじさん

    現在特に自覚症状がなく、医師からは治療の必要は無いと説明されたということでよろしいでしょうか?
    でしたら、「精密検査を受けました。不整脈がありましたが、日常生活や仕事に支障をきたすものではないということで、現時点で治療の必要はないと言われました」、でよろしいのでは?
    お仕事が、何かひどく身体に負担のかかるものだったり、車の運転をされたりするものでなければ、特に支障はないと思うのですが。場合によっては、医師の診断書を提出するように言われるかもしれませんが、精密検査してもらった病院にいえば書いてもらえると思いますよ(^^)

    精密検査をうけました。(仕事に支障をきたさない、治療なし、)
    精密検査をした病院の先生の説明ですと「診断書は、病名を書き入れるので、これは
    病気ですとなるそうです」今後、健康診断するたびにイエローカードが発行される
    そうです。
    そのたびに説明していると、「私疲れますけども」ですよね・・・・・
    誰に相談すればよいのかわからないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですか

    >さなぎのピラニアさん

    ストレスがかかると乱れるそうですよ。
    「健康な人でも不整脈になる事があるから気にしないでください。」と私は言われました。
    年齢が若いから大丈夫と薬ももらえませんでした。

    私は、脈が二段とび(心室二段脈)が普通の心電図で、プラス脈が乱れるで不整脈
    です【自分自身で、意味がわかるようなわからないような】って感じです。
    今の社会は、ストレスの世の中で大変ですね~
    さなぎのピラ二アさんは、ストレス発散方法はどうしてますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も不整脈持ちです。
    持ちと言う言葉もおかしいですが。
    私の場合は脈が飛びます。トン、トン、一秒位脈がなく、また普通に脈打ってはまた脈飛びの繰り返しです。毎日毎日脈飛びがあります。
    病院で心電図や24時間ホルダーで検査しても何の異常もなく、健康だそうです。
    自覚症状があるので気持ち悪いし凄く不安になります。医者には、ストレスや体質や加齢だと言われます。
    気にしないようにと言われますが、気になります。
    サラダ菜さんは自覚症状はありませんか?
    会社には事実をお話ししてみた方がいいですよ。私は会社には伝えてます。
    何かあると大変なので正直に伝えましたよ。それでも、上司は理解してくれてますよ。
    サラダ菜さんもストレスや体質かもしれないですね。
    何もアドバイスできなくてごめんなさい。
    早く結果が判れば良いですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サラダ菜さん

    私は、脈が二段とび(心室二段脈)が普通の心電図で、プラス脈が乱れるで不整脈
    です【自分自身で、意味がわかるようなわからないような】って感じです。
    今の社会は、ストレスの世の中で大変ですね~
    さなぎのピラ二アさんは、ストレス発散方法はどうしてますか?

    ストレスの原因が分かっている場合はあまり考えないのが一番だと思っていますがなかなか難しいですよね。
    医大卒の友達に相談したところ「自分がすごく苦しんでいる症状が出ていてもすぐに命の危険がないような病気であれば病院側も野放しにすることがある」「原因を知りたい場合はその病気の専門に掛かるのが一番だがそれ以外の病院をどれだけ回っても自分が思っているような結果が得られない場合の方が多い」とのことでした。

    よっぽど親身に考えてくれる病院や先生に巡り合わない限りは難しいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自覚症状は、まったくないです。

    >脈飛びさん

    私も不整脈持ちです。
    持ちと言う言葉もおかしいですが。
    私の場合は脈が飛びます。トン、トン、一秒位脈がなく、また普通に脈打ってはまた脈飛びの繰り返しです。毎日毎日脈飛びがあります。
    病院で心電図や24時間ホルダーで検査しても何の異常もなく、健康だそうです。
    自覚症状があるので気持ち悪いし凄く不安になります。医者には、ストレスや体質や加齢だと言われます。
    気にしないようにと言われますが、気になります。
    サラダ菜さんは自覚症状はありませんか?
    会社には事実をお話ししてみた方がいいですよ。私は会社には伝えてます。
    何かあると大変なので正直に伝えましたよ。それでも、上司は理解してくれてますよ。
    サラダ菜さんもストレスや体質かもしれないですね。
    何もアドバイスできなくてごめんなさい。
    早く結果が判れば良いですね(^^)

    初めまして、こんにちは、50代のサラダ菜です。
    幸い(息ぎれ、めまい、どうき、更年期症状など)の
    自覚症状がないので、気にしない。。。でも気になりますってところかな
    「心臓そのものは、問題なし」「正常です」心電図のみ異常です。
    やっぱり《ストレス、体質、加齢、一種の奇形かな~》などと、私個人的勝手に、
    考えています。
    会社の人にいっても、なにそれ皆さん専門分野でないから、不思議だよねえ何ですよ。

    色々とありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですねーー

    >さなぎのピラニアさん

    ストレスの原因が分かっている場合はあまり考えないのが一番だと思っていますがなかなか難しいですよね。
    医大卒の友達に相談したところ「自分がすごく苦しんでいる症状が出ていてもすぐに命の危険がないような病気であれば病院側も野放しにすることがある」「原因を知りたい場合はその病気の専門に掛かるのが一番だがそれ以外の病院をどれだけ回っても自分が思っているような結果が得られない場合の方が多い」とのことでした。

    よっぽど親身に考えてくれる病院や先生に巡り合わない限りは難しいと思います

    ご親切に、色々ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サラダ菜さん

    初めまして、こんにちは、50代のサラダ菜です。
    幸い(息ぎれ、めまい、どうき、更年期症状など)の
    自覚症状がないので、気にしない。。。でも気になりますってところかな
    「心臓そのものは、問題なし」「正常です」心電図のみ異常です。
    やっぱり《ストレス、体質、加齢、一種の奇形かな~》などと、私個人的勝手に、
    考えています。
    会社の人にいっても、なにそれ皆さん専門分野でないから、不思議だよねえ何ですよ。

    色々とありがとうございました。

    サラダ菜さん、こんにちは(^^)
    お返事ありがとうございます。
    サラダ菜さんは自覚症状がないようで良かった?です。しかし、自覚症状がないのも気になりますね。

    サラダ菜さんの気持ち分かります。
    周りに同じ症状の方はいないですから、説明するのが大変です。
    唯一、私の主人が同じ症状が少しあるみたいです。ちょっとだけわかるみたいです。ちょっとだけね(笑)

    どなたか書いてあるように病気じゃない限り無理みたいです。私も何回も検査して、色んな病院にも行きましたけど、同じ事しか言われなかったので半分諦めてます。でも、脈飛びが酷い時は心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心電図のコピーとか貰っといたらどうですか?

    >サラダ菜さん

    精密検査をうけました。(仕事に支障をきたさない、治療なし、)
    精密検査をした病院の先生の説明ですと「診断書は、病名を書き入れるので、これは
    病気ですとなるそうです」今後、健康診断するたびにイエローカードが発行される
    そうです。
    そのたびに説明していると、「私疲れますけども」ですよね・・・・・
    誰に相談すればよいのかわからないです。

    会社の健康診断って、毎年同じ病院で受けませんか?だったら、前回のデータが残るので、たとえひっかかっても、毎回説明したり、精密検査まで受ける必要は無いと思うのですが。
    要は、「私の心電図はこんな波形です」と客観的に一眼でわかる、比較できるデータがあれば、いいと思うんですよね。そのデータと変化がなければ、大丈夫と判断されるのでは?
    診断書、といったのは、自覚症状がなくても、心電図の波形に異常があるのは事実ですから、病気(←表現としては微妙とは思うんですけど診断名をつけたら病気と言う表現しかないかと)だけど『仕事には支障が無い』、という証明が出ればいいのかなと思ったのですけど。

    誰に相談を、という話ですが、毎年会社検診を受ける病院の担当医、会社に産業医が居るなら産業医(もしくは産業医に連絡をとっている担当の方)がサラダ菜さんの身体の状態をわかっていればいいのかなと思いますよ?あとはせいぜい直属の上司くらいでしょうか。

    もし、来年の健康診断までの原因解明&根治を目指すために誰に相談すれば、という意味でしたら、それは難しいと思いますよ。
    一病息災、と考えて、自分を労わりながら生活、お仕事されてはいかがでしょうか?
    なんだかうまく説明できなくて長々とすみません(>人<;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「いいえ、いいえ」親切な、意見ありがとうございます。

    >いちふじさん

    会社の健康診断って、毎年同じ病院で受けませんか?だったら、前回のデータが残るので、たとえひっかかっても、毎回説明したり、精密検査まで受ける必要は無いと思うのですが。
    要は、「私の心電図はこんな波形です」と客観的に一眼でわかる、比較できるデータがあれば、いいと思うんですよね。そのデータと変化がなければ、大丈夫と判断されるのでは?
    診断書、といったのは、自覚症状がなくても、心電図の波形に異常があるのは事実ですから、病気(←表現としては微妙とは思うんですけど診断名をつけたら病気と言う表現しかないかと)だけど『仕事には支障が無い』、という証明が出ればいいのかなと思ったのですけど。

    誰に相談を、という話ですが、毎年会社検診を受ける病院の担当医、会社に産業医が居るなら産業医(もしくは産業医に連絡をとっている担当の方)がサラダ菜さんの身体の状態をわかっていればいいのかなと思いますよ?あとはせいぜい直属の上司くらいでしょうか。

    もし、来年の健康診断までの原因解明&根治を目指すために誰に相談すれば、という意味でしたら、それは難しいと思いますよ。
    一病息災、と考えて、自分を労わりながら生活、お仕事されてはいかがでしょうか?
    なんだかうまく説明できなくて長々とすみません(>人<;)

    私も、自分自身のことながら、上手く説明をできなくてすいません。
    来月末に会社で、イエローカ-ドをもらった方、対象に二次健診が有ります
    一次健診と二次健診は、病院が違います。
    また同じ事になりますよね。(経過観察)にしてもらえれば、私はたすかるんですけども
    如何なものなんでしょうかね(笑う)
    うまく説明しようと思って「あのね、このね、そのね」が結局、意味不明でした。
    直属の上司に、「わたし、不整脈です」とひと言いいます

    Tada一病息災と考えて、体に気をつけます.

    どんな事でも、色んな情報を提供してくださいね、、、お願いします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり、体質ですかね^~^

    >脈飛びさん

    私も不整脈持ちです。
    持ちと言う言葉もおかしいですが。
    私の場合は脈が飛びます。トン、トン、一秒位脈がなく、また普通に脈打ってはまた脈飛びの繰り返しです。毎日毎日脈飛びがあります。
    病院で心電図や24時間ホルダーで検査しても何の異常もなく、健康だそうです。
    自覚症状があるので気持ち悪いし凄く不安になります。医者には、ストレスや体質や加齢だと言われます。
    気にしないようにと言われますが、気になります。
    サラダ菜さんは自覚症状はありませんか?
    会社には事実をお話ししてみた方がいいですよ。私は会社には伝えてます。
    何かあると大変なので正直に伝えましたよ。それでも、上司は理解してくれてますよ。
    サラダ菜さんもストレスや体質かもしれないですね。
    何もアドバイスできなくてごめんなさい。
    早く結果が判れば良いですね(^^)

    お返事ありがとうございます。
    気にしないように、でも気になりますよね。
    トントンー休憩ートントンー休憩ー
    「何もアドバイスできなくてごめんなさい。」⟽全然大丈夫ですよ

    おかしな話で、<脈が飛んだり跳ねたり>アドバイスの仕様がないですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • では、お言葉に甘えてお伺いしますね。

    >サラダ菜さん

    私も、自分自身のことながら、上手く説明をできなくてすいません。
    来月末に会社で、イエローカ-ドをもらった方、対象に二次健診が有ります
    一次健診と二次健診は、病院が違います。
    また同じ事になりますよね。(経過観察)にしてもらえれば、私はたすかるんですけども
    如何なものなんでしょうかね(笑う)
    うまく説明しようと思って「あのね、このね、そのね」が結局、意味不明でした。
    直属の上司に、「わたし、不整脈です」とひと言いいます

    Tada一病息災と考えて、体に気をつけます.

    どんな事でも、色んな情報を提供してくださいね、、、お願いします

    なるほど、状況がわかってきました。
    今回サラダ菜さんが精密検査を受けに行ったのは、会社からの指示でしょうか?それともご自分で?
    来月の二次検診のの病院へは、一時検診の結果やその精密検査の情報提供は無いのでしょうか?(会社から説明が直接行っている、または紹介状・情報提供書などを渡すように言われていませんか?)違う病院に行って一から自分で説明し直しとなると、それは疲れますけど…。

    病院で自分の病状を上手く説明できる人なんていませんよ、緊張しますもの;^_^A
    箇条書きでも良いので、メモに書いて行ってはどうですか?
    ・いつ指摘されたか→3月の会社検診(⚪︎⚪︎病院)で
    ・なんと指摘されたか→ST-S異常 心室二段脈(心電図があればなお良し)
    ・自覚症状は→ない
    ・それより以前に不整脈を指摘されたことは→?
    ・どうしたか→精密検査が必要だと言われたので⚪︎⚪︎病院で検査を受けた。(自分でor会社から言われて)
    ・そこでなんと言われたか→心臓には異常がない
    ・治療はしたか→点滴(内容が分かれば薬の名前も)・内服(薬名と飲んだ量・期間)
    ・その結果→一時的には治るが、また戻ってしまう。「不整脈は体質、合う薬はない」と言われた。
    ・サラダ菜さんはどうしたいか(これ大事!)→特に今は症状も無いし、仕事を今まで通り続けたい。精密検査を受けたり、治療をいろいろ試すのは疲れてしまったので、症状が出るまで様子をみたいと思うor原因を究明して絶対治したい! などなど…
    という話ができれば、また一から説明、検査のやり直しということはないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お話しが見えてきましたね。

    >いちふじさん

    なるほど、状況がわかってきました。
    今回サラダ菜さんが精密検査を受けに行ったのは、会社からの指示でしょうか?それともご自分で?
    来月の二次検診のの病院へは、一時検診の結果やその精密検査の情報提供は無いのでしょうか?(会社から説明が直接行っている、または紹介状・情報提供書などを渡すように言われていませんか?)違う病院に行って一から自分で説明し直しとなると、それは疲れますけど…。

    病院で自分の病状を上手く説明できる人なんていませんよ、緊張しますもの;^_^A
    箇条書きでも良いので、メモに書いて行ってはどうですか?
    ・いつ指摘されたか→3月の会社検診(⚪︎⚪︎病院)で
    ・なんと指摘されたか→ST-S異常 心室二段脈(心電図があればなお良し)
    ・自覚症状は→ない
    ・それより以前に不整脈を指摘されたことは→?
    ・どうしたか→精密検査が必要だと言われたので⚪︎⚪︎病院で検査を受けた。(自分でor会社から言われて)
    ・そこでなんと言われたか→心臓には異常がない
    ・治療はしたか→点滴(内容が分かれば薬の名前も)・内服(薬名と飲んだ量・期間)
    ・その結果→一時的には治るが、また戻ってしまう。「不整脈は体質、合う薬はない」と言われた。
    ・サラダ菜さんはどうしたいか(これ大事!)→特に今は症状も無いし、仕事を今まで通り続けたい。精密検査を受けたり、治療をいろいろ試すのは疲れてしまったので、症状が出るまで様子をみたいと思うor原因を究明して絶対治したい! などなど…
    という話ができれば、また一から説明、検査のやり直しということはないと思いますよ。

    ここ、「一、二年」で不整脈になったわけではなく、
    今迄自分では、気がつかなかっただけで、健康診断でも正常範囲内で、いつもおさまっていたのかもしれませんね。
    不整脈は、色んな意味で多少のコントロールはできるけど、心室二段脈は治りにくいと、いわれました。

    いちふじさん、いろいろなアドバイス有難うございます、自分で頭の中が生理できまた。

    Smileお話しが出来て、嬉しかったです。 Smile

    「頑張って説明します」本当にありがとうございました・・・・失礼します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼しました、誤字訂正します。

    >いちふじさん

    なるほど、状況がわかってきました。
    今回サラダ菜さんが精密検査を受けに行ったのは、会社からの指示でしょうか?それともご自分で?
    来月の二次検診のの病院へは、一時検診の結果やその精密検査の情報提供は無いのでしょうか?(会社から説明が直接行っている、または紹介状・情報提供書などを渡すように言われていませんか?)違う病院に行って一から自分で説明し直しとなると、それは疲れますけど…。

    病院で自分の病状を上手く説明できる人なんていませんよ、緊張しますもの;^_^A
    箇条書きでも良いので、メモに書いて行ってはどうですか?
    ・いつ指摘されたか→3月の会社検診(⚪︎⚪︎病院)で
    ・なんと指摘されたか→ST-S異常 心室二段脈(心電図があればなお良し)
    ・自覚症状は→ない
    ・それより以前に不整脈を指摘されたことは→?
    ・どうしたか→精密検査が必要だと言われたので⚪︎⚪︎病院で検査を受けた。(自分でor会社から言われて)
    ・そこでなんと言われたか→心臓には異常がない
    ・治療はしたか→点滴(内容が分かれば薬の名前も)・内服(薬名と飲んだ量・期間)
    ・その結果→一時的には治るが、また戻ってしまう。「不整脈は体質、合う薬はない」と言われた。
    ・サラダ菜さんはどうしたいか(これ大事!)→特に今は症状も無いし、仕事を今まで通り続けたい。精密検査を受けたり、治療をいろいろ試すのは疲れてしまったので、症状が出るまで様子をみたいと思うor原因を究明して絶対治したい! などなど…
    という話ができれば、また一から説明、検査のやり直しということはないと思いますよ。

    2015年、、、5月17日、16時52分のトビで、、、、、、、
    生理⤑⤑⤑整理
    できまた⤑⤑⤑出来ました、以上2ヶ所でした。(ゴメンナサイ)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 後で、結果報告します。

    >いちふじさん

    なるほど、状況がわかってきました。
    今回サラダ菜さんが精密検査を受けに行ったのは、会社からの指示でしょうか?それともご自分で?
    来月の二次検診のの病院へは、一時検診の結果やその精密検査の情報提供は無いのでしょうか?(会社から説明が直接行っている、または紹介状・情報提供書などを渡すように言われていませんか?)違う病院に行って一から自分で説明し直しとなると、それは疲れますけど…。

    病院で自分の病状を上手く説明できる人なんていませんよ、緊張しますもの;^_^A
    箇条書きでも良いので、メモに書いて行ってはどうですか?
    ・いつ指摘されたか→3月の会社検診(⚪︎⚪︎病院)で
    ・なんと指摘されたか→ST-S異常 心室二段脈(心電図があればなお良し)
    ・自覚症状は→ない
    ・それより以前に不整脈を指摘されたことは→?
    ・どうしたか→精密検査が必要だと言われたので⚪︎⚪︎病院で検査を受けた。(自分でor会社から言われて)
    ・そこでなんと言われたか→心臓には異常がない
    ・治療はしたか→点滴(内容が分かれば薬の名前も)・内服(薬名と飲んだ量・期間)
    ・その結果→一時的には治るが、また戻ってしまう。「不整脈は体質、合う薬はない」と言われた。
    ・サラダ菜さんはどうしたいか(これ大事!)→特に今は症状も無いし、仕事を今まで通り続けたい。精密検査を受けたり、治療をいろいろ試すのは疲れてしまったので、症状が出るまで様子をみたいと思うor原因を究明して絶対治したい! などなど…
    という話ができれば、また一から説明、検査のやり直しということはないと思いますよ。

    6月の再検査(二次健診)が終わったら、どうなったか教えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サラダ菜さん

    6月の再検査(二次健診)が終わったら、どうなったか教えます。

    お役にたてたのなら嬉しいです。
    2次健診、簡単に済むと良いですね(^ω^)
    サラダ菜さんが、毎日イキイキ過ごせるようにお祈りしております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に助かりました、有難うございましす。

    >いちふじさん

    お役にたてたのなら嬉しいです。
    2次健診、簡単に済むと良いですね(^ω^)
    サラダ菜さんが、毎日イキイキ過ごせるようにお祈りしております。

    お話して良かったです、お陰様で元気にしてます。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する